FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

日本一の山は凄いや(汗)

富士五合目

今回の山トレは戸塚のさくまさんの提案で富士山(五合目)登って、
籠坂峠&御坂峠も登り〆に桃を食べましょう!との、お誘い。

続きを読む »


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ロックリングで軽量化

以前より気に入らなかった物に鉄製ロックリングがあった、
カンパフリーの純正ロックリングは重たい鉄製!
いかに鉄を省くかが軽量化のカギでもある。
アルミ・ロックリング
そこで発見したのがTOKENのアルミ製ロックリング。
シマノ用は多く見掛けるがカンパ用は稀で、やっと見つけた。
素材がアルミだから軽い♪純正が20gに対してコレは6gと超軽量!
ロックリング&コグ
ロックリングは11Tトップ用12Tトップ用がラインナップ。
脱着工具はカンパの物を使用、アルミでも不安感なし。
選べる5色のカラーでコーディネイトも可能…?
存在感薄
やっぱり目立たないね、でも色がある分アレよりマシかな?
価格の割に-14gはお買い得♪ヘタしたら純正品より安いかも。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ボトルに こだわる。

自転車は自力で走る乗り物だから体を動かせば汗をかき(;^_^Aその分水分
が発汗される。いつでも水分補給が出来るドリンクボトルには様々ある。
マイ・ボトル
吾が輩のマイボトルは、左から真空ボトル・ポラーボトル・AVEボトル・
MAVICボトル・カンパボトルの五つこれ等を用途に合わせて使い分ける。

真空ボトルは光や熱を完全に遮断する為、保温・保冷効果に優れ
炎天下でも5~8時間は持続する(その前に飲み干す(爆)ただし!
ステンレス製で重たい、括れが無いのでボトルケージを限定される、
押し出せない、落として穴が開くと空気が入り断熱効果は落ちる。
※主に真夏に使います、重くても常に冷たいのが飲めるから手放せない

ポラーボトルは夏の自転車乗りに欠かせないボトルだが、真空ボトルと
同じく光を遮断するが真空で無いニ層構造なので保冷効果は1時間程。
持続効果は短いがこまめに給水する分には十分な時間?ニ層構造なので
落下して穴開いても中身がこぼれ出ない、押し出して飲める。
縦長でスローピング・フレームには出し入れし難い、口が狭い、高価。
※真空ボトルを買って以来使用頻度は皆無…秋頃なら軽いからイイかも

AVEボトルはポリカーボネイト製で、落としても割れない、熱湯を
入れても変形しない(熱くて飲めね&持てん!)、臭いが移らない、
透明で残量が一目瞭然!飲み口が蓋されて汚れが付かない+開閉時
飲み口が上げ下げされて便利。しかし…保温・保冷効果無し。
※耐久性・使い勝手で4シーズン使えるボトル長距離の御供。

MAVICボトル特に一長一短の無い、一般的なボトル(非道い言い方)
保温・保冷効果ゼロ滑り止め加工無し、落ちたら割れる。良い所は
中で一番安い(爆)普通に使える、キャップの開閉が楽。
※MAVICホイールを使ってると欲しくなるコレ!普通=汎用性高…

カンパボトル、カンパのボトルケージに付属されてたボトル。
MAVICボトル同様保温・保冷効果無し、飲み口は広く氷も入る。
テーパー形状(台形)でほぼ全てのボトルケージに対応。
※カンパで組んだ車体に最も似合うボトルがコレ!シマノ車だと…


メカニック担当だからじゃ無いけど、ツール缶も…
ツール缶
最初に買ったのがシマノのツール缶で、のちにシャチ君を買った…
カンパコンポのシャチ君にシマノ缶だと (´~`;) なので、
AVEボトルと一緒にAVE缶を買った。両方とも柄の違いで
ツール缶自体は同じ物。

その後OGKがウレタン材を貼り付けてガタガタ音のしない缶を
発売、最初は小さいので後に大きいのが出て2個…
あの音が嫌で中身を押し詰めたりスポンジやティッシュを巻いてた時、
コレが出て以来、コレ一筋!前のは小物入れに・・・。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

レストア依頼

復活
しまだファミリーの一人、Fさんからの依頼で、事故以来お蔵入り
になった自転車を復活させて欲しいとシルキーさん経由で連絡があり
当医院に搬送されて来ました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ウサギの命日

愛兎
今日は愛兎マッジの一周忌。
吾が輩にとって唯一無二の存在なのです。

続きを読む »

夏休み計画

ケータイ予約
わが社の長期休暇は盆休みと正月休みのみ!しかも3日4日程度と
非常に少なく、巷の3連休を堪能している方には、あり得ない短さ…。
それゆえ、この短さを思う存分走り尽す為の過密スケジュールを
毎年行い、無茶苦茶走りまくる。
※自走帰宅は断念(ムリ!)庄内空港から一気に帰ります。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

山形旅

初日

※携帯投稿につき画像はクリックで拡大します。



夜じゃ上手く写らないね、今は熊谷 新掘って所…?
ここはベンチがあってイイ♪
2:30、122Km地点


これから三国峠入り。
7:40、現時点192Km




越後湯沢に到着。
予定より2時間早い…
11:20 240Km



のどかだね~これぞ!新潟。
ナビのいい加減な案内で一時間無駄にした。
2:20 310Km




ホテルにチェックイン。
5:15 366Km
コレ飲んで明日の元気にしょう。
ケツと拇指が痛い(>_<)明日は酒田まで200Km行けるのやら…。


2日目



朝から雨でテンション ガタ落ち(´Д`)orz…
とりあえず、行けるトコまで行って輪行しよ。




た…胎内ですか;地名も色々。
雨はおさまっても雲は厚い(´~`;)急がなきゃ。2:18 446Km





何とか山形まで漕ぎつけた。




で…すかさず輪行(爆)体力は、あるよチェックインの時間がね;
5:32 531Km


今宵の宿に到着。
5時に駅に着いても輪行ベタのせいで乗り遅れ…しかも一時間待ち、そして揺られる事 一時間で酒田に到着(7:33)、自走しても変わんないじゃん!
雨に降られ無いだけマシか?
※明日は鳥海山!天気がぁ…豪雨じゃ無きゃ決行!…?。


またバカやってるよ、と思う方は拍手を下さい。
出来て当然だ!と思う方はコメントを。


山形旅 其の二

帰るまで携帯操作…画像はクリックで大きくしてね。


今日は宿題のやり残し鳥海山ヒルクライム!


奇跡の雲(爆)宿を出て、駅のロッカーに荷物置いて
いざ!鳥海山!!…お山はどごさ?


登り始めてすぐに、地元の自転車海苔「ロードバイク@庄内」のフェルパさんに会い、鳥海山の下見をしてくれて山は霧が濃く視界が悪いから気をつけて、雨は降って無いケド路面は濡れてるから、ゲートは開いてるよ。
と、色々情報提供ありがとうございました。

そして。



鳥海山(登山口)に着いたどー!!!
晴れてれば絶景だけど…走れただけでも満足。
12:20 569Km





壮大な庄内平野を進み、




藤島の親戚宅へ。
好物のしそ巻き♪&酒の洗礼(爆)
5:00 640Km


4日目



さすがに4度の奇跡は起きず…終日雨らしい。
6時まで何しよう。




結局1mも走れず、空港へ。


京急の最寄り駅で下車し無性に自転車に乗りたくなり、
駅前で組み立ててラスト・ラン!9時過ぎに自宅に着く。
シャチ君お疲れ、疲れた我。9:42 643km

留守中PC環境に無い中、訪問・応援・拍手をありがとう♪
4日間で150枚の画像を撮ったから処理に時間掛かるかも(汗)
奇数日更新だけど偶数日もみてね。(どこかに変化が?)

武勇伝(自分で言うな!(爆)

帰宅後、現実に戻り疲れが出て来た(歳?)モバイル版は
適当にアップしただけだから、これからレポートの編集。

県境
↑これぞ!自走馬鹿の醍醐味(爆)

とりあえず…軌道ログ。

自宅>環2>16号(町田~橋本~八王子~ 42km>
407号(入間~東松山~熊谷 112km>
17号(伊勢崎~前橋~渋川~月夜野 192km~三国峠~
苗場・湯沢 240km~南魚沼~小千谷 310km~長岡>
8号(三条 366km~※2日目*白根~~新潟・西海岸 408km>
113号>3号(新発田~胎内 446km~村上>
345号(平林 461km~桑川~勝木 505km>
7号(鼠ヶ関~あつみ温泉 531km※輪行>酒田>
※3日目*42号>7号>345号(十六羅漢岩 556km>
210号鳥海山・県境 569km※<往復>
7号>42号(荷物取り>353号(日和山公園>
酒田港 610km>40号>7号(最上川>47号(余目 622km>
44号(西袋>345号>50号(藤島 640km>
※4日目*庄内空港(輪行>羽田>上大岡>自宅 643km

TO BE CONTINUED(詳細はも~ちょい待って(汗)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

山形ツーリング・移動編

日本海

毎年、短い夏休みの恒例にもなっている超長距離系・無茶走り。
今回は4年前、浅い経験のせいで断念した鳥海山(ブルーライン)の
再チャレンジ!相方にシャチ君を抜擢して気合い十分…天気以外は。

8/12・13・14 の移動話しです。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

山形ツーリング

庄内米歴史資料館

雨の脅威にさらされ ながらも、運良く雨から逃れ山形入り。
三日目の今日は、4年前やり残した宿題の仕上げ、出羽三山
より多く見た鳥海山いつかココを登るぞ!と心に決めてた。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ポタがトレーニングに

戸沢橋
シルキーさんからのお誘いメールでゆるめのポタでもやりませんか?
と来たので、天気も良さ気なので参加してきました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

だだちゃ豆がやって来た

だだちゃ豆1.2kg
以前取り寄せた酒屋からだだちゃ豆が届いた。
ここいらじゃ白山のだだちゃ豆は入手困難なので、欲張って1.2kgを2箱!

ゆで方
新鮮で毛深い!洗って脱毛、熱湯にダイブ!溺揚がったら出来上がり。

茹であがり
サッと冷ましただけ(爆)喰っていく内に冷めるが我が流!

枝豆=酒
枝豆に欠かせないのが酒!(酒に欠かせない?)同時注文で完璧。
この1.2kgはその日の内に完食!また茹でないと…
次は庄内柿だぜー!…その前に芋煮会 f^_^;
今年こそ!お山の芋煮会に出れるかなぁ??

勘でニガ瓜料理

自家栽培
山形ツーリングの帰りに親戚宅の庭で栽培されてる野菜をもらったは
いいが、問題は滅多に食さないニガ瓜…料理法は様々ある様だが、
それ自体知らなくては意味が無い…そこで、よく拝見する焼津のMさん
トコで創作ニガ瓜料理を載せていたので真似て作ってみた。

ニガ瓜サラダ
シンプルで作り易かったニガ瓜サラダ。
酒蒸しで柔らか鶏肉に薄切りニガ瓜のシャキシャキ感で大人気!
黒ゴマが無くて煎りゴマで誤魔化したけど、黒で挽きたかった。

鰹節ニガ瓜
醤油で黒っぽい鰹節ニガ瓜…
熱のかけ具合が甘かったか?厚切りにしたせいか?
苦味が強くで失敗∴;・(゚Д´(○=(´∀`メ)
苦味が抑えられてれば、食感・味はイケる口♪

ニガ瓜カニあんかけ…?
ニガ瓜カニあんかけ?です;餡多い;
カニは、ほぐし身を使ったが為に原形が無く蟹だか何だか
解らないケド…味は良かった(爆)

肴にが瓜炒め
親戚宅で振る舞われたコレの具材と味を頼りに…酔いの記憶で
ニガ瓜混ぜ込み炒め
作ってみた…微妙に違うけど一見分らない不思議な料理(爆)
苦味も少なく初めて作った割に美味かった。
※これだけニガ瓜を食べれば残暑を乗り切れるかなぁ??
ウ~ン(´ヘ`;)もっと料理の腕上げないと載せるのが
恥ずかしい…創作なんて、もっと無理だね(爆)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

避暑の夜間ポタ

山下公園
日中は活動限界級の暑さで体に毒!
同じ時間・距離を走るなら涼しく交通量の少ない方が
断然良い!それは正反対の時間帯で可能になる。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

汎用性「 0 」にも対応

最近の自転車用フロントバッグはユニットで固定して容易に脱着
出来る構造が多いケド…ハンドルのパイプ径が限定されてたり、
前下がりの防止にステムにワイヤーを潜らす面倒な作業
競技用ハンドルの場合 元々付ける事自体、想定外なので
シャチ君のハンドルには何も付けられない形状…
ram エルトロのデザイン美を侵してでも利便性を求めたい時もある。
この汎用性無しのハンドルに取り付けられるバッグを探したら…
あった!

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP