FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

電動化で復活

MTB
今回の依頼は、よく出掛ける利布創さんから
3年間お蔵入りしてたMTBを復活させたい様子
フロントメカの変速が紐だと指圧力が要る程硬く
ロードの様なDi2も当時は出て無かった為、乗る
機会が無くなり3年…今はXTまで登場してる*
ソコで楽に快適に乗りたいをコンセプトに改造”

パーツ
とは言え年式は9s時代のMTB、電動メカは既に
11sの時代!当然互換性は無く、対応させるには
ソレに合うコンポが必要になって↑の量に!しかも
電動コンポだからXTでも20万超えの費用(汗)
部品の点検で無く、新規に取り付けだから手間は
省けてコチラも楽♪高額商品だけに注文は慎重;

紐電気
元々のコンポはスラムのX7、グレードは中の下ぐらい
エントリーモデルだから良くも悪くも…ソコから急にXT
しかもDi2!11s!ギアの表示もアナログから電光
表示とカッコ良いです*電池残量も一目で分る。
※タブン仕ないと思うが、無線で調整する機能付き。

重かったのが軽くなった
11s化でクランク・BB・スプロケ・チェーンも交換必須”
世代やモデルが変わると、見栄えが全然違いますね
ココで苦労したのがギア比”以前は3枚ギアだが今は
2枚か1枚が主流に成って来てる為、2枚でギア比を
計算して前の3.66&0.68に近付ける割合を探し
フロント36×26T/リア11×42T(3.27&0.61)
高速ギアは使わないので、中間からLOWを効かせる
仕様に変えたから、軽い踏み出しで加速するタイプ。

無機質32T止まり
昔のスラム、普通に動くが至って普通。
歯車も32T…今思えばコレで登ってたんだな~

巨大化
それが42Tですよ!デカイ(汗)フロントのアウター並”
前後が逆転しましたね;9s=32T/10s=36T/11s=42T
1枚増える毎に大径化…銀猫は44Tだが越されそう
変速機は勿論Di2*軽い操作で正確に動く!
指が痛くなる硬かったフロントもカチッと押すだけ。
処か、ギア比に応じてフロントが自動で動くから、
FDをシフトしなくても変速してくれる優れ物♪

内装の外装
電池はロードと同じ外付けに仕様かと思ったが
取り付け場所が無い!で便利なモノが有りますね
内装バッテリーを外付け出来るMTB用の電池。
ポンプと変わらんサイズだし、電線の取り回しも◎

中身
中身は↑こんな、電池交換以外はバラさないから
一度繋いだら固定して仕舞う形、中継のJCT-B
の役割も担ってるから、外の配線も無くスッキリだ*
※内装電池だから充電器は別に要るし、充電口も
凄く小さくて目に悪い(爆)でもコレしか方法は無し。

潰れ立ちあがり
電動メカが届く前は、その他機材のメンテ。
キャノンデールだもんなヘッドショックだよ懐かしいな~
エアーが抜けて縮んでるからポンプで補充*
スコンと立ち上がり、車高が上ったと言われた;
輪行で収納する為に空気抜いた訳じゃナイのね
※ケーブル周りもブレーキだけに収まった。

こだわり
ディスクなら油圧に替えたい所だが、効き過ぎて
転倒した過去から左手前・右手後に変えてる程…
効きは紐で充分なら、引きの抵抗を軽減させよう
国産のケーブル”知名度は低いが、品質は最高!
インナーは315本の細い線を撚ったモノだから
丈夫で繊で延びなく、表面は滑らかで引きが軽い。

スポンジ
グリップは溶けてドロドロ・ベタベタに為ってたから
交換!握り心地と振動吸収性に優れるスポンジ。
色は緑が好きそーなので、ミドリに仕てみた*

蝉スリック
タイヤも劣化してたから交換”問答無用のコンチ!
街乗りと未舗装路を進めるモノで、セミスリック。
蝉スリックは街乗り用が殆どで質の悪いモノばかり
唯一高性能なのがコレ!低い鱗状のパターンで、
舗装路は低抵抗で回り、CRの未舗装部分でも
安定した乗り心地*何よりタイヤ自体が軽い!
国内では26インチの取り扱が無くて苦労した。
幅は1.5インチが良かったが無くて2.2太っ!

進化!
最新鋭の部品を搭載して甦ったCAAD F3。
ロードも良いけど、気軽に乗れるMTBそれを
快適に乗れる様に仕上げたから、試走でも軽くて
扱い易いと、違いを感じてもらえた♪倉庫で眠っ
てた宝に、陽の目を見れる時が来ましたね*

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 魚のポーチ | ホーム | 朝から宴* >>


コメント

スレイプニルさん、
こんばんは。

あじさいポタの話が進んでいたんですね。
同じCAAD乗りとして、旧車が復活することは嬉しいです、
まさに、スレイプニルマジックですね。

う~~んいいね~~

50km位走ってから、お礼と感想をと思って居たのですが、明日は雨らしいので、木曜日までお預けになりそうなので、お礼だけでも、あの太っといタイヤ結構
かっこいい。
すべてお任せでしたが(細かい事は分からないし、、)
走ってからまた感想書かせていただきます。ありがとうございました。
多分、走ってるとお声かかっちゃうかも~~
ヘルメットかぶってるとお年分からないしね
ウフフフ

ノリさん こんばんは。

お蔵入りされた旧車が復活を遂げて、
乗るのが楽しみになれるのは自転車糊の幸せ*
ブランド車は弄り甲斐があります♪


利布創さん こんばんは。

出来上がったのに乗れないのは辛いですが;
久々に乗るとロードに無い感覚が堪りませんよ*
インプレはログの方で窺う事に仕ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP