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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

グルー銃

グルー銃
momongerさんのログを見て、コレで造形物が作れる
らしい…随分前からコレの存在は知って居たが、
購入には至らず;実際使用例を見ると納得*
用途に由ってはメカニックの道具に活かせそう!
グルー銃はピンキリ有るが、コードレスを選んだ。

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ふと見たら…

日々割れ
通勤のアシに使ってるチタンの塊(クロスバイク状態)
タイヤに空気を足そうと、見てみると…ヒビ割れが!
劣化でヒビが入っていたのは、前から知って居た。
ただ…まだ使える、チューブラー高い云々で騙し騙し
流石にココまで割れて来たら、パンクのリスクも大”

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劣化パンク

パンク
予報では曇りだったから、快晴町のアジサイでも
観に行こうか…と仕たら雨が降るし(怒)出先が
無くなれば、メンテだな”来月は極小径de乗鞍が
あるから1年以上乗ってなかった極小径を見ると…

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また音が鳴り始めた。

駆動系からの音
輪行の手軽さからメインのアシと化してる銀猫BD。
先日の熱海…以前からBB付近からのパチパチ鳴る
異常音が気に為ってた、放って置いて直るモノじゃ
ないから、久々に足周りのメンテで直しましょう*

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キレイに見えても?

銀猫BD
今週も良い天気の日曜なのだが、予定が無いので
勿体無いがフリーの休日、暇を持て余しログの管理
しながら過去ログやコメント等を見てたら、銀猫の
話しでマトケンさんから「いつも綺麗な銀猫」と言う
コメントから…実は、あまりキレイじゃナイ事実(爆)
猫だって何ヵ月も風呂に入らないぐらい実はヨゴレ。
でも手を掛ければ、元の美しさに戻るから手入れ*

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ブレーキの減り具合

ピストン突き出し
銀猫のブレーキレバーの遊びが、大きい事が気に成る
エアー抜きは完璧なのに、半分以上引かないと当りが
出ない”何気にパッドを見てみたら…!これかも??

レジン
油圧のディスクブレーキはパッドとローターの間隔を
自動(ゴムシールの伸縮効果)で常に一定の隙間を
開ける様に出来てる、パッドが擦り減っても、この
間隔は一定だから、ドコまで減ってるか分らない。
凡そ音が響き出したら替え時!で、レジンパッド。

この差
外して見ると、こんなに減っていた!新品との差。
まぁ小径車は回転数が多いから特に減るがね、、、
取り敢えずコレで、ブレーキが効かなくなる事も
嫌な金切り音も鳴らずに済む※夜撮りはイマイチ;

ガシッと効く
セット完了!飛び出してたピストンも引込み、
殆ど隙間無く収まってる、さて問題だったレバーの
遊びはと言うと…変らん!雪猫やTi塊はカチッと
決まるのにシマグラだから?M985同士の方は…
スカ・フ…グッ;ブレーキは効くがね納得行かない。

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壊されて放置された

折れた
吾が輩が以前所有してたロード@RHM-9
引退後は通勤のアシに使ってたが、弟のMTBが
破損して処分したあとアンカーを譲ったのだが、
数日しない内に盗難に遭いソレ以来戻って来ない。
乗るアシが無いと困ると思い、雪猫は乗っても良い
事にしてるが、勝手にチタンの塊まで乗って↑に!

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BD-1のFDバンド

FDバンド
BD-1…今はBirdyと言うのでしょうか;
のフレームにFDを付ける為の専用バンド。
銀猫は既にフロントW化してあるが…
改めてコレを買ったのは特売だったのと
本来の目的があって、2個目を購入。

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自転車が直せぇと呟く

塊
ログでは余り登場しないチタンの塊。
普段は通勤のアシや街乗り程度に使ってる。
通勤帰りは押して歩く事も多い(登り基調で…)
その時、ブレの振動やガタつく音を僅かに感じる;
音の出処を探るとリアハブらしい、物言わぬ器物も
異常音立てれば、何かのサイン”無視せず整備。

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内装ギアのオイル交換

オイル交換
今年も比較的多く乗ってる銀猫BD。
リアは内装ギアでメンテフリーだが、不要でも無い!
潤滑のギアオイルは初回1000km以降は2年後か
5000km毎の交換が推奨されている。そこまでは
乗ってナイと思うが、手入れすれば壊れず長持ち*
オイルとシリンジを買ってきたので、交換しましょう。

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