FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

手組みホイール ディスクブレーキ編

ディスクホイールの手組み
MTBクロスバイクで定番化しつつ有るディスクブレーキ。
約98%以上が完組ホイールの世の中…手組みホイールを
作ってみませんか?ディスクブレーキ・ハブの場合ちょっとした
定義が有るので、ソコを紹介しながらディスク組みを載せます。

続きを読む »


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

クランク外し(勘合型)

勘合型クランク
ホローⅡ型が主流と為って来ている自転車業界、
ソレまではBB軸に左右のクランクを勘合させるのが常識だった。
今でもこの規格は健在!強度が有り壊れ難くメンテフリー汎用性も
あり使い勝手が良いのだが、剛性・重量・メンテ面でホローⅡに劣る
※メンテフリーと書いたが行うに越した事は無いので、脱着編です。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BD-1の20インチ化で良い事・悪い事

20インチリム
人気の折り畳み小径車BD-1。マニアなら最終的には行いたい
20インチホイール化!純正は18インチなので、2インチUPで
高速巡航が容易に為ったり、使えるタイヤの種類も幅広く成る♪
但し!元々18インチで設計された車体、20インチ化で不具合も
出て来て終います…そんなBD-1の20インチ化に由る効果は
どれ程か?新型のフレームでの結果なので全ての形式・年式
互換ではありませんが…吾が輩の観点から伝えてみます。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

釣りたて活きの良い >゚)彡彡彡≪ 料理

さかな
父親が久しぶりに船釣りで魚を釣って来た。
って事は嫌顔でも魚料理担当を強いられる(別に嫌いじゃ無い)
包丁を研いで*さて、ヤるぞー!(`∀ ゚ )屮

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

夜はドコでも避暑地

夜間走行21:52
今年も夜涼みポタを行う企画がシルキーさんより立ち上がり
今年もヤるかー…でもこの日は(;´д`)所用があり不可能と
諦めて居た所…しかし内容にAM7時に海老名で解散と書いて
あったので、コレなら6時前に帰れると思い参加して来ました♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

デュラがアルテに…

7800クランク
BDニャンに相応しクランクは無いか?と探し辿り着いたのが前のモデル
FC-7800だった、元々煌びやかな仕上げなのにモノ足りず(爆)
業者に頼んで塗り直してもらった…業者曰く、元々より鏡面に仕上がる
ソレを信じて頼み、今日届いたが(汗)微妙~まぁ…塗装でココまで
出来れば立派!ちゃんとDURA-ACEのロゴも再現できてるし。
※アルマイトは対応してない…メッキは表面の剥離の時点で、この
クランクの表面に硬化補強が施して有る事から剥離出来ない(断り)
仕方無く上塗り塗装と為った訳…綺麗に成ったケド…アルテっぽい。

DURA-DURA
チェーンリングは仁ヶ久保林道で撃沈して以来、使用禁止に為った
(クランクも壊すから)デュラのTT用リング!56Tは元々付いてた
ギアと同じ歯数なので、チェーンを詰める必要なし♪小径車に最適!
この歯車付けたら、カラーのバランスが良くなって実に良く似合う♪
しっかし、DURA-ACEのロゴにインパクトあって格好イイなぁ~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

夏休みライド

兎に角…短い夏休み、今年も無茶苦茶な走りのログを載せて来ます。

今回はソロのナイ トラン♪そのまま 夜が明けた頃には 群馬県(爆)
車坂峠

碓氷峠じゃ評価に値しないので、最凶の峠!チェリーパークライン。
平均勾配10%以上のココで逝きました…

鳥居峠

鳥居峠…勾配も距離も無いけど、石碑が在ると撮りたく為る。
※このあと菅平高原で〆ました(汗)
車坂峠で撃沈…戸隠行きの七曲がり坂は諦めました。

明日は渋峠&榛名山!…対雨装備済みでも天気が、、、



渋峠の2172m標識を撮り損ねた( ノД`)
こんな天気じゃ~翡翠色の湯釜は見えないな。
※登り返しが有るけど2160m?12m差ウソー??



長野側から渋峠登って逆に下れば草津温泉郷!
ココには泊まらないケド定番スポットは押さえました♪
@湯畑 強烈な酸を中和したり熱湯を冷ます所かな?



1700m下って700mまた登る?! 1100mの避暑地
榛名富士を一望出来る宿♪この魅力が有るから頑張れる☆


明日は自走帰宅一筋!群馬&埼玉…暑いだろな~

チューブラー パンク
帰りは地道に帰路へ…距離にして170km!
標高1100mの避暑地から1000m下った下界は熱(汗)
来た道で帰ると熊谷経由…危険なので?R254♪
で、独りネタ発生(爆)チューブラーは、あんまりだ。

遠かった…
熱中症予防に水浴びを欠かさない行為も、
灼熱すぎてボトルの水が温水に変る暑さ…

140km走って八王子まで来れば、あと少し(30kmが)
帰宅しても、ぬこしか居ないので近所で夕飯後に帰宅7:07
疲れた~爪先が痛い…明日は回復走ナシ!安静に仕よ。


※アホか?!と思った方は拍手を♪来年は連れてってな方はコメントを。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

超峠三昧

高峰高原
真夏の恒例行事と化してる無茶苦茶な長距離ライド…
奇数年は山で成功する!と云う根拠の無い理由から、
名立たる山岳県!長野&群馬の峠越えに挑戦。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

超峠三昧の2日目

シブ峠
今日も良い天気♪コレなら雨に降られる心配は低そう。
これから登る峠は国道の最高峰!標高2172mの渋峠。
志賀高原の横手山~白根山を横断する長野~群馬の県境。
この峠で豪雨に降られた恐怖から、雨対策はバッチリ-*(行くんかい!)
※我は渋峠で満足しません、オマケを付けて〆ます(爆)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

猛暑の帰り道

一杯のお茶
前夜は激しい雷雨でした…雨に降られずココまで来れて一安心。
一夜明け外は嵐の跡の静けさで、畔からはボートを漕ぐ音…
コイツに起こされた!まだ6:30じゃんか!魚も寝てるあー!!
ちょっと睡眠不足気味ながら、2度寝出来ず…お茶を淹れて黄昏。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ヘッドメンテ(インテグラル編)

ヘッドメンテ
カーボンフレームのロードでは定番と、なっているインテグラルヘッド。
ベアリングの受け皿がフレームそのものに成って、ヘッドを圧入しない
で済み、一体に由る剛性UP、高さが無い為 低いハンドル位置も可能♪
そして、なにより100%シールベアリングなのでメンテナンスが容易!
~路面からの衝撃を直に受けながらも、ハンドルをスムーズに切るのに
欠かせない部品!しかし存在自体が目立たないヘッドパーツ…実は
消耗品でも有る…長持ちさせる為にも定期的なメンテが必要です。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

布のバーテープ

コットン・バーテープ
先日ショップで色々物色して居たら何とも懐かしいバーテープを発見!
吾が輩がロードを始めた頃はコレが一般的(?)で標準装備だった。
新素材が出て以来、コレの存在が忘れ去られていた中…今でも健在
だった事に嬉しくなり、原点に戻ってコットン・バーテープの質感を
再び味わいたく買って終った。※パッド薄でクッション性はナイです。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

吾が輩の自転車歴

特にネタが無く…更新ログ用の退屈な話です。
吾が輩が自転車狂に成った経緯を綴りますが…
我の様に、他人の過去に興味が無い方は見ない方が◎
干渉大好き!どーでもイイけど知りたい方は続きをどーぞ。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

BD-ニャンの改造跡

BD-1の進化
結構パーツの汎用性があって、弄くり甲斐のあるBD-1
純正に飽き足らずBD-1の性能に必要無いパーツでグレードUP!

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

超負荷トレーニング

極小径車でヤビツ峠
実は大会向けのトレーニングをサボり気味でした…
暑さの中でローラー台を回してると目も回りそうで(爆)
ソレに、MTBカテゴリでエントリーしたのに当のMTBが
ブレーキ故障!MTBに乗れずウダウダしてたら残り1ヵ月(汗)
あの時の意欲を失っても、体力まで失うとヤバい!少し本腰入れて
トレーニングしなきゃ、で…暫らく行ってなかったヤビツ峠でラク
出来ない!超負荷トレーニングを実施♪相方は極小径車(爆)

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

パーツの譲渡

改造後
フレームセットを除いて殆ど全て取り替えてしまったBD-1。
ココまで手に掛けると、元々付いて居たパーツが残ってしまう
購入して即替えて終ったので使用頻度の少ない中古品…
捨てるには勿体無いし~コレに戻す可能性は0%(笑)

外したパーツ
ソコで、外したBD1の部品を譲り受ける人を募ったら
かいちさんから「要らないようでしたらください」と要望が
あったので、リムは**な状態だからコレもつけましょう!
あれこれ問い合わせたら「使うかもしれないから全部」に(爆)

待ち合わせ
営業廻りの帰り道、丁度かいちさんの職場を通り過ぎる道だったので
夕方寄り掛りTELで呼び出しBD-1のパーツを引き取って貰った♪
※歩いて帰ってる様だから…分けて持って帰ったかなぁ?重いから。
吾が輩の欲望で日の目を見る事を失いかけたパーツも新たな
オーナーの下で活躍出来る様に成れて良かった♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP