FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

肉食・草食・花食?

食用菊
八百屋で買い物してたらコレが目にとまった。

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

チェーン切れ対処法

チェーンの切れっ端
チェーンを買って長さを合わせると幾らか余るチェーンの切れ端
でもコレ捨てずに取って置くと、ある時に役立つんです。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

お山のお餅つき

集合写真(餅つき)
※画像クリックで拡大します。               photo しまださん
いつも お世話になっている青山荘の冬の恒例企画「お山のお餅つき」
に、参加してきました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ハブメンテ(カップ&コーン廉価版)

5700ハブ
メンテ中級レベルのハブメンテ。
今回は一般的に多く採用されてるカップ&コーン形式、
シールドと違ってアナログ的な微調整が可能で慣れればシールド
なんら変り無い…難しいのは玉当て調整と共締めかな?
今回はリアハブの例だがフロントでも、ほとんど同じです。

※トップ105ハブ画像でも開けたのはSLX…

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

進化した英式バルブ

ホームセンターで買い物してた時の事…吾が輩の領域では無い
街乗り自転車のコーナーへ寄ってみたら、変ったモノを見つけた。
スーパーバルブ
ママチャリ御用達の英式バルブコアの進化版!
虫ゴム不要で、弱点だった空気漏れ・高空気圧に強くなった物。
コアの中にビーズくらいの栓があり逆流する空気の圧力で栓を閉じる
所は仏式に似ているから高圧に強いのかも。因みに¥170也

見た目普通…
虫を挿し替えるだけだから、超簡単プチカスタム…
見た目は変らず、空気圧調整も相変わらず不可能だが、
実用性には非常に優れた逸品!タイヤを潰した状態で乗っている
ママチャリ…我には「あり得ん光景」なのだ!コレで減ると良いが

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

無性に食べたくなって。

先日…エオマイヤさんのブログを見て居たら、
美味そうな料理が紹介されてて、めちゃくちゃ食いてー!!
良く見たらレシピも書いてあるじゃん♪
で、奇しくも今日は吾が輩の料理当番の日だから作ってみた。
うざく
「うなぎのうざく」こー云う組み合わせもアるんだ~?
発音が下手で「ウザく」と勘違いされて無視!前菜と言換えた。
ウナギに酒を振ったから冷めても柔らかいし塩もみした胡瓜と
三杯酢で和えたからサッパリしてて美味い!作って正解。
新潟の酒の肴には最適だったねぇ~

さつまいもと栗のお団子
つぎ!「さつまいもと栗のお団子」コレ焼かなくても美味いよ
って…つまみ喰いされたが、ちゃんと焼き目入れて出来上がり♪
※さつまいもと栗を合わせた時、さつまいもの水分?バター?が
足りなかったのか?パサついてくっ付かず…甘露煮の汁でつないだ。
コレも大好評で瞬時に皿から消えた(爆)
コレは「おかず」って言うより「お菓子」だね。とか言って、
普通に食ってるじゃんかさ~※夕飯は焼きうどん。パスタじゃなく…


料理を真似て作ってみたけど…絵の様に上手くは出来ないね…
でもリアルに美味かったのは事実!また作ろー。
※フランスに、うなぎの蒲焼があるなんて意外…
我の所に食用バラは無い?けど食用菊ならあるけどね(爆)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

買い物ポタ

※序盤の画像は、ありません…先週カメラが故障して現在修理中。

一週間経って今日も快晴!自転車日和♪だが、文才に自信が無く
写真の風景に頼ってソレに付け加えている様な我が日記。
普段なら三浦半島一周して、伊豆へ行くのが良さそうな陽気、
しかしソレを示すツールが無いとノリ気になれない(´へ` )
で、買い物程度でイイや~の買い物ポタ。
買い物のアシは勿論、久々の登場シャチ君!画像無し(爆)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

チェーンが落ちる…

後輪の脱線
今回は都内在住のMさんからのリクエスト♪
「チェーンが内側に落ちるのを何とかしたい。」
…困った(汗)吾が輩の調整で脱線なんて起こらないと、自負
する程この現象に遭わないから正直、断言する自信無いけど…
考えられる現象と対策を挙げてみました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

新しい物好き

PD-7900
新作のデュラPD-7900ペダル…未だ7800を酷使し
7810が(-_- )・・・で、7900が出るのを待っていた。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

油圧ブレーキのオイル交換

ミネラルオイル
MTB界で、だいぶ普及してきたディスクブレーキ。
油圧式は制動力が強く安定したブレーキコントロールが出来る優れ物。
しかし、ブレーキオイルは消耗品なので劣化すると制動熱で
フルードが沸騰したり、汚れでドロドロになるとピストンが戻らない、
知らない間にブレーキオイルが減って無くなってた(汗)など起こる。

油圧のオイル交換には3通りあるが今回は簡単な2つを紹介。
注意点は、フルードとミネラルオイルは違う物で専用のオイルを使う事。
※シマノは全てミネラルオイルです他はDOT-4で車と同じ物です。


続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

己の限界に挑戦

ヤビツ峠
今年最後のヤビツ越えに、なりそうだから天気も良い事だし〆に最高♪
ただ、吾が輩の事だ!普通に逝くハズ無いカテゴリからして(爆)
何?やらかした、かと言うと…前からヤりたかったヤビツ周辺林道の
全(行ける範囲)走破!仲間を誘っても絶対!付いて来ない過酷な企画
今年の締めくくりにピッタリ♪っと思ってるのは吾が輩だけ…?

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

帰って来た相棒

1台のカメラでは自身を撮れない…2台になって全貌が明らかに…
EXILIM
2周間前…餅つきの帰りにカメラが故障して修理に出してた。
悪足掻きで分解したがレンズは覆い包まれて手出し不能!
モモンガーさんの様には行かなかった…
まぁ~まだ保障期間内だし下手に弄って壊すより良い!問題は
修理期間中、写真が撮れない(汗)殆ど写真に頼っているし
ストックのネタも3日分しか無い…隔日奇数日更新記録…
年末で修理が間に合わないと更新が止る?面白く無いのに見に
来る方の期待を裏切りたくないので、予備を買って一安心♪
2週経って修理から帰還。予備も悪く無いが使い慣れてるコレが
しっくり来るし光学10倍もコレの強い所!ただし遠視(爆)

Cyber-shot
メインのEXILIMの予備機として買ったCyber-shot画質は似た者同士
ただコレはEXILIMが苦手とする接写に富んで、上下でも解像度の
違いが判る!逆に近視の4倍ズーム(汗)物凄く軽て薄い♪レンズが
飛び出ないのでON・OFFも早い!電池消耗も早いが(仕方ない)。
Cyber-shotは接写が得意だからメンテネタの撮影向き。(軽いのに)
EXILIMは望遠が効き、電池が長持ちだからポタに。(重いケド)
また振動で(※不吉な2度目…)壊れない様に対策練らないと・・・
※残り保障期限あと3ヵ月未満。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

12月23・24は仕事!

※プロフィールに自我像を載せてみました。
ケーキ
今日はクリスマスですね。
我はカトリック教じゃ無いしー海外行事には、あまり関心無いけど…

そもそもクリスマスって何?小さい頃に、クリスマスと言えば
パーティーやったり、ケーキが食べれて、サンタがプレゼントを持って
やって来る…もの心ついてクリスマスがキリストの誕生を祝う日と知った。

…が、曲がり者の吾が輩は、どーも腑に落ちない所を突く(爆)
正確には12/25のハズが何故12/24に賑わって翌当日になると
師走・正月モードに切り替わるのか?(´ヘ`;)

イルミネーション…綺麗だけど、繁華街みたいな飾りは・・・(汗)

キリストとサンタって、ど~云う関係?サンタの方が目立ってる様な?

西暦だと、この日が年末年始になるんじゃ無いの?

まぁ~悩んでも真相を求めない所が我の良くも愚かしい所(爆)
この国でケーキと言えば丸い…デコレーションケーキ。
ココで変な拘りを持つ我…去年はシュトーレンだったが、今年は
ブッシュド・ノエルにしてみた♪イエスは大工の子だから丸太?

酒はシャンパンでなく、ビールだし(笑)half&halfで作ったら
結構注目を浴びた♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ブレーキパッドの残量測定

急に休みを貰えても…行く宛てに悩んだが、
かまぼこ(だけ)買いに小田原にでも行こうかと準備して出たら
寒い…コレは何とかなるが、風が強く向かい風!で、すっかり
行く気を失った…先週のダメージもあるので今日は休養!
そーだ!暮れだし自転車店が正月休みに入ると再開まで長いから
必要物は買っておかないと後で困る!買い物に程度のポタなら行ける。
蹄鉄
蹄鉄と呼んでるクリート。
大分ヘタってきたし、固定タイプは少ないから買って置いた。
※ぺダル買った時に、SH-11が付いて来たケド稼働型なんで✕

ブレーキパッド
チタンマニアなら純正のM06Tiを使うべき所だが、吾が輩のデイスク
ブレーキのパッドはM-755時代から代々EBCのGOLDと決まっている!
(フロントだけ)ブレーキには人一倍神経質な気質…チタンの拘りを
持ってしても、コレだけは譲れない。
その絶大なる制動力はデイスクローターを削る程強く耐久性も倍近い。
音が静か、雨でも効く、価格は互角、云々…
あ~はいはい、本題(タイトル)はこの続き↓を見てね。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

1年経てば変る

世間はもう仕事納めの様ですが吾が輩は30日まで大忙し!
そんな合間を縫って、こんな事してました(汗)
整備前
弟の自転車を以前、梅ポタ時に借りた時に異変に気付づいた、
その時は違和感程度で方って置いたのだが先月、

いつもと違う場所に置かれ移動させようと持ち上げたら…
シートピラーが引っこ抜けた(爆)!(゚Д゚;)
ピラーのネジが緩んだのかと思えばクラッグ…
しかも根本から真二つ(汗)
斜めに割れたから回らずピラーも深く嵌まってあるから
乗ってグラつくが、かろうじて乗れる(乗らん方が良い!)状態。

アルミフレームなので溶接すれば補修出来るが流石に溶接機は無い…
しかもアルミの溶接は高度な技量を要す!…で、春先から壊れたまま
壊れても無視して乗る弟…無駄な抵抗で接着剤が塗ってあった(爆)

で、アルミ溶接を請け負う所を探し、近場の鉄工場に相談…
アルミは普段ヤらないが特別に♪ただしロウの跡は汚いよ。
イイです弟は拘ら無いから!直れば良し。

続きを、どーぞ。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

走り納めはポタ

燈台
毎年この日は三浦半島一周するのが恒例行事になってるが、
今年は、どーも行く気が起きず結局〆はポタに…

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP