FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

Made in Spain

MADE IN SPAIN
シャチ君の生まれ故郷(スペイン)のパーツを買ってきた♪

続きを読む »


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

Ti塊ホイールの磨き直し

チタン
チタンの塊MTBに使っている手組のチタン製700Cホイール。
耐腐食性に優れている事をイイ事に、普段は屋外に野晒し…
ホイール自体はリム・スポーク・ニップル全てチタン!
錆びなど無縁と思われていた…のに。。。。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BD-1ディスクに市販ハブは通用しない!

先に…リアハブはOKです!フロントの話しなので(汗)
BD-1にISディスクハブだと…
BD-1SPEED DISCの純正ハブが気に入らず、いづれ王を冠する
ハブに替える予定だがリアは兎も角、フロントのハブが如何にも専用
設計!見るからに中央に詰めた構造…折り畳み時の限界設計なので
仕方無いが互換性を知りたくて、丁度レストア中のホイールの中に
ディスクハブが有ったので拝借し確かめて見る事に。

連一(汗)組めね~
先ず反ディスク側、フォークのアームとハブのフランジ部分が触れんと
ばかりに近い!画像じゃ離れて見えるけど、接写なので実際は隙が
殆ど無い!コレじゃータンジェント組は不可能…辛うじてラジアル組み
なら編めるギリギリの範囲…※尚、コレで組めた所でハブ幅が増し
外寄りに為って終うので折り畳み幅も、その分広がって終う。

干渉してダメ!
BD-1SPEED DISCのブレーキキャリパーは構造上右側に設置
ココは別に問題は無い、ロゴの向きが逆に為るのは頂けないが…違う!
本題の結果は無理でした…見ての通り、フォークのアームに押し付ける
ぐらいハブ側は外寄り…呆気無く諦めました(爆)買う前で良かった♪
まぁ~純正のハブは精度的に良いハブじゃ無いが、色は合格点!

斯くなる上は…COLOR+のハブ?アレなら絶対付くケド…
なんで赤か黒しか無いの??あっ穴数20hじゃ無理じゃん!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

カスタマイズの落とし穴

BR-R505
BDの角ハン化に伴いレバーがロード用と為る…と来ればブレーキの
出代も変るので、ロードレバー用のディスクが必要となりコレに変更。
モノとしては切削物なので、軽くて高剛性!上級グレードのブレーキパッド
等が使えて至れり尽くせり♪只…困った事が・・・。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

今季もコレの出番!

最強のヴァーム
今回も宅配牛乳屋からコイツを取り寄せた♪箱買い持ち帰りで
1割引きと、日数分を冷やして宅配(定価)と、どっちがイイ?で前者。
3本分もタダに成った♪超長距離とか走っても、実は持久力の無い我…
ヴァームはアミノ酸の塊だが、固形燃料を効率良く燃焼させる効果も
有るので重宝♪中でも効力最強!スーパーと名乗る物にした。
※何か…お師匠様と かぶってる気が…我は常に窒息運動だけど(笑)
もう一つの再開は続きを。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

いね路
近所の犬に徹底した「お手」行儀を仕込んで居たら、
犬=丹沢の犬越路を思い出した!丁度梅雨も明けて新緑の良い時期。
前回、秦野峠林道を走った際「犬越路も行かなきゃ」と戸塚のさくまさん
つぶやいて居たので、メールで誘ってMTBで走破してきました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

加茂屋イイかも♪

加茂屋チェーン ハング
この所BD-1ネタばかり…今回も批判に応えてBDネタです(爆)
光モノじゃ無い、地味だけど役立つチェーン落ち防止の救世主(?)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

動物からの癒しを求めて。

ズーラシア
真夏の炎天下の中、動物園に行くのは無意味なのだが…
解っちゃ居るケド衝動的に行きたく為って、市内最大のココへ。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

塊ホイール&木リムのメンテ

錆び
前回の続き。チタンの塊ホイールに、あっては為らない錆び現象!
2度とこんなモノが発生しない様に処置を施し組み直す事に。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

小鳥を20インチ化

20インチBD-1
BD-1の20インチ化は、もはや定番で高速巡航に特化した走りが期待
出来る様になる!現行フレームとディスクブレーキ仕様との条件で20
インチ化が容易になった。コレに相応しいリムも在ったので後はハブ…
物凄く高価いハブ…コレが手に入ったので20インチ化の始動です。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

夜間走行で峠7つ越え

松姫峠
4月の末頃、シルキーさんから夜道し走って牧馬峠>雛鶴峠>
鈴ヶ音峠>松姫峠>鶴峠>オマケで和田峠なんて如何と有ったが
天候不順などで順延されて居て、夏の夜間涼しい時期に再開と成り
今年も避暑のナイトラン!で、過酷な峠7本越えに逝ってきました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

反!地デジ化

デジアナ
アナログ放送が強制的に終了されて6日目、吾が輩のTVは未だアナ…
別にTVは殆ど見ないし無くても困らない。7/24は遠出してたから
歴史的瞬間は見れなかった(別に興味ない)帰ったらTV見れない
だろ~なぁってTVを付けたら映ってるじゃん!一部は砂嵐に変ったが
主な5番組(国営放送は例外)は映ってるよ♪前はアナログ表示だった
場所にデジアナ変換って書いてある…?そー云えばケーブルテレビに
加入してたから、ソレのお陰かも?たまに2015まで観覧可能とか
出てたから、4年の猶予が出来たのか~ソレまでには換えるでしょう。

B-CAS内蔵
もしアナログTVで見れなく成っても、スマホのワンセグ機能が在るし
PCにも地上波デジタルのチューナーが内蔵されてるから、絶対に
見たい番組は押さえられるケドね…。。。地デジ難民が出てるって
言うけど~強制的に地デジ化する意味ってあるの?TV買うか悩む。
※因みに…気に為って居たアナログマは…耐性ある方だけ開いての。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

付けたり外したり

グラスじゃ無いよ
自転車部品って工芸品みたいな美があるよね♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP