FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

梅林の様子見

梅のつぼみ
1/28から曽我梅林の梅まつりが開催された様なので、
この寒さで咲いているのか?気に為って見に行ってきた。

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

DOSUN始めました。

DOSUN A2
以前から気に為っていたDOSUNのフロントライト。
20mは照らせる明るさ・長時間対応の低燃費・乾電池式が購入条件!
そんな欲張りに応じたモノが↑のライトだった、高価だが価値アリ。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

無念…

内服薬
今宵出発!伊豆・下田のスイセンを見たら往復して帰る
真冬の夜通し長距離ツーリング2nd…に参加する筈が↑。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ポストマウントの落とし穴

メカディスク
戸塚のさくまさんからのヘルプで、MTBのフロントブレーキの
効きが甘くて、危ないから診てほしいと…診断に来ました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BD-1の8インチ化

8インチアダプタ
8インチと言っても極小径車化じゃ無いです!
SPEED・DISCのブレーキローターの事で…
従来の18インチから20インチにホイールを大径化したら
ブレーキの効きが18インチの頃より弱く感じるのに嫌気を
感じ、十二分に効くが、ホイールを2インチ大きくしたなら
ブレーキも2インチ大きくしてもイイじゃないか?
と…云うノリで、デカいブレーキ板を取り付けます♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

酒ポタのお知らせ。

自転車でポタリングを楽しみながら、目的地に向かい
現地で旨いお酒を呑もう♪と云う企画を考えました。
飲酒運転は御法度でも自転車には輪行と云う持ち帰り手段が有るので
ただ呑むだけで無く、自転車に乗って走る楽しみ・景色を堪能するもアリ
同じ趣味の仲間同士話し合うも良い物です♪そ~仕ながら現地に向かい
会場に着いたら美味しい お酒を呑んで盛り上がりましょう!!


@参加資格は以下の通りですが、主に自由参加です。
満20歳以上の方、輪行可能な車体での参加に限ります。
※輪行機能の無い(困難な)一般・軽快車は禁止(ポタのみ可能)
※輪行可能な車体でも輪行袋が無いと、お酒の提供が出来ません。
※呑んだら必ず輪行で帰ってくれる常識ある方。
http://officehikari.art-studio.cc/SR_1.htm
@お酒に弱く呑めない方でもポタ・宴会の参加は歓迎します♪


日時は2/26日 3/4(日曜) ※雨天翌週に延期~
JR平塚駅北口…地下街行き階段横の窪地(銅像が在ったかな?)
 朝10時集合10:15出発です。

注意)ポタ企画なので、会場の場所は非公表とさせて頂きます。
@集合場所に集まった方には お知らせします。
※自転車が無いと会場まで20kmほど有るので参加出来ません。
コースに坂道が有りますが、勾配は低めです。BDなのでホントに!

持ち物は自転車と輪行袋、杯(コップ・枡・御猪口…呑めれば何でも)
※会場は居酒屋などの空間では無いオープン会場です(汗)
食糧・肴などは、会場へ行く途中のコンビニで買う事が出来ます。
&会場付近で調達も出来ます、食糧持参でコンロ調理もアリです♪
玄)酒を味わって頂くなら口直しに天然水。(べつに拘らなくても…)

解散は各自自由です、15~16時には切り上げ。
ゴミは持ち帰りましょう*駅まで徒歩15分程です。


吾が輩…名前と数字が覚えられないので、名簿を取らせて下さい。
コメント欄・拍手コメントから受け付けてます♪(HNで構いません)
※無記名でも参加可能ですが名前落ち&置き去り…あるかも(汗)
人数が10名を超えると3升でも足りなく為りそうなので、
我こそは!と云う自慢の地酒や自身に合うお酒の持参も大歓迎♪


こんなモノ持って来ます。
ちなみに吾が輩が持参する酒はこの3本…
日本酒は、十四代・七垂二十貫&八海山・大吟醸(限定品)
焼酎は、森伊蔵Dす。幻酒らしい…勿体無くて呑めないんす;

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

蔵開き見学会

azukiさんから地元の酒蔵で、蔵開きがあるよ♪と告知を受けて
見学会に参加してきた※本音は呑み放題(笑)

ブログネタに打って付けの内容なのに主催者側からブログ・ツイスター
等の情報公開は禁止と事項があったので、県内の某所と、だけ伏・・・
撮影もダメなので、読み苦しいテキスト文で御容赦を(汗)

以前はココまでガードは固く無かった様だが呑み放題を悪用する
ならず者が現れたから?だろうか…azukiさんはココからの招待状を
持っており、4名まで同伴できる様なので、
酒好きなラルゴさんと吾が輩に誘いの話しが持ち掛った。
azukiさん曰く…菊水や真澄が好みの2人の口に合うか分らないと
語って居たが、好みはそれぞれだし~味に個性が出てソレがはっきり
している所が日本酒の良い処!地酒はブランドにも勝るモノも有る
※以前・広葉樹さんから貰った厚木の地酒も良かった♪
そんな期待を込めて、酒蔵までBDニャンで向かう!(輪行前提)

お酒が呑めない広葉樹さんが待ち合わせ場所に来たから呑める様に
成った!…のかと思ったら、お見送り(笑)一緒に向かい
例の場所に着くとラルゴさんは既に到着して待って居た。
広葉樹さんに甘酒もあるよ、と勧めるも用事が有るとの事で残念。
受付を済まし、杯を貰って中へ…結構な人数;コレでも少ない方…

一升瓶が何本も並べられて、特別なモノを除いて試飲し放題!
こ~云う呑み比べって滅多に出来ないし、同じ蔵元でも全部違う
ココが日本酒の良い所だよね、ソレに好みも分れる。
吾が輩的には5番の酒が旨いと思うが(土産に買った)
azukiさんもラルゴさんも、それぞれの好みで分れていた。

確かに大吟醸は旨い!価格総応は当然だが大吟醸だから絶対美味い
純米酒は劣ると云う訳でも無いのが実に面白い#
呑み比べて分る自分の好みは「味の違いに優劣は無い」と云う事。

また酒蔵の中も見学出来て、仕込みの工程などの説明も受けられ
知識を得ると、杜氏が如何に旨い酒を造ろう!と云う熱意や、
手間隙掛けて米から水まで…造られた一杯に活かされる味。
小さな酒蔵の地酒レベルで、全国に広く知られてる訳では無い
ものの、大手メーカーには無い魅力が地酒なんだな~
そうそう、酒蔵見物のラストに、どぶろく(もろみ)を頂いた♪極上!!

一通り試飲を呑み空したら、昼飯代りの甘酒処へ(爆)
ココは座敷に上がって呑むスタイル、部屋は暖か#
甘酒もココの酒粕を使ったモノだから、まろやかで旨い!
普段なら自転車談議に為るがココでは日本酒談議!
ドコで知ったか色んな話で盛り上がり甘酒で5杯目。

喉が渇いたので、表の会場に戻って飽きるまで呑む!
コレだけ呑んでもタダだから悪い気もする…
そんな罪悪感を無視するかの様に大吟醸ばかり注ぐ(爆)
我…今朝パン1斤だけの空腹に日本酒ばかり呑み込んだ
モノだから、すっかり悪酔いに溺挙がって終った(汗)
時計は4時前まで指していたので、ぼちぼち帰る事に。

1人1升には満たなかったが、3名で2升は空けたでしょう(鬼)
帰路は勿論、駅まで押し歩き…20分程で駅に着き輪行準備
ラルゴさんは別路線・azukiさんと同じ汽車に乗り、途中下車の
azukiさんと別れて独り終点まで…新年会の時ほど泥酔して
無いから遠い遠い東口バス乗り場まで、デブぬこを運ぶ。

今回は良い勉強に為りました♪
azukiさん良い機会をありがとうございました。
※コレ自転車ブログなのに酒を語ると熱く成るなぁ(呟け)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

イマドキの自転車カゴ

自転車カゴ
ウチの会社のパートさんが、我のアンカー RHM9を見て、
「この自転車には(前)カゴを着けないの?」と驚愕の意見!
その発想は無かった…ロードに使う訳では無いが、カゴを購入。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

梅ポタ2012

曽我梅林のウメ
今年は異常なぐらいカンパが続いて梅も河津桜も咲かない気象…
普段なら散り始める この時期に梅ポタを開催…以前来た時全く
咲いて無かったので、3週経って咲いてる事を願い曽我梅林へ。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

酒ポタの日程変更

来週開催予定の酒ポタ企画は諸事情にて3/4に変更致しました。
2/26に予定を合わせて頂いた方には申し訳ありませんが、
翌週の3/4 日曜に改めて宜しくお願い致します。
※雨天の場合は翌週に延期(決行はTwitterにて報告します)
エントリーは「酒ポタ」←のページにて受付。

フロント ディレイラーの調整

1~3mm以内
今回は、やや難しいFDの調整方法。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ボトムブラケット(BB)の脱着

オクタリンクBB
普段は滅多に外す事の無いBB…
ココも一応ベアリング内装の消耗品。
力が最も掛る部分なので、メンテも定期的に♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

季節外れの水仙ポタ

季節外れの水仙
今年は(去年の暮れも)水仙の花を見てなかった…
下田=爪木崎のスイセンも結局…病気で行けず終い。
普通なら枯れてる この時期でも城ヶ島のスイセンは咲いてる様子
広葉樹さんから、梅の次はスイセン*とメールを貰い行ってみた。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ブレーキシュー交換(カンパ編)

カンパ・ブレーキシュー
09以前のカンパブレーキのシューブロック交換です。
※11以降はホルダー後方に小窓が有ります※

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP