FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

4/1馬鹿の日

なんだかな~意欲があったのに、いざ始めると難しいね。
元々PCの知識は皆無、0より?からのスタートに加えて文才無し。
ウソの日で終わるのか?真面目に自転車ロガーを務められるのかどうやら~?
    あっ 夜が明けた。
とりあえず、ぼちぼちと始めていきます。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

さくら大好き *肉はダメ

明日は千年桜を見に行くか?しまださんの花見ポタに行くか?究極の選択の中、千年桜が開花と聞き、それならと、向かう準備をしていたら、突然のにわか雨・・・これじゃー箱根は凍りか濃い霧(輪行すれば良んだけど自走派のこだわりが許さなくて、)ヤバそうなので来週に順延。
これなら、両方楽しめるので明日は大先生の下、取材に行ってきます。
ちゃんと記事を書けるのか?カミングスーン。

春の恒例お花見ポタ

今日は本郷の千年桜を見に行く予定でしたが、出発前に突然の雨で翌週に順延。
そこで、行きたかっただましのしまださん春の恒例企画お花見ポタに参加してきました。

集合は伊勢原に9:30 1時間30分あれば十分とのんびりしてたら既に8:00!!慌てて出ればカメラ忘れたGPS
付いて無で戻り朝食調達で山谷のコンビニへスタート地点
8:15分?!やばい1:15分で行けです。もう鬼コギで9:32到着。皆さん勢ぞろい2分でも遅刻です。。<

続きを読む »

ケーブル引きのカーボン化

そろそろメカニックらしい記事を書かないと期待外れになってしまうので、第一弾目は、さりげないけどマニア度の高いカスタマイズ。
比較的簡単で、素材の持つ優越感に浸れるから興味のある方はお試しあれ。

使うパーツは、ジャグワイヤーが出しているカーボンロケットアジャスターというSTIに取り付けるアジャスター。
アジャストボルトの無いフレームやハンドルを持ったままディレイラーの調整が出来ると云うスグレモノ。
ジャグ
しかし、悲しいかな…7900デュラ&アルテはケーブルがハンドル内に回って、もう使う機会が無くなった。
そこで、形状がフレーム側のアジャスターに似ているから互換性は無い物か?と試してみたら・・・

どうやら使えそう上がフレーム付属のアジャスター下がカーボンロケットアジャスターを分解したもの。
下の土台部分は使わず上の3点をフレームの物と差し替えるだけ。
分解
ネジの径も同じみたいで(※特殊形状を除く)取り付けてみると、↓こんな感じ。
取り付け
ちゃんとアジャスターとしての機能も果たし、滑り止めもあるので緩む心配も無いです。
注)カーボンだからと言って軽量化や剛性は微々たる物なので優越感や見た目重視の改造です。
軽量マニアやカーボン好きには最適かも。※値は張りますがね。

カンパフリーをシマノフリーに移植

先週夜の雨で静岡・山梨方面の花見が順延になり、一周たって再起動。
行きも帰りも自走を企んでいるので、
長距離・高速巡航向けのANCHORでGO!。
少しでもラクして走りたい。そこで、普段シャチ君(オルベア・オルカ)に付けてるホイール「BORA」をシマノ仕様にして軽量&超速巡航にスペックUP!!

カンパホイールはシマノ(&スラム)ユーザー向けにシマノ用スプロケット対応のフリー体を出しているので、シマノ仕様の車体で互換性を狂わす事無くカンパホイールが使えるので、有難い。

工具は5mmのアーレンキー、17mmのハブスパナのみ。
(スプロケット付きの場合、外さないと抜けないのでスプロケ抜き工具も必要)
ケミカルはフリー専用グリスを使用。(※粘度の高いグリスはフリーの爪が立たなくなって踏んでも空回りしたり、空転時チェーンが押し上げられて脱線する事もある。)
工具

スプロケットを外したら、ハブ軸の穴に5mmのアーレンキーを入れ17mmのスパナで時計回りに回す。※ナットは逆ネジです。
外し

ナットを抜けば、後はフリーを引っ張るだけ。ハブ軸にはストッパーがあり途中で引っかかります、フリーを持ってハブ軸を反対側から回せば鍵穴が合い外れます。
抜き

こいつがストッパーこの溝と合えば脱着可能。
※フリーもハブ軸も汚れは洗浄剤を使わず拭くだけ。
ストッパー

移植フリーにグリスを塗ります。キングのルブだけでも良いけどーやや、硬いのでマビックオイルを3~4滴垂らせば最適!。
グリスUP
後は逆の手順で戻します。フリーを回しながら入れると爪がハブに収まり易いです。ナットは逆ネジなので反時計回りで締める。
簡単に脱着出来てハブの玉当て調整も要らない&エンド幅も精密に作られており、スペーサーやディレイラー調整も不要!
実に良く出来てますよ。さすがCAMPAGNOLO☆

忘れがちなのが、ブレーキシュー。
カーボンリムの場合シュー交換も忘れずに。
忘れがち
カンパ純正シマノブレーキ用ブレーキシュー…
こんな物まで作ってくれてます。


嗚呼…ここまでやって中止なんて無しだよ!
季節ネタに次は無いんだから。

今は


迎撃はありません。5:30じゃね。

春の恒例お花見ブルベ

毎年恒例の(誰も付いて来ない)お花見へ。

CIMG0037_convert_20100411223052.jpg

本郷の千年桜見たさに夜通し走った阿呆ログです。
皆さんの応援のおかげで筋肉痛も無いぐらいに回復しましたので、続きを書けました。


>※指摘を受けたため一部、知る限りの毒抜き変更を致しました。続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

手組みホイール JIS組み編

上級者向けの手組みホイール。
要領さえ覚えれば、組む(編む)のは簡単。
難しいのはスポーク長選びと真円仕上げ。

続きを読む »

手組みホイールITA組み編

難題2弾!手組みホイールの王道イタリア組み。
ワンオフ ホイールを我が手で。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ご心配お掛けしました。


当ブログを期待して観覧してくれる方々に大変ご迷惑をお掛け致しました。
慣れない環境下で神経質になり過ぎてしまい、些細な事で自暴自棄になり半ばうつ状態まで落ちてしまいましたが、励ましの言葉や経験者からの助言のおかげで気持を持ち直す事が出来ました。
体を使うのは得意でも頭を使うのは苦手な方です、故に思考能力が低く毒を吐く事もあるかも知れません、それでも支援して見てくれる方が居いてくれるので、また続けて行ければと思っております。
今回は自分事の勝手な思い込みで期待を裏切るような事をしてしまい、本当に申し訳無いと思っております。今後はもう少し頭を柔らかくして受け入れられる様に、なれる要努力します。

※4/17日の内容は縁起悪いので、予定だった手組ホイールITA組み編に変更します。

ROTOR Q-RINGSってどーなのよ?

Qリング
ローターQリングスのインプレレポート。
ROTOR Q-RINGS楕円形のチェーンリングで効率の良い
ペダリングが出来ると言われている…具体的どんな効果が?

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BD-1のヘッド メンテ

※拍手ページが不通になってました、ごめんなさい。
直しましたのでご支援宜しくお願い致します。


借り物BD-1を使ってのヘッドメンテナンス

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

桜の見収め

お山の桜

神奈川で一番遅い、お花見ツーに行ってきました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

CHRIS KINGの実用品

塩コショー
ヘッドパーツでお馴染みのクリスキングの面白アイテム…。

キングハブの塩&コショー入れです。
自作じゃ無く純正品なんす

クラシックハブのフロントを使った物で32Hのフランジが、
ちょうど持ちやすくて扱い易い。
最初はコショー容れに七味唐辛子を容れたけど…山椒とミカンの皮が
穴を塞いで出ない物だから、コショー入れに…。

こんなにユニークなのに、出回って無いのが残念(某先で入手)…。
自転車メーカーって自転車以外にも、色んな物作ってるみたいで…

クリスキングは他にコーヒー豆があったり
シマノは釣り具でも有名。
ミヤタは消火器でしょ?
三ヶ島は自動車部品だしー
時代の流れかなぁ技術を生かしての事?でも、聞た事のあるメーカーが違う形で出してあると、何だか嬉しくなるよね。

キズ隠し

落車、立ちコケ、置き転倒…様々なシーンで車体に傷が付きます。
傷跡はみにくい物、自然治癒で治らなければ、
自らの手で負った傷を治して、あげましょう。

※先日の桜の見収めで、序盤の画像を加えました。

 

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP