FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

カンパのホイール工具

ニップル磁石
この前、スポーク修理した時ニップルを通すのに苦労してたら、
ラルゴさんからhttp://www.youtube.com/watch?v=9z09RyCthmY
な方法で出来るよ。と受けて買いました(今更遅い(爆)
磁石に棒が無いけど、やり方は同じだからコレでも良い。
UT-WH020はユーラス・シャマル等のアルミスポーク用
UT-WH030はゾンダ用※因みに14番なら何にでも使える
UT-WH050は強力なネオジウム磁石で離すのが大変なぐらい。
これでカンパ&フルクラムが来ようとも対処出来る♪本職何?

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

フォークのカスタマイズ

強化、軽量化、破損に因る交換、用途に向けて取り替え云々…
フォークを交換する機会はあまり無いがハンドル周りのパーツだけに、
換えると乗り味が…(操縦性・振動減衰性・ブレーキの効き・など)
見た目も使い勝手も大分変わり個性が出ます♪
※今回は交換時の互換性についての話しです…交換に由る
特性については…いずれ・・・ソレでも興味がある方は続きをどーぞ。
                  ※参考資料画像が無く文字だけです(汗)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

FC-7900チェーンリングの互換性は…?

ネタが無いので、徒然ログでご勘弁を、、、
※画像はアルテ6750じゃ(爆)構造は7900と、ほぼ同じです。
アウター受け
イーストンクランクが壊れてもFC-7900を買わなかった理由に
カーボン製じゃ無い事も有るが、一番の理由はアウター・チェーン
リングの中空構造&アームの軽量化と剛性を両立させる為、
アウター受けを異様にデカくした事!

刃先
並べて見ると歯先は揃わず微妙に外寄り、厚みが変れば
チェーンラインもクランクに依存しているから他社の
チェーンリングが(対応品以外)使えない設計になっている。
※左アルテ6700右Qリング

ブカブカ
こ~なる事を知って居たから買わなかった、PCDが合っても
チェーンラインが合わない上、見た目もこの様な一体感の無いカタチ
に成る!非常に見苦しいし納得もいかない。※XTRも同じである
なので7800-Cを選んだ、ベースはアルミの7800が原型
だったから様々なチェーンリングが使える。
7900系の技術は素晴らしいが、ド・ノーマル一筋に尽きるので
7900では自由度が無い!故に曲がり者の吾が輩には向かなかった。

※インナーギアも純正以外に替えるとインナーとアウターの隙間が
広がるので、シフトダウン時にチェーンが間に挟まる現象も起きる。
※チェーンリングボルトも専用規格です、通常 雌ネジがインナー・アーム
アウターを支え雄ネジで挟み固定する構造だが、7900系では
アウターリングに雌ネジが付いた構造なので、雄ネジにインナー・アーム
を支える径が必要になるので従来の雄ネジじゃ細くてアームを支えられず
隙間が開いた状態…コレでインナーを回すとアーム側を支えて無いので
ボルトを介してアウターで回す事になる、軽量なアルミボルトだと
負荷に耐え切れず折れてしまう事がある。
@アームとは=スパイダー アームの事。

悪い事ばかり言ったから褒め言葉も(汗)
シマノはアルミ素材に拘り、形状を工夫する事で極薄化し
カーボン並に軽く!そして柔らかい素材だから角を大きく付ける
事でねじれに強くなり剛性を与え軽さと剛性を両立できた!
またカーボン並の軽さなのに価格は半値か3分の1程度と安い♪
金属と云う曲がる素材なので、カーボンの様に割れる心配も無い。
そして、このクランク用に専用設計され、作られたチェーンリングも
見た目の重厚感を裏切る軽さと高剛性!雌ネジをチェーンリングと
一体化させる事で部品を減らし見た目をスッキリさせ空気抵抗も
幾らか…軽減されてる?形状!変速性能もインナー・アウターとの
相性は優れてて確実な変速が可能である!超軽量・高剛性・高精度・
斬新なデザイン!さすが世界で認められるコンポメーカー!!

って言いながら買ったのは汎用性あるFC-7800-C(爆)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

梅を求め山道越え

曽我梅林ポタ
今日は小田原の曽我梅林で梅の花が見頃との事で、
だましのしまださんの企画「曽我梅林山越えポタ」に参加してきました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

削るのも美学!?

チタン板
チタンの塊用に取り寄せたものの…高価くて一枚は買ったが、
もう一枚は入荷待ちもあって買えず終い…
で、やっと二枚揃ったので早速付けましょう♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

チェーン交換(コネクティングピン)

素手計測
チェーン交換其の2アンプルタイプ・コネクティングピン編です。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

スノーライド

雪山走行
昨日・一昨日と続いた雪で週末日曜日は晴れ予報♪
この時期、このタイミングを逃すと次はいつか知れない
MTBの隠れた楽しみスノーライド!雪上を走る地形を問わない
MTBならではの醍醐味であるが…今回は大失敗。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

多機能型・携帯工具

吾が輩が普段常備している携帯工具といったらコレだけ。
ポタや近場を走るなら軽くて必要最低限あれば何とか為るから。
携帯工具セット
※2・3・4・5・6mmの六角 +-ドライバー T25レンチの
マルチツールに、チタンのタイヤレバー、仏→米式変換アダプター
パンク修理のタイヤパッチ2枚&紙ヤスリ…全部で100g満たない。

しかし、超長距離を走る場合 予期せぬトラブルに遭うと後が無い!
↑の携帯工具では要領不足で、考えられるトラブルを上げると一部の
専用工具も持ち込む事になる…しかし!ソレでは荷物は増える事に
なるし、持って行かなきゃリスクもある、結果…重荷を背負う事に。


多機能・携帯工具
宣伝では無いが、コレは優れ物!必要な物から余計な物まで
19機能が付いて¥2200と安く125gと軽い!(↑の物より
重量増しだか…)これだけの機能ならオーバーホールも可能♪
まぁ活躍しない方が良いのだが…遠出もコレで身軽に出来る。
※機能の説明は面倒なので「コチラ」を見て下さい。
この手作り感あるタグが結構お気に入り。。。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

プチ トレのち発作(爆)

通勤帰り、いつもの帰り方じゃ面白く無い!プチトレしよう♪
何を思ったか?シートポストのヤグラが折れた事を(笑)想定して
会社から自宅まで「座るな!フルタイム・ダンシング!!」無茶だ。

取り敢えずウチへ行くには距離は無い激坂満載だが(爆)
常にスタンティング!登りも下りも♪下ハン握ると、ついムチ入る。
結構アシに来るねーっ!心拍数無視(!)いつもの倍早く帰れたが
…息苦しい(汗)ヤバい持病の発作(喘息)が(#゚Д゚)!!寒い時期は
無理に張り切っちゃダメだね、安静にしたら治まった。(^∀^;∩)


※続きはCTでやりがちな御法度行為の教則。CT派…怒らないでね。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ディスクローターの矯正

DT-2
ぶつけて曲がったり精度が低いなどでブレーキパッドに干渉する現象…
曲がってるなら、曲げ直せばイイ!…って物じゃ無く、
まずは本当に曲がってるか?確認してから板金に入ります。
※矯正工具はこんな物があります、無ければレンチでも代用できます。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

手ぶらの味方

前日までは雨・雪の予報で週末は出掛けない予定だったのに…
曇り空だが雨は降らない様子、今更出掛ける宛ても無いし~じゃ、
近場を♪って事で、今回ブレーキシュー交換とRHM9から回収した
カンパ(スタンダード)クランクを付けたシャチ君でお出かけ。
モンベル ストアー
先週、遠くの山からランドマークタワーが見えたから、みなとみらい
周辺めぐってマニアックな穴場でも載せようかと思ったが…周囲は
マラソン大会があるらしく?規制が張られて進めない(´д` )
諦めて流れ着いた所はアウトドアーの専門店…?そー言えば
ココのブランドで欲しい物があったんだ!ついでだから寄ろう。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

純正より実用性

カンパ用
軽量パーツでお馴染みKCNCのカンパ専用チェーンリングボルト。
シマノ用は数あれどカンパは稀で…KCNCしか作って無いんじゃ?
純正と同じアルミ製だから軽量化には繋がら無い気もするが…

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

CO2 インフレーター

去年、秦野峠林道を走った時…下り坂を走ってたら、ラルゴさんに
パンクの神が降臨(爆)その修理時に秘密兵器が登場!ガス圧で
空気を一瞬にして容れるCO2インフレーター!!その実力は確実で
一秒足らずで120psiもの高圧に充填(!)する優れ物!!
物凄く欲しくなった(´Д`*)何故なら我もその後パンクして、
息を切らせながらポンピングしてたからだ(爆)※苦労して50psi…
CO2 インフレーター
CO2インフレーターは軽量・秒速で高気圧まで充填出来る優れ物、
空気入れが大変なチューブレスタイヤには特に猛威を発揮しそう♪
しかし!ガスカートリッジは使い捨てで、一発勝負のリスクもある。
慎重な我はエアー調整が可能な物が良い。充填後カートリッジが
凍り付くので凍傷を防ぐカバーが付いた物!MTBでも
使いたいから、仏・米式が兼用の物での条件で買いました♪
コレで腱鞘炎が免れる(笑)パンクは10年に一度あるか無いか?
ソレぐらい少ないが、CO2インフレーターに勝る物無し。

ホルダー
ついでにボトルケージの台座に付けられるホルダーも購入♪
最低2個は常備して置きたいからね。デザイン的には生々しい…
レザインの方が格好イイけど、エアー調整はプッシュ式なんだよね。
※ロード用は16gMTBには32gが丁度良いみたい。

今度試しに試験使用に使ってみよっ♪一瞬で高圧は魅力的だけど
チューブラーで最大値に入れられたらセンター合わせ出来ないし、
クリンチャーだと、しっかりチューブをタイヤ内に納め無きゃ、
タイヤとリムの間からチューブが膨れ出て破裂するからね。
※フロアーポンプでも中々膨らまない(漏れる)チューブレスタイヤには
この圧倒的な送風圧の一撃を喰らえば簡単にリムに嵌まるかも(爆)

※CO2を使うって事は酸素より重いよねタイヤ内…まぁ微々たる値。
※CO2(二酸化炭素)か~温暖化ガスだよね…呼吸量を減らすかな。
※CO2ガスってバラエティー番組の罰で使われる白い煙アレかなぁ?

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

HANDY MONSTERS

もう4年ぐらい酷使した携帯電話912SH。かなりのハイスペックで
気に入っていたが、PCと連動させると限界があるしソレより本体
自体が落下などで酷く傷んでヒンジ部分なんか軸が折れてグラグラ~
新機種
で、最新鋭の機種に買い替えた…今までは適当に換えて居たが
今回に限っては予約して発売当日に即買いした程(汗)。
新しい機種は2/25に出た005SHって言うスマートフォン
コレが出るのを待ち望んで居た♪(特に深い意味は無いが…)
元祖と言えるアレより使い勝手も機能面でも上!アプリ数では劣るが(汗)

説明書無くて(汗)
3Gに変った時は操作が変ったぐらいで、すぐ馴染んだけど、
コレの場合は根本的に違い過ぎる(´~`;)電話機と云うより
PCそのものに近い…只でさえ難しいのに説明書無し!(゚д゚;)
直接サイトに繋いで見るらしい…マビックのメータみたいだ。
液晶で直接操作出来るけど、キーボードが付いてるのが決め手かな?
まだ全然使い熟なせて無いけど、奥深いな~最近のケータイ。


※続きはタイトルのHANDY MONSTERS"です。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP