FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

今宵コレの季節♪

夏の終わりの風物詩
毎年コレを食さないと秋の訪れが来ないと勝手に決め付けてる秋味
…と云うより収穫が他の枝豆より遅いだけ(爆)庄内名物だだちゃ豆
勿論!生粋の鶴岡産で最適な土壌の白山だだちゃ豆♪んめぇ~の
鶴岡の道の駅で買う時は早朝から始まる長蛇の列&バーゲン並の
争奪戦(現)の回避と関東まで本場の味が楽しめるのは有難い。
※今回コレを買うにあたって、こんなモノも在った!殿様のだだちゃ豆
だだちゃ豆伝説では枝豆好きの殿様が「今日はドゴのだだちゃだぁ?」
(翻訳:今日はドコのオヤジのだ?)と毎度家臣に聞て略された…
は置いといて、その殿様に肖って命名された酒が有ったので買ってみた。
贅沢にも鶴岡特産のだだちゃ豆を使って作られたお酒(焼酎)
枝豆の酒は初めてだが…独特の風合いで変わった味がした*しかし
だだちゃ豆との相性は…是舌品ほどじゃ無い;原料が同じだしね。
@焼酎だから氷で薄めれば合うかも?(゚∀´)ъ


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ブラケットカバーの交換

ブラケットカバー
ロードのレバーに被せてあるブラケットフード、絶えず握ってたり
ゴムだから使用環境下で劣化もしてくる…あまり消耗部品としての
認識は低いが…硬いな~擦れてるな~ベタつくな~は交換のサイン!
※只の被せモノでもシリーズや年式で互換性が無いので、専用のを。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

MTBのシューズ

オークリー・シューズ
また王滝ネタで、すみません;長い間愛用してたオークリーの
ビンディングシューズ、トレッキング系で汎用性もあって結構
気に入っていた靴ですが買い換える事にしました。

ボロボロ
5年も使えば、底は減りインソールも潰れ側面は剥がれる始末
この亀裂をボンドで留めてセコセコ使っていたが、ダメそうだし
このまま王滝で通用する様子も無い!もう替え時かと悟り。

DMT
表情変わって純粋にMTBフィールド向けのシューズに変更!
DMTのマトリックス2です、旧モデルの為か?安く手に入った♪
オークリーのシューズより軽くソールも柔かいので歩き易い(´∀`*)
汎用性に欠けるが、トレイルフィールドでは効果を発揮しそうだ。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

一夜漬け

屋内メンテ
吾が輩の自転車メンテは裏稼業(請求は仕ない)なので、主に夜行う。
だから急患も夜間受け付け*今回の依頼は広葉樹さん…小径車が
治った次は、王滝での実戦機!山トレに出動し様とした途端レバーが
折れて仕舞って乗れないと連絡を受け、レバー・変速機の交換など…
大掛りに為りそうなので搬送して貰い、蚊に刺されるので屋内で移植。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

手作りのドロ避け

図面
先日、広葉樹さんのブレーキ修理の報酬(?)として、コレを頂いた。
以前から気にしていた手作り感あるフェンダー。この事を話したら、
その図面を持って来てくれた♪こー云うのが在ったのね。

なぞって…
丁寧にプラ板まで用意してくれたから直ぐに作れる♪さっそく
型に合わせて線をなぞって行き、輪郭をハサミでチョキチョキ
穴はカッターナイフでスパっ〆簡単な物んだけの~。

こんな感じ?
広葉樹さんに言われた「実測で合わせよ」確かに塊フォークは
浮き狐じゃ無いから微妙に合わない…少し加工修正を加えて
こんな感じかな?確か、こ~付けてた筈だ。これまた安~い
ドロ避けだが、王滝では十二分に効果を発揮するとか…。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

王滝練…習の真似事

山道
王滝のレースまで1週間を切り、ようやく重い腰を上げた我がチーム;
広葉樹さんはソコソコ乗ってるので問題無いに仕ても峠のゴブリンさん
の場合…1年以上のブランクが在りメンテ仕たのに結局ロード三昧メ
斯く言う吾が輩は、先日の樹海オフで転んだ骨折の痕が疼いて2週間
安静に休んでた…我は1週間は良いが2週間休むと体が極端に鈍り
ロクに走る事が出来なくなる…大会1週間前だが少しでも乗って体に
感覚を覚え込ませれば本番で完走ぐらい狙えると、山に向かいました

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

無くても良いが有ると助かる

レインカバー
荷物を背負って出掛ける時はドイターのレースEXPエアーと言う
ディパックを背負ってる…重くて詰める量が少ないのが残念…
それ以外は自転車向けに作られたと思える仕様で気に入ってる*
コレには突然の雨にも対応出来る様、底にレインカバーが内蔵
※普段は底のクッション代り:当然購入当初は有りました今は無い
記憶で知る限り山形に行った時以来使ってない!酒田の宿に
忘れたか?雨の中走る事は無いので、無くても良いのだが…
途中で雨に降られると中にまで浸透するし泥撥ねも受けて汚れる。
渋峠で2度も降られコレの重要性に気付き、スペアを購入!
付属品はポーチ型じゃ無かったが…ちゃんと包めるし纏まってる分
(折り畳まないと気が済まないから)収納も仕易い♪
これで雨が降って来ても防雨できる*雨自体来るな!だが。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

サスペンションフォークのオイル交換

フォーク艸
MTBでは標準装備となったサスペンションフォーク。
スプリングはコイル式・空気式・ゴムバネ式…等々、
バネだけだと反動でブレが生じて仕舞う…のを防ぐのが
ダンパーオイル*中間クラス以上のフォークなら装備されてる。
滑らかにフォークをスライドさせるのに欠かせない油だが
勿論!使用環境で劣化する消耗品、動きが鈍くなったら交換を。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

王滝の前夜祭

晴れ*
MTBの祭典 SELF DISCOVERY ADVENTURE IN王滝。
殆ど岐阜に近い長野県の木曽郡 王滝村で開催されるレース
以前から王滝は楽しいから出なよ~と誘いを受けていたが、
巷では連休中のイベントでも吾が輩に連休は存在しない。
しかし今回は出場にあたり休暇を貰い、念願の王滝に出る事に*

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

SDA王滝

SDA王滝
翌日は王滝のレース本番!只でさえキツイMTBのフィールドを
100km!ソレも制限時間内に走る過酷で嶮しい!!しかし
辿り着いた者だけが得られる絶景と達成感はタイトル通り
SELF DISCOVERY ADVENTURE(SDA)直訳すると、
自分で発見する冒険…途方も無い距離と不安定な路面ソコを
自転車と云う機材を操作し己の力で越えてゆく、別世界だった。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

大人の遠足

古風な雰囲気
大会も無事に終わって、お疲れさんモード*
2日目の宿は少し移動して、中山道69次の宿場町
@奈良井宿で文字通りの宿泊!老舗の宿で反省会。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ボトルの臭い消し

レーサーボトル
自転車で移動中、いつでも給水できるレーサーボトル…中身は基本
水だが、人に由ってはスポーツドリンクやジュースも有り*好みだが
味や匂いの有るモノはボトルに其の臭いが移って仕舞うもの・・・。
同じモノを常に入れるならソレでも構わないが、水の様に無味無臭
又は薄味なモノを入れると味・臭いが移りマズくて飲めない(本当に
ポリカーボネイト(左)の様なボトルは臭いが「移り難い」だけ。
右のポリボトルは素材の臭い自体が水に移る事もある(´д` )

漂白剤で除菌・消臭
吾が輩は特殊な時に限り、回復の粉3包を混入した強酸性の
飲み物を作るが…コレが相当臭い!洗ったぐらいじゃ落ちない
ソコで毎度ボトルの消臭にコレを使っている*漂白剤です。
先ずは洗剤を使って汚れとか落として、臭いは取れないので
水を張ったボトルに漂白剤をカップの半分ぐらいの濃いめに
入れて一晩浸ける※中身だけです全体を浸けると柄が落る。
1日経ったら流し捨てて濯ぐ…塩素臭いが暫らくすれば飛ぶ
ボトルに貼り着いた嫌な臭いはコレで落ちるし殺菌効果も*
ボトルは使い回し、口にする物なので清潔に扱いましょ~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

酒もホットの季節?

手紙が届いて…
暑さ寒さも彼岸まで*なんて言いますが、数日前まで暑くて参って
いたのに朝夕の涼しさから始まり、気温が高くても湿度が低いせいか
真夏の様な暑さを感じ無くなってきた♪そー為れば呑む酒も冷酒から
燗が呑みたくなる頃…そんな肌寒さを感じ始めた頃、丁度お知らせが
週の初め頃に海老名の蔵元から、秋とんぼ山廃・純米酒が解禁!と
某ワインじゃ無いが…手紙が届いて早速(納品序で)買いに行った。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP