FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

長かった1年

なんだかんだ言って結局続いた当ブログ…書くと1年が充実して長い!
今日は嘘の日だけど、ホントに一周年を迎える事が出来ました。
応援してくれた皆さまの御蔭です、ありがとう ございます♪
まだ一歳になったばかり、ドコまで続くか解らないケド;
書き続けられる限り?頑張って行こうかと思っております。
これからも大して面白くも無い記事を我慢して見てやって下さいまし。


続きは一年間の成績

続きを読む »


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

リムの縦傷

溝に填まって(汗)
先週の日曜日、戸塚のさくまさんと足柄峠へ行った時の事、
我が峠で飛び出した後、戸塚のさくまさんにアクシデント!…
前輪を側の溝に嵌め込んで終った様で、登りの低速で転倒は無かったが

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

クロマニアと風張峠

クロマニアと風張峠
                                 fotoでっちぃーさん
先日、直したホイールを引き取りに戸塚のさくまさんに来てもらった時
明日(土曜)はトレイル、明後日に風張峠に行くから行かない?
と聞かれ風張峠は噂には聞くケド行った事は無いから興味アリ♪
じゃ~行こうよ。って事でクロマニアのオフ会に参加してきました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

チタニウムフフ…

ヤグラが回って;
チタンの塊に使ってるシートポストも勿論チタン製だが…
愛用に使ってたUSEのSUMO…何時からか?ヤグラ部分の
圧入が解けたのか?横に回って仕舞い安定しない!
トレイル時はこの様にズレるとアシに当り不安定に為る。
勿体無いケドこれ以上の使用は困難…代りを見つけよう。。

カンパ チタンピラー
チタンの塊に相応しく或るにはソレ相当のモノで無いとイケない。
で、コレです!マニアの間で高く取引されてる幻のチタンピラー!
新しい物好きながらオールドパーツには現代に無い魅力があって///

ネコード titanium
カンパ ネコードのチタン製ピラーです、レーザーで刻印された
TITANIUMの文字&ロゴに萌え殺されそう…
そして神々しい光沢ある輝き!カンパの造形美ならでは。

抜群に似合う!!!
初めはMTBの320mmポストに対してロード用260mmで短っ!
と見えたが取り付けてみれば、何とか納まる長さでホッとした。
前のゼロに対してセットバックだからポジション変わるなぁ~(汗)

※遠目じゃ解らない所がコレのイヤラシイ魔性の魅力♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

フォーク交換

チタン一色♪
先日に引き続き、またチタンの塊ネタ。
街乗りではサス機能はあまり必要無いのでシンプルなリジットに交換
Ti塊に最も似合う!以前紹介したチタンフォークに取り換えます♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2011お花見ブルベ

2011お花見ブルベ
今年も懲りずに、また行きました♪お花見ブルベをヤりに。
書き終えました(眠)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

完組を手組化

しまだ邸
吾が輩にとって、心の恩師だましのしまださんが、このたび自宅を
新築に建て替えた事を記念して何かプレゼントを贈りたいと思い、
貰っても有難迷惑なんて言葉が有る様に、結構難しい…で!
吾が輩ならではの技能を使ったモノで喜んでくれそうな物を贈った。

※この建て替えの切っ掛けは…実は我の仕業で…この日依頼された
ハブのメンテをヤった時、組み付け順をネットで確認する際、自宅に
あがったら床がミシッ(?!)そりゃ~重種馬が入れば沈むあ。
築年数が経っており、究極の選択も我の訪問で即決したとか(爆)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

次の一手へ

一部の皆さんは明日、お休みでしょうから、
ゆっくりとお読み下さい、我は仕事です。
次の一手。
将棋の話では有りません。
我の、これからの自転車です。
去年仄めかしたLOOK596でも無し。
流行りのクロモリフレームでも無し。
話は、1月に戻ります。

今年も、新車ブーム1割アップ確実と噂されている今日この頃です。
現在までに、モモンガーさんふくおっとさんが、公表されました。
ちょっと、気になった自転車をtaka.uさんと密談しながら語って居ると
御互いの意見が一致!目当ての自転車は限定モノで迷う間も無い。
欲しい自転車は、予約殺到で発売前に即完売する程の人気商品です。

何が欲しいかと言いますと、折り畳み車です。
既に極小径の折り畳み車を所有して居ても
フルサイズの5割以下の到達距離で使用頻度が少なく
箱根越えや100km走行等の伝説扱い(爆)
オフ会を極小径で走る時は我でも付いて行けません。
ギア2速でも平地が遅いのです。

そんな訳で、一回り大きい折り畳み車なら走れる所が良いとか。
折り畳みで走る時は、輪行をする事をメインと考えまして。
行きっぱなしで帰りは輪行とか。
その反対に、輪行し自走で帰って来るとか。
往復輪行で現地のツーリングも良さそう。
輪行で分解・組み立ての手間を控えたい、
小さく収納出来る、傷を付けずに畳める。

そんなこんなで、真っ当な小径車を悩んでいたら、
taka.uさんが購入を決定!!Σ(゚д゚;)!!なら我も(焦)
翌日、行き付けの自転車店に問い合わせましたが
メーカーからの返事は「すでに完売です。」?!え~昨日売ってて
翌日には売り切れ??他のシリーズなら有りますが諦めました。

欲しいと悩んでいる時が、一番楽しい♪何て言いますが。
往生際悪く(爆)さらにネットで色々情報収集です。
欲しい物は一点と決まっています。今でも可能な
入手経路を探ると…?プレミアムディーラーのみ
優先販売されて、欲しい自転車が載っています。
往生際の悪い我に買って欲しい見たいです。(奇跡)
とりあえず、メールで入手の可か非かを問い合わせると、
予約取り寄せ分が有るとの事で返信か来て即決しました。

翌日、仕事の合間を縫ってこっそり、そのお店を訪れました。
初めてのお店でしたが、店主と色々とお話もしました。
そこは小径車の専門店で、我の新天地と成り得る雰囲気…
取り敢えず手付金として、現生払いを済ませて書類に記入。
例のブツは5月の最終便で入荷する予定との事です。

そして月は過ぎまして4ヵ月…確実に入手可能と安堵して
納期は5月と言われ忘れかけて居た、あの折り畳み自転車
机の整理中に例の書類が出て来た!!我、待つのが何よりも苦痛
あと一月足らずとは言え、その間が長いからイヤなのです。
車体は現金で支払い済みなので、お金には困まりません。
只、実物を見ないとカスタマイズしたい個所の把握が出来ません。
※イジくれる箇所が沢山ある所もコレを選んだ理由の一つです。
シャチ君もチタン塊もRHM9も極小径までも極め尽し
もうイジる部分が無い(爆)で、この一手でブログネタの
良い"おかず”にしてヤろうかと…(´Д`;)長いっ!あと一ヶ月。

その間に、置く場所を確保しなくてはいけません。
我の自転車置き場は、屋内か屋外。小径とは言え5台目になります。
とりあえず屋内を少し片づけして、置けるスペースを確保。
だって、新車を早々雨に野ざらしに、したく有りませんから。

どんなモノを買ったかは5月をお待ちください。
たぶん…馬野郎には買って欲しく無かったと言われそうなヤツ。

※文章を究極にパクってました(滝汗)すんません。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの、お山へ。

宮ヶ瀬湖
黄色い粉のシーズンも終わる頃だし、ココはひとつヤビツにでも♪
今回はTTモード無しです!やる気自体無いから普段着です(爆)
だけどアシはシャチ君…?ホントはチタンの塊で良かったんだけど、
シャチのクランクに使われてるベアリングをCULTに替えた(戻した)
から、その効果の程を確かめたくて…不似合いな格好でGO!

裏ヤビツの風景
いつも表ばかりだし、今日はやる気も無いから裏ヤビツから登る。
気温14℃と結構暑いのでジャケットを脱いで腰に巻いた
風も無く穏やかなので、粉攻撃を受けずに進む…
裏ヤビツは新緑が目立って来てミツマタの花などが咲き誇っていた。

札掛
裏ヤビツは札掛から勾配が増して来て微妙に長い…路面も荒れてるから
進む気もしない(汗)ただ、暑くも寒くも無いから、あまり疲れない。

きまぐれ喫茶
ヤビツ峠は登りたく無かったが、きまぐれ喫茶には来たかった。
何度か来たけど、その度休み(爆)今日は営業と知ってたので、

カレーです。
他のメニューだと作るのに時間が掛るのでカレーにしました♪
クルミの味がしたケド…?自家製かな~イケる口!
食後はコーヒーで〆!!常連と認識される程の来店数を満たして
無いから(&無口な者で…)会話は無く30分程度で店を後に…

峠の頂上
取り敢えずココは押さえ処でしょ~
普段着だと対向のローディーに挨拶され無いね…
下りは…ノーヘルなんで押さえ目に下ります、ジャージより
空気抵抗大きいのか?加速しないから丁度イイ♪MAX65km/h止り

野暮用
※売れてるの↑コレ?沢山の在庫抱えて駅の駐輪場みたいだよ(爆)
ちょっと野暮用で伊勢原のショップに立ち寄り…特に目欲しいモノは
無かったが、だいいいいぶ前に頼んだ腐モノを買ってしまった(汗)
コレは盲点だった!腐モノに\8400は痛い出費、帰りはビンディングの
踏み外れで(固定靴じゃ無いから)足首が痛み、SMPとは言え座面も
パッド薄な物で圧迫されて痛い座れない…戸塚からは徒歩で帰宅。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

首輪のタスキ掛け

我が家のオバァぬこ眼力ちゃん。
何やってるの?
何だか何時もと違う様子で動きが鈍く…
眼「・・・・ふンンンニャ。」(汗)(汗)(汗)(汗)
良く見ると首輪が斜めに「?」毛繕いか?何かの拍子に
輪をくぐってタスキ状態に引っ掛ってしまった様だ(爆)

首輪のタスキ掛け
ス「駅伝に出ンなか?持久力無んろっ。」 眼「ね・・・ねぁ~」
面白いから暫らく放って置いたら、特に違和感も無く…飽きたので
一旦 首輪を外して元通りに戻してやった。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

真のス~ネコ化へ。

在るべき元へ
以前ワケあり商品のスーネコ・クランクを買ったのだが
ワケありとは、BBのベアリングが無い状態での販売だった…
通常より格安だったがソコはスーネコ!高価い事に変りは無い。
で、取り敢えず並の鉄ベアリングを嵌め込んで使って居たが…
CULTの文字と使用感で別物な事に嫌気が差し、本来の姿へ戻す事に

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

無駄な買い物

※先日ショップで買った腐モノとはコレの事で、腐モノと言う程
酷い物では有りません。今の吾が輩にとって宝の持ち腐れと
言う意味で、この製品を非難している訳では有りません。
スマケイ
去年マビックのメーターを持って居た頃、同時注文していたコレが
今更出て来た…メーター本体は使い物に為らないモノで半ば破棄!
コレを買った所で使い物にならない。只あればあったで優れ物なの
スマート・ケイデンス・センサー…センサー本体を車体に着けず
足首に巻いて振る動作で反応するから車体の造形美を侵さないモノ。
その名の通り賢いケイデンス・センサーですね。
※センサー精度・アシ蒸れ(一応:タイツ素材と同じ)度合いは不明…

持ち腐れ
サイドアイテムは優れてるのにねぇ~現行USBモデルは
ハッキリ言って使い物に為らないから買う気が全く起きない。
一応、旧式と互換性あるからソレ見つけて連動させた方が良いかも
※1年経ってUSB用のCD-ROMは改善したのかね~?
W7が使えないなんて今時ナイっしょ(見下し)まぁ問屋のHPに
その事が触れて無いから放ったらかしの売り放しかも(爆)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ふくおっとトラベル@松田山

ふくおっとさんからのメールを受け、GWを休めない我々に向けて
日曜開催のトレイルの誘いが有りまして、トレイルは雨の影響で
回避に為りましたが、それ以上の楽しみを味わえました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

巨大ミルキー

巨大ミルキー
わが社の得意先にヤマザキの直営店があり、新製品が出るとセールスを
受ける…期間限定や予約限定モノで直営店のみ販売してる商品が主。
で、コレを買ってみた♪巨大なミルキー…???

ロールケーキでした。
中身はロールケーキでした~クリームがね、キャラメルのミルキー風味
そのまんまだろー!ってな味、そりゃそ~だ(爆)※甘さは控えめかな?

お菓子を肴に
そんな お菓子を酒の肴に頂く(爆)合うってー!
日本酒にカステラ!焼酎にチーズ!ビールに羊羹!ワインに畳イワシ!
ブランデーに塩辛!ウィスキーにモロキュー!あ゚…呑みたくなってきた
肴は酒の味を一層引き立てるよね~珍しい肴に乾杯♪!!

※山崎製パンと不二家の関係は…(゚∀゚)…(´∀`;)…{{(TДT)}}
時事ネタに興味無いんで、気に為る方はググって下さいな。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

自作のスーネコ

金属と炭素
以前買ったカンパのチタンシートポストで、
唯一気に入らない箇所があって、ソレはこのヤグラ部分。
当時はフルメタルで流石にヤグラまでチタン化は困難であっても
高級素材だ!これより上を使いたい。※このアルミのヤグラは
旧式とは言え現行はコーラス等と構造・重量は全く同じ※30g
で、現行ネコード・カーボンポストのヤグラ(上のみ)を取り寄せ♪
軽量化は23gで微妙…因みに\7986と凄まじい額!さすがカンパぬこ

鋼鉄と超合金
ボルトもチタン化!実はこれシャチ君に着けてるポストに使ってた物で
どうせならチタンの塊の方が相応しいので移植!15g→10g♪

地味なカスタム…
取り付けて見ると…微妙(汗)MTBのサドルって厚いから
肝心のヤグラが隠れて良く分からん!?ボルトも下向きだし(爆)
でも、チタン・カーボンを付けられて納得!コレぞ自作のスーネコ!!

※ヤグラの下は替えずそのまま、重量・素材が同じ(24g)
色違いに\5362はねーわ(汗)銀色の方が台座と馴染むしね。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP