FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

極小径車の修理

月末31日だと連続更新で忙しい(汗)先日の修理したてって↓この事。
極小径車&湘南国際村

4/18日に戸塚のさくまさんと鎌倉・葉山・江の島へ行った時の事。
極小径車で走行中、最初の目的地の鎌倉に向かう朝比奈のプチ峠越えで、下りを走った辺りで異常を感じた。
報国寺で見て見るとクランクが空回りする…後輪のハブ爪がおかしい…たま~に掛かるから そのまま走行(絶対足を止められない条件で)休むと空回りし出すから、ひたすら回し続け湘南国際村・江の島・鵠沼~家まで壊れたまま自走。

続きを読む »


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

チタンヘッドキャップを捕獲

こいつの発見には以前ヤビツうさぎ隊員のなな吉さんが、このチタンキャップを付けていたので発覚「Carbon-Tiかぁ、」ムフフフ…「トライスポーツだな」ふははは。
敢え無く御用。
チタン ヘッドキャップ
Carbon-TiのX-CAPシリーズTi Gr.5のチタンヘッドキャップ。
7075T6アルミの超合金ボルトで超軽量だけど、チタンの塊はチタンしか受け付けない体質だから、ボルトもチタン製に変更。
研磨
艶の無い色なので磨いて鏡面仕上げに※物凄く硬くて苦労した…。

www
並べて見ると、この方がチタンらしくて良い!一方は面倒なんで、このままシャチ君に取り付け。

チタン・ヘッド
取り付けると素晴らしい!これでまたチタンパーツが一つ増えた♪
チタンボルト化でボルトヘッドが出っ張るけど(拡張にハイスのリーマーやダイヤヤスリでも歯が立たなかった)仕方無い素材優先!危険性や不備は無いから、コレで良し。

カーボンTiステッカー
付属のステッカーも貼ってチタン度UP!

※そ~云えばCarbon-Tiの供述で、チタンのチェーンリングやディスクローターも関わっているらしい。
一首¥18.000~35.000の懸賞金で引き続き捜査。

       ***WANTED***

 チタン・ディスクローター   チタン・バルブキャップ
  (センターロック)
 チタン・ヘッドキャップ   チタン・チェーンリング
                (PCD104&64mm.44T22T)
  チタン・携帯工具     チタン・フラットペダル     
 
 チタン・スプロケット     チタン・ケーブル
  (11T13T15T)
  チタン・ライト       チタン・ライトスタンド

  チタン・チェーン       チタン・ボトル

  チタン・ハブ          チタン・フォーク
(ディスク用36H)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

今ごろ?

なんか…口に吹き出物が…まさか?口蹄疫?!
ンな訳無い、ただの口唇ヘルペスでした。
風邪の華とか言う厄介者で体が弱ると発病するらしい。
きっと極小径車で湘南平行ったのが原因?何で今頃??
年かなぁ…取り敢えず薬塗っておかなきゃ。。。

宮崎県の口蹄疫被害で畜産業が大打撃を受けて、つらく思います。
微力ながら募金支援をしてますが、一日も早く県から口蹄疫が撲滅してもらいたいものです。
畜産のウシやブタは取り上げているけど(問題が深刻なだけに)野生のシカやイノシシはどーなんだろう居なきゃ居ないで良いけど感染源として広まらなければ…
何が言いたいかって?御崎馬が心配なんです、国の在来馬で天然記念物でもある御崎馬が!
宮崎県串間市の末端の岬で半野生状態で管理されている馬が感染被害を受けなければ良いんだけど、半ば野生だから手を付けられ無いじゃん。
馬好きにとって、この問題も気になる…。


話し変わって(変わり過ぎ!)メーター買いました。
にゃんこの新作サイコン、コミューターさん。
コミューター
ロードにはデカいけど、速度、距離、時間、気温が一画面表示で見やすい!
バックライト付きで汎用性に富んでる。
必要な機能が揃っているから上級モデルじゃ無くてもいいっか。

センサー
ワイヤレスだとセンサーが目立って、ちょっとねぇ…

城ケ島までTTポタ

城ケ島
城ケ島TTのはずが…計測時間を未確認で、結局ポタに。
特別じゃ無いけどシャチ君です。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

新車ブーム

今年は仲間の間で新車購入率が高い;

戸塚のさくまさん、azukiさん、シルキーさん、なな吉さん、taka-Uさん☆SLENDER☆さんと、短期間の内に続々と。。。。

ホントはANCHORを引退させて、後続車にLOOK-596の購入を検討してたけど…
ブログも始めたい、PCが必要…で、どちらを選ぶか?で後者。
そしたら新車ブームだし~(笑)まぁ…ANCHORは4万キロぐらい走ってるけど、まだイケる!壊れても3台あるし、焦るな;来年がある…。
ただダサく進化(退化?)しないで、ほしいなぁ・・・。


あぁ~考えてたら物欲が…
LOOK-596、電動デュラ、デュラ・カーボンクランク、iO&コメットロード、
Visionハンドル・・・
LOOK 御苦労
毒毒毒猛毒毒毒毒毒有毒毒毒毒毒出血毒毒毒毒毒毒毒神経毒毒毒毒
*だれか血清を(血清って馬から作られてるんだよ)・・・バタッ・・・*

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

RDピボットボルトのチタン化

RDピボット…?
シャドーディレイラーのピボットボルトのチタン化です。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

衝動買い

もうすぐ梅雨だね…自転車乗りにとって最もつらいシーズン。
乗れなくなるし、パーツも錆びる、高級車は屋内保管だけど全ては収め切れないから、一部は屋外放置。
チタンの塊は錆び所が無いから良いとして(いいのか?!)極小径車には錆び対策で。
カバー
専用カバー。生地もしっかりした作りで丈夫そう・・・
って!コレ、頭ン所~穴開いてんじゃん!サドル丸出し;
これじゃ~横以外、防雨効果無いじゃん(爆)上から流れて来るよっ!。
汚れや傷防止に一役買いそう&小さく畳めて収納に便利だから、
簡易輪行袋にもなりそう(ベルト無い直持ち?)物は使いようかな?。

※デジカメ修理から帰って来ました。
今日は福島へ車旅だから(だけど)不輪の旅行へ行ってきます。
-TO BE CONTINUED-

会津観光

べこ
普段、旅行・観光は自転車一筋だけど…
etc割引の特典で気楽に遠くに行けるので、
今回は自転車では無く自動車での福島観光。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

手組みホイールのリム交換

クラッグ
木リムがエライ事に…続きはもっと衝撃的!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

FULL TITANIUM DISC BRAKE

チタンローター
チタンのディスクローターが入りました♪
センターロックじゃ無いけど、この際我がまま言わず入手出来ただけでも幸せ…正直もう実在しない物かと思ってただけに。
わずか56gと超軽量!並みの3分の1程度。価格は22倍だけど(爆)

FULL TITANIUM
FULL TITANIUM…コレです!カーボンスパイダーのフローティングもあったけど、100%チタンこれに勝る物無し。
※この色…チタンにチタンコーティングしてあるのかなぁ?

ボルトもチタン
6穴タイプなのでセンターロックアダプターを使う事に…でも総94g軽っ。
直接挟むのもあるけど、ボルト締めでしょう!チタンボルト使えるから。
センターロック仕様
実は入荷したのは、この1枚で、もう1枚は輸入待ち。
チタンローターの制動力はいか程だろう??

       ***WANTED***

チタン・ディスクローター    チタン・バルブキャップ
  (センターロック)
 チタン・ヘッドキャップ   チタン・チェーンリング
                (PCD104&64mm.44T22T)
  チタン・携帯工具     チタン・フラットペダル     
 
 チタン・スプロケット     チタン・ケーブル
  (11T13T15T)
  チタン・ライト       チタン・ライトスタンド

  チタン・チェーン       チタン・ボトル

  チタン・ハブ          チタン・フォーク
(ディスク用36H)

※9/26に開かれる箱根のヒルクライムレース
スーパーヒルクライム2010 in TOYO TIRES ターンパイク
にエントリーしたら、あっさり出場決定(爆)よ~し!
チームの穴馬なんて言われ無い様にトレーニングしなきゃ。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

出張修理

猫派
だましのしまださんからのヘルプで出張修理に行きました。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

強化訓練

トレーニング仕様
3ヵ月後、箱根のターンパイクを真面目に走るなら、今までどうりの野暮な
走りじゃ通用しない!本格的にトレーニングしないと恥ずかしい結果に・・・
ヒルクライム・レースなのだから、峠でのトレーニングが望ましいけど、
横浜市内じゃ激坂は数あれど訓練になる距離には満たず、
そこで重いギアを付けて少しでも負荷を掛ければトレーニングになる!
と浅い考えで夜間トレーニングを実施。。
巨大アウター
フロント56T×44Tの超巨大ギア!!普段の52×39Tより遥にデカい!
ちょっとした坂でも妥協無いキツさ、インナーの44TはMTBのアウター
サイズだからインナーながら常にアウターで走ってる感じ…
コレをアウター90rpmインナー110rpm平均で回してアシに来させる。
速度が凄くなるけどね。。だから夜走る…?

サザエ
リアは12T×21Tの超クロスレシオ一段刻みの極短ギアで通称サザエ。
フロントのキツさに輪を掛ける様に21Tでもラク出来ない仕様(爆)いや、
キャパシティーの問題で、こーしないとチェーン替えないといけないから。
この仕様で走って己の未熟さを痛感…今までQリングの恩恵に縋り過ぎて居た!当分コレで鍛えよう。※コレでヤビツは勘弁して。
※※別に勝ちは全然考えていません(笑)出場もターンパイクを走れると
云うレアな企画とチームに惹かれての事で、完走出来るだけの力量は必要かと思い…

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

夜練

夜間走行
朝錬は出来ない体質なので、夜錬!こんな感じでやってます。
※毎日は出来ないので出来る日のみ実施。
※体調次第で山か平地か両方か決める。
※雨天は中止、罰としてスクワット1000回。
※回復日を設ける(ブログ更新などで)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ジャージ制作会議

頭使うのって体使うより大変(´д`;)
ぬこ
オリジナルデザインのレーサージャージ
制作会議に出席してきました。

続きを読む »

EC90破壊

EC90
イーストンが誇る最高強度のカーボンクランクEC90CNT。
それをブッ壊してしまった(爆)買うと高いから直す!緊急手術だ。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP