FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

ブレーキの効きを甦らす

なに?このテカリ*
MTBで定番となったディスクブレーキ、油圧式も定番に*
しかしオイル漏れ等で効きが悪く為る事もある…
ディスクブレーキの効きを良くするには洗って脱脂するのが一番!
洗浄
チェーン油が当ったり虫が絡まった程度の油膜なら洗えば落ちる
ソレでも効かない!前輪より後輪の方が効く!プォ~ンと変に鳴る
ブレーキパッドにオイルが染み込んだ様で洗っても効かない場合…

続きを読む »


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

昇仙峡を散歩

昇仙峡1
今日は早目のお盆行事で自転車は御休み。
午前中に済ましたので、後は毎度の観光*暑いので山!
で、昇仙峡に行って来た。画像ばかりでテキスト少量…
なので画像は気持ち大きめに、うPしました*

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

夏を潤す酒

立秋で秋に為った筈が、梅雨明け直後の様な猛暑がぶり返し!
こー為ったら泡で潤い返す!と言いたいが…で、オヤジさんが
twitterで焼酎の炭酸割りが美味い!と言うのでマネてみた*
れんと割り
夏と言えば、黒糖焼酎れんと!…そ~言えばfさん会わないな~
割合は、れんと9炭酸1で呑んでみた*微炭酸がイケるのだが、
比率が逆と訂正された(爆)※肴はうなアナゴですが、なにか…?

森伊蔵割り
2杯目はネタを変えて森伊蔵を割ってヤった!氷2炭酸4森4
オヤジさんが絶賛する様に芋の香りが際立って実に んめ~の*
@肴はカンパの芸術工具…技師はパーツよりコレで呑める♪

夏ヤゴ〆
呑み慣れない焼酎続きだったので、〆は日本酒(冷酒*)
某日に蔵元で買ったのだが、風邪で暫らく禁酒令が掛って
呑めない日々が続いていた…風邪が治って、お酒も解禁♪
ココの酒は活きた味がして、夏の暑さには冷えた辛口が旨い*
※病み上がり後は酔いが酷く今日はココまで!肴は一口。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

再び会津観光

黒猫
8/11福島へ観光に行った時の話しです。
今回もまた自転車抜きの車旅行…3年前訪れた時、
残念に終わった所の出直し?訪問で出掛けました。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

越すに越されなかった大井川(上流)

しぞーか駅
夏休みは数少ない連休なので、無謀な計画を立てて出かけるが、
抱負に縛られてる訳では無いが…あまり乗り気じゃない。
しかし折角の休みだし、奇数年は山で成功する率が高いので
まだ行った事のない山越えでネタ作りに出かけました*

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

熱中症は呑んで治す??

可久
ポタの後は、お好み焼屋@花道で反省会を仕様!と考えていたが
井川に行けず熱中症にも罹る始末で呑んで帰れる自信が無く一泊…
その旨を反省会参加のMさんに伝えると、時間フリーなら別の店もアリ
で、向かったのはブログに時々出る@可久(カク)実は前から行きたかっ
た店だったので、嬉しい変更*駅から離れてるから遠慮してたのか?

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

宿泊序でにポタ続行

大茶樹
前日は熱中症?で呑んで酔った状態で帰れる自信が無く(呑まずに帰る
考えは絶対無い)お盆休みなので一泊*翌日は地元でなく静岡に滞在
仕てるのだから、朝から時間一杯有り余ってる♪真っ直ぐ帰るのは勿体
無いから時間の許す限り、静岡ポタ2ndこの日はハナカミさんに頼んで
まだ行った事の無い蔵田方面~を案内して頂きました♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

夏だ!山だ!樹海だ!

樹海トレイル(夏)
連日の猛暑で夏バテ仕そう…そんな時は樹海の霊気冷気で涼みながら
走るのが一番!ソコで春に続いて夏のMTB企画、今回は宴会部長で
なくMTB部長として焼津のMさんが呼び掛け*今回も勿論参加!
鹿カレーと言うエサにも釣られてるが(汗)神奈川組唯一の参加者だぜ

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

Vブレーキのブレーキシュー交換

Vブレーキ
今やMTB界ではディスクブレーキが主流と化して来ているが、
Vブレーキも根強い人気で現役パーツとして活躍している*
その消耗部品のカートリッジブレーキシューの交換編。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

歩き過ぎの散歩

ヲーク
土用に降る筈の雨が厄介な事に翌日にズレ込んだので今回は自転車
に乗らず、徒歩での散歩*何時雨が降り出しても良い様に傘を持参し
バスや汽車で帰れる範囲を回って来たけど…市内なのに疲れた。

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

点検がオーバーホールに

Mantra
今回の依頼人は焼津のMさんからトレイル マシンKLEIN”mantra
手入れが行き届いてキレイに仕てあるが、整備は殆ど遣って無いとか。
で、壊れてる訳では無いが(俗称)プロの視から検診を仕て欲しいと
依頼を受けて、樹海トレイル後に持ち帰って点検を仕たら…だよね。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP