FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

ブログの相棒

ブログ始めて一ヶ月。
PC知識皆無、文才能力無し、とか言いながら~なんだかんだと一日置き更新で続いてるじゃん…?
色々あっても、ずっと続けて行ければな~なんて、思っています。
ひと月

続きを読む »


徒然ポタ

ちまたでは俗に言う連休とやら。
そんな物とは無縁、いつもどうりの日曜日
天気が良いのでポタ程度の外出。
カルガモ
池の鴨、動物は癒されますね。

踊場ぬこ
踊場駅の猫、ココで踊る猫の伝説があったとか?
踊る猫…昔そんなマンガあったよね。

芝桜
先週で桜は見収めと思ったら芝桜が♪

芝桜2
こう云う桜もアリだね。

鰹のぼり
風変わりな鯉のぼり鰹?鮪??下のは岡本太郎っぽい奇抜な鯉のぼり

連休とやらで、名所には行けずポタって帰宅。

IH&コンロ
コンビニで冷凍の鍋もの買ったらIH非対応(爆)
コンロで解凍、火無いとどうやって解凍するんだろう?。

※帰宅して買ったばかりのマビックのサイコンが無い事に気付き探すも見当たらず…落とした場所は見当付くが無い、拾って盗まれたか?サイコンの性能は悪いが悔しい!!

Tiロックリング

まだあったチタンパーツ。
CHRIS KINGのチタンロックリング
ロックリング
もちろんチタンの塊用に買った物。


スプロケ
チタンリム、チタンスポーク、チタンニップル、チタンスプロケット、チタンフリーにチタンロックリングを嵌めてみた。
うん!いい感じ♪

見えない
塊ホイールをセットすると…
あはは、、、見えませんね。まぁーこだわりは素材だから良いでしょう。

        ***WANTED***

 チタン・ディスクローター   チタン・バルブキャップ
  (センターロック)
 チタン・ヘッドキャップ   チタン・チェーンリング
                (PCD104&64mm.44T22T)
  チタン・携帯工具     チタン・フラットペダル     
 
 チタン・スプロケット     チタン・ケーブル
  (11T13T15T)
  チタン・ライト       チタン・ライトスタンド

  チタン・チェーン       チタン・ボトル

  チタン・ハブ          チタン・フォーク
(ディスク用36H)

シャチの棲み処は作業場

滅多に披露されない伝家の宝刀、シャチ君(ORBEA orca)シャチ君は普段どこに?
唯一屋内保管の高級車、鯱の寝床はこちら。
普段はこの様に吊るされてます。(即輪行も可能※滅多無いが)
シャチの寝床

シャチ君を降ろすと、その背後に…
商品棚
我はどこ??ここは誰~??ショップの商品棚状態なんす。
何かあっても直ぐに対処出来る様に在庫したら、こんな形に(爆)
工具も箱に入り切れないので、同時に引っ掛けてるから余計に変。
更にこの下にもスタンドがあり、屋内メンテも出来る。
御師匠様のロードもココで今、出番待ちです。
雨・台風の時はアンカーもココで避難、チタンの塊は錆びない色褪せ無い飛ばされ無いから野ざらし。非道い?

スポーク リフレクター
話し変わってCBAでユニークな商品が売ってたので、塊用に買ってみた。
スポークに嵌めるリフレクターこんなんで見えるの?半信半疑で装着、
ちゃんと反射はしてるね。自身からは見えないけど(爆)回すと円になって見えるらしい…

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ヤビツうさぎ観察隊

今月5日ヤビツ峠の菜の花台手前の羽根林道のゲート前にうさぎ達が居たとの事…見るからに野うさぎじゃ無いので、何者かが、置いて行った様だ。
その次の日も同じ場所で発見されたので、このうさぎ達はどうなるの?だろうか…考えていたら、戸塚のさくまさんからメールで「ヤビツ峠うさぎ観察に行く」との連絡が。
うさぎ好き、かつてニンジンを奪い合った仲の過去もあり、あのうさぎ達の今も気になって居たので、うさぎ観察員として参加してきました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

シルキーさんのロード プロジェクト

          祝ロードバイク   おめでとうシルキーさん


CIMG0025+(1)_convert_20100511184309.jpg

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ウィンテック USB 使えね~!!

マビックの最新サイクルコンピューター(WINTECH USB)これは酷い!
USB機能が付いた事でPCへのデーター転送が出来て走行データーが管理出来ると云う優れ物は、建前。

現に付属のCD-ROMをダウンロードした所でファイルは「英語かフランス語」表記で全く読めない。※これ等の言語の解る人向け。

更に極めつけは新作でありながら、このCD-ROMはWindows 7 非対応!新作なのにOSが過去形?!ダウンロード出来てもファイルは開かない。

最悪な事に取扱説明書が箱に含まれて無い!!付属のCD-ROMでダウンロードしたファイル内にあるかららしい…Windows 7 じゃ開かないって!て事は説明書が見れない!操作が解らない(PC無いと増して役立たず)勘で設定したものの表示が異常、ヤビツの標高が1020mだのハートレートは平常時160台…こんなチキンハートか?と思う程でたらめ。

卸問屋に問い詰めたら、ソフトは xpか、vista しか対応して無い(知ってるなら先に言え!)Windows 7 対応ソフトは未定…どころか次の新作が出るまで対処しない姿勢で開き直ってた。(怒)

卸問屋もWindows 7 非対応の事知ってるなら、そう注意書きぐらい書くべきだ!(カタログ・ホームページにはOS非掲載)機能7割強も使えない物で3万円は高すぎる!!
またセット内容もサイコン本体・送信センサー(+メーターマウント)・ケイデンスセンサーが各別売りと面倒臭い、
ブランドに騙されて買ってみれば、とんだ不親切設定、こんなんだからマビックのメーターは売れないんだよっ!。

(※本体だけ買ってもウインテックUSB用メーターマウントは入って無い、既存のE-スキュアー他が有ろうとウインテックUSBマウント入手には嫌でも送信センサーを買わされる)

ウィンテック USB購入を検討している方は
PC所有でOSがWindows xpか、vista である、英語・フランス語が読める方に限定されます。
Windows 7 (おそらくmac全般)なら買わない方が良いです、本体のみじゃ役立たずですから。

今となっては無くした物だし、こんな機能じゃ買い直す気にもならない。
デザイン重視し過ぎて肝心の抜けたダメメーターだった、現行モデル全てUSB化!せめてWindows 7 対応が出れば買ってもいいけど、マビックに顧客に対する経営努力が無ければ二度と買いたくない。
※毒吐き文書だけど、建前に騙されて二の舞いになる方を無くす為です。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

リアディレイラーのオーバーホール

リペアパーツ図
意外と簡単RDの分解…でも戻すのがねぇ…

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

隠れた名所

今日はふくおっとさん企画、二宮・中井・大井町の新緑絶景ツーリング
当初はだましのしまださんを大野山へ誘う企画…が、しまださん肩を痛めて休養の為、内容を少し変更
シルキーさんがロードデビューしたのでお披露目記念ツーリングに、なりました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

チェーンリングの修理

先週のヤビツうさぎの帰り道、変速不調のチェーンリングのバタつきを見たら固定ボルト全て緩んでた(汗)しかも均等に(爆)
停まってボルトを締め直すも、時既に遅し…
外したQリング
緩んだ状態で踏み込む物ンだから、曲がってしまいました。(泣)
Qリングの固定部分はモノに依ってはカットしないと付けられないです。

歪んだQリング
こんなに浮いてるし(笑)往生際が悪いので買い直しません!
¥29,400也(驚)だもん。
技能を持ってすれば何とか成る!刃先が曲がってる訳でも無いし、真っ平ら板金は到底無理だけどチェーンラインが狂わない程度なら、それで良い。

直したQリング
板金工具は「素手♪」(※キズや曲げ過ぎ防止の為)手で曲げ戻す!!
独特の形状で曲がってる個所が分かり易い、ただ高剛性のQリングなかなか手強い!けど何とかセンターを合わせて修理完了。
変速良好♪微妙に振れてるけど気にしない!走って寄り戻してやれ(爆)

スレイプニルって、なんぞや?

我がハンドルネームの由来になってるスレイプニル(お馬)のプロフィールです。

※長いよ。結構妄想入ってます。馬話です。


続きを読む »

カーボン迷彩

カーボンシュー改
カーボンリム用にカーボン製ブレーキ舟を買ってみた。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

知らんかったよ。

このあいだ自転車店で買い物中、目に止ったのがチューブレスタイヤ用のタイヤレバー。
チューブレスリムもタイヤもデリケートで下手に外すと曲げてしまい隙間が出来て空気が抜けてしまう…なので素手で脱着をしていた処に…何よ!あるじゃない!!今までの苦労は何?これからラク出来るよ♪

チューブレス外し
かなり厚手で丈夫そう。タイヤメーカーIRC製のお墨付き。
※チューブレスタイヤ専用でクリンチャーにはダメみたい。

今の所、脱着の機会が無いから、とりあえず付属の説明書で…
説明1
これは従来と同じですね。
微妙に厚みや長さ角度が関係してるのかも。

説明2
ココがポイントここに引っ掛けて押し込む。
持ち運びには微妙だけど素手よりマシかな?

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ウマ好きが語る自転車

自転車ブログなのに、らしく無いテンプレート…それは馬が好きだから…。
ウマと直接の関わりが無いから馬カテゴリーはあまり、載らないけど自称-馬好きさん、馬ネタたま~に載せますね。
FC2ブログを選んだのもアイコンがユニコーンのマークだから(それだけじゃ無いよ;)ハンドルネームは偶然だけど、馬好きのサガ?かなぁ

馬好き語って居ながら、乗馬をしない(クセに指3本で掴む癖が有る)し、
競馬(ギャンブルが)嫌い、馬を乗り物として考えない。
だから馬の代わりに自転車に乗る、
自転車は馬に代わる現代の移動のアシ。
乗馬同様、長距離移動が楽で、環境を害さない、大概の道は進める、自らの身体能力を鍛えられる。
&自転車パーツも馬具と共通する物もあるし。
(※サドル鞍・ペダル鐙・クリート蹄鉄…言わん!ステムは顔ハンドルはハミ)
自転車は馬の後継者
馬は乗せる者から乗り物に代を譲り、飼い馴らされ使い物にされない、馬らしい馬本来の生き方が出来る様になれれば馬好きとしては嬉しい限り。
例えば、在来馬の御崎馬の様に半野生状態でも、のどかで…時に厳しく生きる姿こそ馬の本来の姿なのだから。
※人が居る限り無理かな?人と共に歴史を歩んで来た動物だから。

コンチ
馬バカ愛用タイヤはもちろんコンチネンタル♪色々試した中でコンチが一番優れてる※初めはロゴに惹かれて(爆)ドイツの職人が一本一本ハンドメイドで作る高性能タイヤ
ブラックチリ コンパウンドで減らないけど良く曲がる、ベクトラン内蔵でパンクも恐くない、高グリップながら転り抵抗が低いなど走行性能でも群を抜いている。一本で実戦から汎用まで熟す素晴らしいタイヤ、高額も納得!110年の歴史は伊達じゃ無いね。
タイヤはB社M社V社S社を使った事あるけど、納得いかず…コンチが最高!元々はウマ目的だったのが実力恐るべし…老舗メーカーは絶対でした。

だからジャージもコンチの跳馬ロゴのジャージ。
※殆ど馬柄目的で買った様な物(笑)
コレを3シーズンのトレードマークにしてコンチネンタルを広める企みを目論むが、天気いいと、このジャージ黒いから熱いのよ(汗;)


        馬って何文字あった?

バーテープ巻き

アニマル柄
バーテープも、そろそろ替え時なので交換。
変わり物好きでして、柄物は偏屈な物が好ましい…
キリン柄があれば即ほしいけど残念ながら無い。
で、ヘビ柄があった、何か金運上がりそうな。。。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ぽたぽたポタ?

ウマー!
天気は悪いけど雨じゃ無いから、走れる内にぶらっとポタ。
当ても無く今日はどこを彷徨うのか…?。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP