FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

仙台牛タン オフ

牛タンの為の酒@是舌品
この企画は去年のヒルクライム レースの帰りに寄った飲食店での
会話から始まった…去年は3/11に起きた東日本大震災の件で
自走で東北まで走ってソコでお金を落として(買い物)して僅かな
支援が出来たら…と云う動機と、名物仙台の牛タンを食べて帰る
そんな企画が立ち上がり10ヵ月(爆)本格始動しました。

続きを読む »


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

来た序でに観光

お山でVV9パーティーをやる日だったが、先約があり断念…
其の用事を済ませると後は観光に出掛ける何時ものパターン。
富士川の川下り
富士川沿いを進んで居ると、川下りの船が見えた。

明野村の ひまわり畑
明野村の ひまわり畑。満開で見応えありました*

八ヶ岳の輪郭
八ヶ岳も一望~こーして見ると台形…
元々は富士山の様な形の1つの山だったのだろうか?

お昼は ほうとう
山梨の名物ほうとう 野菜たっぷりで美味かった。#ちょいボケ(>_<)

車で柳沢峠
車で柳沢峠を登ってみた*富士山は…?だけど景色は(´∀`)ъ
この後はMチックツアーの逆コースで帰路に。

裏道
車はラクで早いけど感動は今一つ…でもマンネリより刺激になった♪
ココを自転車で通ったと振り返ると…おかしいと思う。
※今回デジカメ忘れてケータイで撮ったけど結構イイ感じ♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

シマノ ペダルをメンテ

シマノ・ペダル
この所、メンテ記事がご無沙汰でしたね;おいしいネタを頂いたので。
シマノ製のペダルはデュラエースを除いて殆ど、この形状の軸です。
なのでSPD(XTR含む)・SPD-SL(アルテ迄)・フラットペダルも
この作りなので、その中身とメンテの仕方を載せてみますね*

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

オーバー(大袈裟)ホール(手入れ)

アンセム
今回の整備依頼は峠のゴブリンさん秋に開催の王滝100kmに
エントリーしながらMTBに乗る気ナシ(ロードが楽しい様で…)
しかし体力よりテクがモノ言うMTB、乗って慣らさないと危険なので
広葉樹さん曰く「乗れない理由=チェーンを繋げてないから。」云々…
峠のゴブリンさんも技能はあるが、誰かに手入れ仕てもらった方が
その気に成れると思い、逆依頼でメンテしました(爆)
@COMMENCALかと思ったらGアンセム、王滝では伝統の1台とか。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

高級な足首バンド

足バンド
BD-1の正規品に、こんなモノがあったので買ってみた。
裾がチェーンに巻き込まない様に足首に巻くバンドです…
シリーズには馬・牛・鰐の3種類があり、勿論買ったのは馬♪

馬の毛?
裏地には毛が編み込まれてあり、結構手の込んだ作り*
シリーズの「馬」って↑馬の毛を使ってるって事??
足首に巻くには径が大きい気もするが…ズレ難くて丈夫
持っているだけで物欲を満たしてくれる贅沢な逸品!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ORCA de オルカ

orca×オルカ
オルベアのオルカオーナーに成って1度はヤってみたかった独り企画
「orca de オルカ」orca=シャチなので、鯱の居る水族館は鴨川…
と云う訳で、オルカでオルカに会いに行く(だけの)ポタに出掛けました♪
※オルベア・オルカ…正確にはOR BEA:CA RBONの頭文字で、
シャチのと関連は無いらしい…けどスペルは同じトップもアイパッチ柄

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

9ヵ月ぶりのヤビツ詣

近場を輪行
前日オルカで鴨川シーワールドに行った帰り、陽が暮れて輪行で帰宅
その~輪行袋に入れっ放し序でだから、輪行でドコか遠くへ行こう!
かと計画してたが、前日の疲れか?早起き出来ず群馬行きは諦めた
二次候補の伊豆半島は雨模様で行っても濡れるだけ、ココは晴天
だから出掛け無きゃ損!(家に居ても暑い)で御無沙汰のヤビツへ。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

自転車海苔はウソつきだ。

JA御殿場 そば処
Iさんからメールで8/14に三浦半島一周ツアーに
誘われたのだが、生憎雨の為中止…翌日は山中湖に行く話となり
同じく、ュル~く疲れない程度に登ると言う…出発が早い7時なので
ソレを信じポタなら、だましのしまださんや戸塚のさくまさんもOK*
で、2人にメールをして参加を求めた…しかし自転車海苔!案の定;

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

機械式から油圧式に

ICEテク板
仕事中に、戸塚のさくまさんからブレーキが効かない!と云う
緊急連絡を受けて、おそらく以前と同じ現象かと思い、電話口
から説明したがイマイチ上手く行かず低速で帰った様子…
2度も、しかも前後効かないのは非常に危険!思うに機械式は
片側ピストン、それに加えて29ersと大径のホイールに6インチ
ローターはブレーキ本体に大きな負荷が掛るから制動力で固定
位置からズレて、レバー一杯に引ても効かなく成る現象・・・
で、戸塚のさくまさんに2ピストン(両押し)の油圧ディスクを奨めた。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

樹海トレイル

樹海オフ
                    photo TAさん#画像少し大きくなります。
焼津のMさんが真夏のMTB部会「青木ヶ原樹海でトレイル」
と題して樹海のトレイルを開催!前から乗りたかった企画、
遠いのと土曜開催が多い事で遠慮してたが…日曜開催♪
車載で行けば時間までに来れる事から、初のエントリー!
初部会・初樹海・そして、お昼の鹿カレーに釣られ樹海へGO

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ICE TECHNOLGIES

ICEテク
先日sakumaさんのMTBブレーキを油圧式に替えた時に付けた
ICE TECHNOLGIES のディスクローターこれ見て欲しくなり…↖
29ersでも無いのに8インチです;デカイす、効くす。

3枚重ね
断面を見ると構造通り3層に成ってる!何だかアルミの比率が
多い様な…XTRだからか?軽量化??デザインは前モデルの
方がカッコイイが、スリムに為ったコレの方が軽く感じる。

年式違いのXTR
SM-RT98LはSM-RT86-Lとスパイダーアームの形状が違う
な~6穴とセンターロックの違いか?まぁ~止ればイイか。
※実はローターをぶつけて曲がってたんだよね(汗)
矯正器具で戻して見たけど寸ミリの捩れまでは戻せず、
ブレーキを掛けるとカタカタ鳴ったり振動も出てた・・・
制動は効くけど、やっぱブレーキは妥協できないね*
最新ディスクで悩みが1つ減った♪王滝もコレで大丈夫!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

異種部品で治す

だほん
今回の患者さんは広葉樹さんのDAHONのリアハブ。
空転で直ぐ止る・ゴリゴリ感が取れないと言うもの・・・。
タブン…箱根の旧街道(石畳)を走ったのが原因でしょう!

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

王滝に向けて…

悩んでる時が一番楽しいなんて言いますが。
正にソノ言葉通り、あと1ヵ月も無い所まで迫って来たSDA:王滝*
MTBの大会は初めてだしソレより楽しみな前昼祭(爆)ソレを大無し
に仕ない為にも、事前準備は大切(-_-#)ココは得意分野で仕上げ様

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP