FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

1テラ

このブログを立ち上げる為に購入したノートPC@VAIO(F)
自転車系のメカは得意でも電子系は今だド素人(爆)先日PC側が
勝手に更新プログラムを起こしシャットダウン(普段は休止状態)
立ち上がりが異様に遅く、データーが壊れた訳では無さそうだが
いつもと様子が変!ページが開かなかったり有るべきデータが無い
再起動して元通りに戻ったが、もし壊れて再起不能に成ったら(汗)
1寺HDD
買って1度もバックアップ作業を行った事が無いと云う…今思えば
自殺行為的な事を3年間も放置してた(爆)PCには500GBのHDD
内蔵だが容量溜めっ放し!動きが鈍いのはコレのせいか分らんが
取り敢えず容量が沢山入るモノで…1兆!500億でも凄いが倍かよ
デスクトップの様な置き型じゃないポータブルHDDが気分的に良くて。

3年のツケは長い
USBに繋いで早速ヤるか!と思ったら全然行わない失敗続きHDD
容量見たら0?詐欺か!ソフトウェアを開いたらセットアップの手順…
終わったら、ちゃんと1寺の巨大な容量が表示ホッ*転送先をコレに
設定し、実に3年半↑に在る様に「前回:なし」初のバックアップ!
大層な事じゃない普通はやってる行為を放置してただけ(爆)しかし
3年のツケは長い!USB3.0でも終わるまでに2~3時間かかった。

こんな小さなモノに記録が…
こんな小さな箱の中にPC2倍のデータを記録出来るなんてスゲ~の
取り敢えずコレでまたVAIOがボケても今までのデータは保証される♪
@ポータブルだから落下の破損は恐い、ジュラルミンケース買うか*


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

伊香保&榛名の紅葉ポタ

湖畔を半周
momongerさんの企画にドタ参しようと仕たが仕事が立て込んで仕舞い
上がったのが19時…特急でも終電に間に合わず断念…で、予定変更
天気も好転して絶好の紅葉日和*前回は箱根だったので今回は遠征!
去年も来たので恒例化?の榛名山HC前夜は寒かった&晩酌出来ない
ストレス抱えてまで自走(去年は自走)する気が起きなく往復輪行♪
ロードじゃ楽過ぎるので軽いハンデ銀猫BD@伊香保経由で行きました。

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

移動修理業

移動修理業
しまだ親分からラ・ラーザ(クロモリロード)のFDが調子悪くて
変速しない(干渉する)との事で、修理依頼を受けて居たのだが…
なかなか都合が合わなく1ヵ月近く経って仕舞った;で日曜日に
コレと言った予定が無かったし、親分の腰痛も治った様なので
体が治ったのに自転車が直って無いと走れないじゃん!決行*

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

チェーン掃除

駆動系掃除*
自転車で一番汚れやすくて黒ずみが気に為るチェーン…
走る毎に砂や塵を拾って汚れる、毎回洗うのも大変だが放置すると
錆びる・音が鳴る・変速が鈍い・踏み込みが重い…等々良い事無し。
なので最低限の注油と隔月でも良いからチェーン掃除を仕様!

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

紅葉の樹海トレイル

樹海@紅葉部会
春・夏・秋ある樹海トレイルで今回初の紅葉部会*
季節柄、肌寒かったが紅葉・天候・景色・コンディション
全てが完璧でコースも全走破と満足いく内容でした♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

前泊で前夜祭♪

刺身盛り合わせ*
夏の盆休みの時に挑んで撃沈した奥大井…ソレの出直しを計画し
自走は勿論却下!行ける所まで輪行し、ソコから楽しみ下るだけ*
ソレには前泊して始発列車に乗る必要がある!滅多に出来ないが
土用が祝日と合って仕事が早上がり出来る=早くに宿泊地へ着ける
そー為れば*只寝るだけじゃ無く前夜の楽しみが出来る処で♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

奥大井紅葉ポタ

井川湖と吊り橋
夏休みの間に↑この景色を見たさに自走で笠張峠を登ったら通行止めで
撃沈してから僅か1シーズン秋なら暑くないし紅葉も見頃と視て再挑戦!
前泊して始発の輪行>自走で奥地に在る畑薙まで行って静岡県の奥の
奥まで進む内容で、越すに越せない大井川を渡り切る事が出来ました♪

続きを読む »

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP