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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

カラーに拘る*

ガスボンベ
我が所有してる自転車は計5台(ロード2・MTB1・小径車2)
中でも偏った拘りを持つのがチタンの塊(MTB)と銀猫BD-1
塊は称の通りフレームからパーツ、空気入れに至るまでチタン尽くし
銀猫はポリッシュカラーに拘って眩しい*この空気入れも銀猫用に
購入した物、ガスボンベは筒に収まってるから使用時の凍傷を防げ
そうだしバルブもネジ式だから漏れる事も無さ気…※色が決め手だが

バルブ
コチラはシャチ君(オルカ)に使ってるホイール@鯔。
リム高が50mmあるのでバルブ・エクステンダーで延長してある。
唯…この銀色が憎い!妙に目立って気に入らない、替えたい!

延長バルブ
殆どシルバーカラーしか無いバルブ・エクステンダーに色モノ登場*
で…地味に黒、カーボンの黒に合わせた色でして(汗)サイズは
元のバルブ長が30mmだから30mmで十分!長過ぎてもカッコ悪い。

色あわせ
リム穴に当ってカタカタ鳴るのを防ぐ様にビニールテープを巻いてから
タイヤを嵌め込む*シルバーからブラックに替えて見栄えは地味に良い
何て言うか…統一感?色が揃って変に目立たない所がイイ♪
※素材はアルミだから微軽量化も担ってる*普通は真鋳製。

イボイボ無し
今度は銀猫コチラはCP命なので、前から気に為ってたBBの事
アンカーから外した炭素デュラを銀猫に移植した時に付いて来た。
クランクはW化で替えたがBBは代理が無いのとSABBの質感
セラミック球の低抵抗を好んで使って居たが…この赤色が憎い!

銀猫の脚
で、替えました!めぼしいCPのBBが見当たらない中、意外な
メーカーで発見*レースフェイス製のBB。一応シマノ互換だし♪
球は鋼でSABB機能も無くグレードは落ちるが、輪行ポタ仕様の
銀猫ならコレで十分だ、何よりCPの輝きが気に入って大満足*

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テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

なぜだ?!

指定席券
今度の日曜日は、よく乗るリゾートやまどりがホームグランド群馬の
区間を越えてコチラまで(485系=臨時列車として)来る様なので
高崎まで出迎えナイトランしてフルに乗ろうか*と企み、指定席券を
購入したら…何故か横浜駅からの乗車に?確か高崎から乗る様に
設定した筈なのに?みどりの窓口に文句を言ったら、高崎からの便は
既に満席↑駅でしか席に空きが無い云々…2号車と好条件で怪しいと
思った!いつも空きが有るから油断してた…乗れるには乗れるのだが
この日は別件が有って逆(高崎>横浜)が良かった('A` )どーするべ。
※高崎までの空っ風ナイトランは走る意味が無くなった為、中止!

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ギア比1.9倍

MTBに乗って居たらムカシ楽しんだD系が懐かしく為って新車の
購入等…独り楽しんでる所*歯車はシングルだと汎用性に欠ける
ので内装ハブを考えてる(RDが壊れたりチェーン落ちが激しい為)
モノはALFINE、D系ハブでは無いが剛性はありそう(゚д゚;)
この手のモノに付き纏うのがギア構成の数字だ(汗)
算数とか数学とか数字関連は覚えられないが、地道な算出は得意*
で、内装ギアに限らず「ギア比」の数値って何?って所から説明。

タイトルの1.9と言う数字…コレはクランクを1回転回した時に
後輪が回る回転数を表した倍数。計算式は46T×14Tの例題
46÷14=3.28つまりクランク1週で後輪3.28回転回る計算

ロードのチェーンリングはスタンダードで53×39T
コンパクトなら50×36T@スプロケは11×25T
MTBだと44×32×22T@11×36T
シングル車は46T@14Tが多い。
小径車は56T@11×25T
極小径車84T(×138T)@14T=9.9(1.65倍)

※フロントギアが大きくリアが小さいと低回転で速度を出せるが、
一定の速度が出てないと踏み込みが重く進まない。
※フロントが小さくリアが大きいと速度は出ない分、高回転に
為るが其の分トルクが大きいので激坂もラクに登れる。

@吾が輩はロードに乗る時は大概52×16T(3.25)で回してる。
面白い数字ですね、52×16T対46T×14Tだと歯数差=4Tも
差があるのに同じ3.2倍と言うギア比(爆)トルク差はありますが。
ママチャリ36T×16Tの割にMTBより速かったりする現象もコレ…

フロント52Tリア25Tに対しフロント39Tリア12Tで計算すると
27Tでキャパシティに落差は出ないが、ギア比はアウター・ロー
(52T25T)2.08に対しインナー・トップ(39T12T)3.25で
全く異なる、よくコンパクトギアでアウター・ローを見掛るのもコレ!
低回転なのに軽いから(アウター・ローは絶対止めましょう!)
@更にMTBのF32T×R32Tの比率は1×1であるが、
F32T×R32T対F24T×R24Tではトルクが全く異なる。


同じギア比でも車輪の大きさで速度・トルクも変わって来る。
小径車を見れば一目瞭然!ロード並のギア構成ながら普通に走れる
700cと20インチでは1回転辺りの進む距離は591mm差。
@700c(2155mm)20インチ※406(1564mm)
同じギア比(車輪の回転数)でも進める距離は591mm短い分速度は
劣るがクランク一回転当りの負荷は低い為、大径ギアを装備してる。
@トライアスロンは700cを使わず650cを使いチェーンリング
56×44等を付けて速度・加速のトルクを両立させる等の業もある。
※26インチMTBに700cホイールを装着させると走破性が増して
26インチより速く、登りもロードより楽に登れる(但し高回転)

MTBは26インチが定番だったが、29ers(29インチ)が登場し
当然車輪の外径はデカい!だから歯車も従来の44×32×22Tから
42×32×24Tに変り、29ersは速度が出るからアウター不要!
間割って38×24Tや40×28TのWで良いと云う流れもあるとか…。


@説明で本題がかなり脱線して仕舞いました(爆)内装ギアに…
内装ギアはハブ内の遊星ギアの組み合わせで変速する仕組み*

内装3段のギアレシオ
1速0.733倍>2速1>3速1.36倍※186%
ママチャリに多い内装3段の1速目は軽く2速目は普通
36T×16Tの倍率だから…3速目は速い(重い)

ALFINEのギアレシオ(内装11段)
Gear Ratio Total 409%をスプロケに換算してみた。
■■倍率■■ギア比■34×18 39×20 45×23
1 0.527 -1.001%  33T   39T  44T
2 0.681 -1.293%  26T   30T  35T
3 0.770 -1.463%  23T   26T  31T
4 0.878 -1.668%  20T   23T  27T
5 0.995 -1.890%  18T   21T  24T
6 1.134±2.154% 15T   18T  21T
7 1.292 +2.454%  14T   16T  18T
8 1.462 +2.777%  12T   14T  16T
9 1.667 +3.167%  10T   12T  14T
10 1.888 +3.587%  9T   11T  12T
11 2.153 +4.090%  8T   10T  11T
※%計算11速(2.153)÷1速(0.527)=409%
ママチャリ同様センターギアがギア比1.9の数値。
組み合わせ@34×18T 39×20T 45×23T

こ~してギア比を見ると34×18は高速仕様
39×20は汎用性、45×23は登り系か?
同じ1.9倍比ながら異なるギアレシオ。
34×18クロス・レシオ
39×20ミドル・レシオ
45×23ワイド・レシオ
換算の計算式>45×23の例*2.153×1.9=4.090% 
2.153×11T=23T 45T÷4.090=11T 11T×4=44T

今更この計算が合ってるのか?間違ってるのか解らんが(爆)
取り敢えずMTBに着けるならドレが良いのか見えた気が…
元々RDを壊さない向けにシングルタイプの内装ギアを選んだ
考えなのだが、この3パターンの違いが分らなくてね('∀`;)
この計算デタラメかも分らないケド…何となく納得出来れば良い
コレでアルフィーネを迎える準備も出来た*が…輪行が不便そう
後輪を外さない輪行袋を使うか、Di2に仕てケーブル類は
プラグを抜くだけの仕様にするかな~考えてる内が楽しい♪
※変に頭を使った為、カテゴリは「エキセントリック」に(笑)

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近所でスノーライド*

近所でスノーライド*
20年に1度の大雪だとかで(去年の爆弾低気圧の方が激しい気が…)
仕事に成らず早上がり♪と為ればMTBの出番!コレで出勤も仕てたが
雪道でも走れる自転車*それがMTBの良い所♪関東で雪が降っても
滅多に積もらないから今日のチャンスを逃すと暫らく雪道を走れない
ので、近所付近だがスノーライドを風邪ひかない程度に遊んできた*

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沼津アルプス縦走

沼津Alpes縦断
静岡組の罰ゲーム的な恒例企画「沼津アルプス縦走」と言う登山企画。
山登りなので自転車には乗らないが、集まるメンバーは自転車糊*
登山経験は殆ど無いけど沼津アルプスは標高も無いし比較的初心者
でも大丈夫!と言う言葉を鵜呑みに参加したら夜の酒が旨いこと!!

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イ~ラde乾杯*

魚河岸処
今宵の反省会は、沼津駅南口に在るイーラde内の流れ鮨@魚がし鮨。
企業ビルの密集地ゆえ日曜に開いてる居酒屋は無いに均しい様で、
唯一の?寿司屋へ歩き疲れで泡に餓えた自転車糊(今日は乗ってナイ)
団体客が泡の潤いと鮮魚を求め居酒屋の雰囲気に変える反省会(爆)

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みなみの桜@青野川

南伊豆@みなみの河津桜
本州で早咲きの桜と言えば河津桜、勿論今年も本家(河津)を差し置き
別の場所しかも結構近い伊豆に有る(笑)かつては隠れた名所と地元で
人気だったが、今では知名度的にも知られる青野川@みなみの桜。
吾が輩は毎年 焼津の朝比奈川まで観に行くがskiさんは「みなみの桜も
お勧め」と言うので興味があった*で、今年は河津より南の桜から観に。

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