FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

距離より嶮しい向かい風

焼津
やっぱり逝きました↑へ(爆)。
焼津まで行くなら12時までには出たい所だったのに、
HANDY MONSTERS描くのに夢中になって居たら既に1時!?
悩んだ挙句…つぶやいた手前、決行する事に!行水を済ませ時は
2時!あそこは無理か…取り敢えずイケる範囲行ってみよう。

続きを読む »


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

カンパ ウルトラトルクの脱着

ピザカッター
先日まで、RHM-9の壊れたクランクの予備として
オルベア・オルカから借りてたスタンダード クランク。
新しいクランクを買ったので、シャチ君のクランクをCTから
戻って来たスタンダードに付け替える事に。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

こんな物まで…コンチ派

コンチネンタル♪
吾が輩は馬好きが高じて、ロゴに馬印があるコンチネンタルを愛用。
勿論タイヤ自体の信頼度もあっての事(汗)シャチ君に使ってるタイヤ
が大分擦り減って(山形まで行けば無理無い)来たから交換する事に
チューブラーと云うと気が重いけど、パンクを起こすよりマシ。

国内の問屋は明らかに、やる気ナシ!そんな所から高額払って
仕入れるより、独自のルートで買った方が断然お買い得♪
で、色々探ってたら(!)コレ!コレだけの為に買った様な物。

馬ボトル
存在は知って居たが入手経路が無く機会を待っていた馬ボトル!
コンチ派…馬好きには堪らないコンチネンタルのオリジナルボトル♪
使うのが勿体無いなぁ~(´∀`*)使わないのも損だけど…
800mlサイズだから夏用かな?レア・アイテム増えて嬉しい限り。

あ゙~チューブラー…代えます交換ネタは後日 TO BE CONTINUED…

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

意外な所にトレイル

里山ライド
広葉樹さんからメールを貰って週末 空いていたら地元のトレイルを
コンロオフ兼ねて案内しますよ♪と連絡を受けて、餅行きます!
と返信。戸塚のさくまさん にもラブコールして3名で行きました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

チューブラーのタイヤ交換

28”×19C
気が重いなぁ~チューブラーのタイヤ交換…
消耗品だから替える必要あるけど、楽に出来ればね~
最高のタイヤなんだけど、はい今回は28×19Cにしてみた。
ボーラのリム幅20mmに対して19mmって連一…??

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

去年の10倍

薬
四季の中で一番嫌いな季節は春!気候が極端に変り易くて体に毒。
そして厄介物が大量飛散する時期でもあるからだ…

吾が輩は花粉症である事を認めたく無い!って言うのも症状が
微妙におかしいから…普通乾燥した風のある日に花粉が猛威を振るう
のに対し我は酷く為らない、逆に雨の日程悪化する…奇妙な事に、
雨の降る前日が特に酷く、ぬこの毛繕い並の的中率で雨が降る(爆)
鼻炎だけなら違うモノかも知れないけど、目にも来る!痒いの。

目で酷い時なんか朝、目ヤニが固まって目が開かなくなる事も(汗)
掻けば瞼どころか眼球まで腫れるし~
ハウスダストか他のアレルギー?やっぱ花粉症なのか?

※薬には頼りたく無いケド水鼻は止らないからねー結局飲む…
画像のは即効性・持続力共に最強に効くけど副作用もキツい(>_<)
でも効くと物凄く楽になるんだよね~♪後は眠気との闘い。
都会の春&梅雨のシーズンは「北国は雪で乗れない」ぐらい、
自転車海苔に酷な季節だ!早く夏よ来い♪っても5ヵ月後…。


※献血の検査項目で目薬は服薬に含まれないそうです(爆)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

都内馬巡り

靖国のウマ
記事番号が179に因んで馬ネタです(久々~)
今回は、お隣首都 東京の馬モノを求めてポタって行きました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

チタンは永遠に不滅です

同じ物
先週のトレイルで派手に壊れたインナーチェーンリング。
普段インナーは使わないから、Wでもイイんだけど…無いのも困り物
問屋に聞いたら在庫が在るから即納出来るよ♪で、また取り寄せた。

痕
3枚のインナーギアってクランク外さないと脱着出来ないから面倒…
ネジ穴を観て見ると、もげて えぐれてる(汗)ボルトがチタンだから
手前のネジ山が抜き取られ消えてる(爆)スゲー破壊力!まぁー
スペーサー噛まして居て、その分が残ってるから未だ使える。

純正ボルト
少しネジ山がナメてたからタップ掛けして整え歯車の取り付け。
破損時チタンボルトがブッ飛んで、探したケド行方不明…仕方無く
元々付いてた純正のボルトで固定。
*う~ん新しいのは輝きが違う…暫らく経つと上2枚みたいに…?

復活
クランク取り付けて修理(交換?)終わり!
やっぱりチタンの塊には塊チェーンリングが似合う!!
コレでまた懲りずにトレイルが再開出来る(爆)。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BR-7900 オーバーホール(前編)

DA7900分解
@ブレーキ系とあって簡単に説明出来ないので、今回は2本立て。

細かくて難しいロード ブレーキのオーバーホールです。
構造は殆どメンテフリーですが、永久に万全でもありません!
泥が詰まったりグリスが枯れて動きが鈍る最悪破損もあり得ます…
このネタ…リスクがあるので封印してましたが、手順を公表します。
今回はデュラエースBR-7900分解編での紹介です。
難易度は★★★級!ホイール組み並に難しくハブメンテの経験が
無いと、とても出来ません。※分解は注意すれば出来ます。

※ブレーキ系だけに一言。自己流の方法なので、コレを参考にして
起きた事故や破損など当方では一切責任を負う事は出来ません。
記事の参考は、自身の技量と判断して自己責任で行って下さい。


続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BR-7900 オーバーホール(後編)

整備終了
@ブレーキ系とあって簡単に説明出来ないので、今回は2本立て。

後編は組み立てをします。手順は分解の逆ですが、ボルトの
締め具合やベアリングの調整などか要るので、結構シビアです。
※コレを読む際は見ると目が疲れますので…目薬の用意を(爆)

※ブレーキ系だけに二言。自己流の方法なので、コレを参考にして
起きた事故や破損など当方では一切責任を負う事は出来ません。
記事の参考は、自身の技量と判断して自己責任で行って下さい。


続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

スランプ

先週の日曜日までは元気があったものの、翌日から精神的に病み
PCに向かう気力も起きずにいました…
※更新はストック記事をスマホから遠隔操作でアップしただけ。

取り敢えず1年は頑張ろうと踏ん張って見たケド…
今の我には何も想い付かない(焦)機械弄りも評価を受けないから
止めても困らないだろうし、何か陰湿気味で変になりそう…
気分転換に外出してみる事にしよ。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

料理当番

ネタが無い…想い浮かばなーい!料理ネタで誤魔化そ。
具材
この所、食材の買い占め騒動で巷では陳列棚に商品が無い現象が(汗)
吾が輩はそんな騒動に動揺しないから、必要な物で賄っていたら…
素でモノ足りない状態に…まぁ~料理はウデ次第!鍋で決まり(爆)
こんな物だから「すいとん」にしよう!温まるし野菜豊富!
粉モノで腹持ちイイ♪何より作るのが楽だ!!

調理
具材を問わないのが鍋料理のイイ所♪すいとんの作り方なんて知る
までも無いよね、ちゃんと火の通りが悪いモノから煮込み出汁の
出やすい順に具材を投入してます!あ~野菜も歯応えある切り方や、
出汁の染み易い切り方があって深い…我はダシにこだわる!
具はデカ過ぎ!って批判を受けるケド…つゆは誰よりも旨いって☆

すいとん
安い材料費と適当な具材で出来る「すいとん」食べ応えあって好き♪
ネギや南蛮を振りかけても良し!寒い日はコレに限るね~。
※う~ん…小麦粉のダマに片栗粉を混ぜた方がプルッとした
食感で好きなのに今回は「入れんでイイ」だって、惜しい。


なーんだ!この記事(´Д`;)くだらね~
自転車ブログと遠くかけ離れてる…ヤバい持たない(汗)
この炭水化物(糖質)を摂っても脳が空回りして落ち着かない。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

不自由しない罪

大震災発生から早2週間目、世間は少し落ち着きを取り戻して来ても
被災地域は余震の恐怖と先の見えない今後に苦しみながらも懸命の
復興作業に一生懸命、取り組み前向きに元の生活を取り戻そうと
頑張って居る姿には実に感銘を受けてしまう。

我々に出来る事は何だろう?募金・節電・物資の提供…
当り前の様に聞こえ耳にタコが出来る程聞ても実践しただろうか?
買い占めに給油渋滞、強制(計画)停電じゃ~送るモノを占領し
自分が助かればソレで良い!の恥曝しをした様なモノ…

計画停電も、もっと努力(我慢)すれば停電率も下がる筈が
ほぼ毎日実施、このままじゃ企業や産業が傾きそうだが、
事態が深刻なだけに協力する義務もある!これは当面続く事なので
もっと皆の為に為る様に、必要な分だけを使えば良いと思う。
※電気使用量は一般住宅より工場などが圧倒的ですが、
企業努力等で少しでも負担が軽くなれば安心出来ると思う。

ガスと電気
我が家はオール電化なので、停電起きたら どーしよう?
日中は晴れれば太陽光発電が自給してくれるケド夜は無理(汗)
開始時間が不規則な第3&5G…ガス台無いから料理も出来ない
で、出先で良く使って居る携帯ガスコンロ、おママ事みたいな物でも
しっかり料理は出来る!(1人前づつ)あとガスランタン。
電池は無いし懐中電灯も売って無い!ガス…危ないケド蝋燭だって同じ
燃費はソコソコ持つからね、準備して置いていざ停電ナシ(爆爆爆爆爆)
どうやら、近くの医療施設(おそらく日本一の小児科)の電力供給が
同じエリアなので?計画停電が回避されたのかも…

太陽光発電
なんの為にも協力にも為らない我…せめてエアコンは使わず
石油ストーブも30分後に停止、保温で我慢…停電の代りに
電力供給(売電)を行い少しでも力に為れれば・・・。


※愚痴ログですみません…批判する訳ではありませんので、
気分が暗く、こんな記事しか書けないバカ馬鹿莫迦な我を無視して。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

チタン製フォーク

チタンの食器
チタンマニアに必ず訪れる素敵な出会いソレは物でもある。
チタン尽めのMTB…チタンの塊と呼ばれる(称号)物で、
もうチタンパーツが尽きてると言っても良いぐらいチタンに
固められている(爆)しかしチタン狂に終わりは無い!
Ti素材のパーツが在れば如何なる手段を使ってでも手に入れる!

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

峠3本勝負

足柄ドスコイ!
気分もだいぶ落ち着いて来たし、先週埜庵に行った帰り偶然出会った
戸塚のさくまさんから「来週~足柄峠>乙女峠>大観山~で湯河原で
カレーを食べる!無理かな?」と言い聞かれ…自転車海苔は身も心も
漕しって治せ…?の心意気を頂き、便乗させて貰う事にしました♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ハーフジャケット

HALF JAKET
以前持って居たハーフジャケットのフレームはヒンジ部分が外れて
支えのピンが無くなり使い物に為らなくなって居て…残ったのは脱着
可能なレンズだけ、レンズが有っても嵌める本体が無きゃ意味が無い
ロードでMフレームは似合うけど、MTBではイマイチ違うので
ハーフジャケットを買い直したい…レンズは間に合ってる・・・
フレームだけ欲しい…そんな都合の良い話が…あった。
しかも入手困難な限定版!ちょっと高価かったケド;相手にとって
不足無し!カッコイイ色でレンズカラーとも良く似合う♪

ブラック クローム
フレームカラーはブラック・クロームって言うらしい?
黒とも…茶色?角度に由っては金色にも見えるメタリックカラーで
結構キレイ♪玉虫色…はお世辞が過ぎる(汗)
カナヴン色?じゃ~質が落ち過ぎか(爆)でも、そんな感じの色。

曇り止めクロス
結構気に入っているモノに、この曇り止めのシートがある。
この手のレンズにベンチレーションの穴は無いから、汗で曇るのね
止ると特に…で、コレ塗っとくとソコソコ曇り止めの効果がある♪
撥水効果も有るから内側だけで無く表にも塗れば豪雨の視界も…?
使い切りだけど持続効果も長くてお勧め!※一枚¥50也。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP