FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

ブレーキの減り具合

ピストン突き出し
銀猫のブレーキレバーの遊びが、大きい事が気に成る
エアー抜きは完璧なのに、半分以上引かないと当りが
出ない”何気にパッドを見てみたら…!これかも??

レジン
油圧のディスクブレーキはパッドとローターの間隔を
自動(ゴムシールの伸縮効果)で常に一定の隙間を
開ける様に出来てる、パッドが擦り減っても、この
間隔は一定だから、ドコまで減ってるか分らない。
凡そ音が響き出したら替え時!で、レジンパッド。

この差
外して見ると、こんなに減っていた!新品との差。
まぁ小径車は回転数が多いから特に減るがね、、、
取り敢えずコレで、ブレーキが効かなくなる事も
嫌な金切り音も鳴らずに済む※夜撮りはイマイチ;

ガシッと効く
セット完了!飛び出してたピストンも引込み、
殆ど隙間無く収まってる、さて問題だったレバーの
遊びはと言うと…変らん!雪猫やTi塊はカチッと
決まるのにシマグラだから?M985同士の方は…
スカ・フ…グッ;ブレーキは効くがね納得行かない。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

壊されて放置された

折れた
吾が輩が以前所有してたロード@RHM-9
引退後は通勤のアシに使ってたが、弟のMTBが
破損して処分したあとアンカーを譲ったのだが、
数日しない内に盗難に遭いソレ以来戻って来ない。
乗るアシが無いと困ると思い、雪猫は乗っても良い
事にしてるが、勝手にチタンの塊まで乗って↑に!

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BD-1のFDバンド

FDバンド
BD-1…今はBirdyと言うのでしょうか;
のフレームにFDを付ける為の専用バンド。
銀猫は既にフロントW化してあるが…
改めてコレを買ったのは特売だったのと
本来の目的があって、2個目を購入。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

自転車が直せぇと呟く

塊
ログでは余り登場しないチタンの塊。
普段は通勤のアシや街乗り程度に使ってる。
通勤帰りは押して歩く事も多い(登り基調で…)
その時、ブレの振動やガタつく音を僅かに感じる;
音の出処を探るとリアハブらしい、物言わぬ器物も
異常音立てれば、何かのサイン”無視せず整備。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

内装ギアのオイル交換

オイル交換
今年も比較的多く乗ってる銀猫BD。
リアは内装ギアでメンテフリーだが、不要でも無い!
潤滑のギアオイルは初回1000km以降は2年後か
5000km毎の交換が推奨されている。そこまでは
乗ってナイと思うが、手入れすれば壊れず長持ち*
オイルとシリンジを買ってきたので、交換しましょう。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

シーズン前の身嗜み

お手入れ*
秋の長雨で、ほとんど出掛けず終い…
ログネタも無く放置状態でした(-_-;)10月に入り
気候的に自転車が一番楽しい季節♪ソコで!
汚れ放題だったMTBを磨いて、秋シーズンの
迎い入れ準備を施そう*また汚れるけどね(笑)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

トラックエンドのRDハンガー

RD
この所、乗鐡・散歩・日本酒ログに成り掛けてたので;
久々に自転車のメンテ・ネタ*あまり実用性ナイけど
古いフレームやシングル仕様に多い正爪(トラックエンド)
条件が合えば多段ギア化も可能で、RDを着ける
ハンガーも有ったりするが、ぶつけて曲がる事もある
純正のリプレースは中々無いし、元シングルだと
ハンガー自体無かったりする…シングル化や内装で
生かす事も出来るが、こんな方法で対処してみた。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

タイヤは痩せました。

パンク
先日のポタは、静岡でパンク!修理不能で持ち帰った
銀猫…BD1はパンクでタイヤに空気が無い状態だと、
折り畳んだ時に自立しない事が分った、前輪の空気を
抜いても安定しない持ち帰りが不便だった&保管時は
折り畳む=傾くから置けない;ので早速タイヤ交換した

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

廃車復活

軽快車の折り畳み
会社の隣に、いわゆる町の自転車屋があります。
ソコの店主から、廃車にする自転車が有るけど
この間まで乗ってたモノだから使えるけど要る?
と訊かれ、仕様はごく一般的な折り畳み軽快車…
5台所有でコレより上級を持ってるから必要無いが
妹なら引き取ると思い、連絡すると貰うとの回答で
もらって来たが…状態は非常に悪くてレストア。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

暖かい日にタイヤ交換

替え時
最近めっきり乗らなく成ったロード、屋内保管で
出すのが面倒・ジャージに着替えるのも面倒;
そんな物臭者だが、手入れは大好物*一応
車輪は宇宙を使ってるが、元々のアシは鯔。
リムを削りたくナイ貧乏性も一理あるが(笑)
タイヤの過剰摩耗で乗れない事でもあった…

暑いと剥がし易い
チューブラーのタイヤ交換ほど億劫な作業は無い
剥がすのも填めるのも一苦労;タイヤは糊付けで
なく両面粘着だから幾らかマシ、だが寒い時期だと
接着剤が固まって剥がし難いしリムに粘着物が残る
で、暖かくなる時期まで放置してた(爆)20℃近い
気温の日に剥離作業したら、ツルッと剥がせた*
テープはリムに貼っても99%タイヤ側に貼り付く。

取り替え後
暖かくても、タイヤを嵌め込む硬さは相変わらず;
力作業で嵌め込んで、センター出し・両面テープの
剥離紙を取ったら、空気で圧着”重い腰を上げた
タイヤ交換も済んで、オルカの決戦仕様も可能に!
何に挑む訳でも無いが…取り敢えずコレで乗れる
様に為った@ロードの乗車率うpに繋がるかは不明。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE