FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

磐梯吾妻ツーリング

浄土平
戸塚のさくまさんと福島の山越えツーリングに行ってきました。
浄土平・秋元湖・桧原湖・猪苗代湖・郡山へ行きませんか?
と誘いがあり、浄土平は6月に車で会津観光をした時行き損ねた
場所だし裏磐梯の紅葉も有名なので天気次第で行きましょう!って事で
輪行
完全自走主義を謳っている割に今回は輪行(爆)自走も企んだが、
日帰りは計算上 無理!なんで素直に輪行で福島まで向かう事に。

始発
朝4時に起きて(4時間睡眠)4:30に戸塚のさくまさんが
車で迎えに来てくれた、戸塚駅に車を止めて駅に向かい
東海道線の始発に乗る。5:15?眠い(つД`)~3

のりかえ
終点の東京駅で東北新幹線に乗り換える。
普段から公共交通機関を使わないせいで切符購入に手間取るが、
何とか乗り遅れずに6:04発の新幹線に乗車。

速っ
飛行機で瞬間移動もイイけど、陸路の方が隅々まで行ける。
※この速度感がスピード狂には堪らん♪

デカイなぁ切符
鈍行の3倍は…あるかな?新幹線の切符、価格も3倍近いが(爆)

やまびこ@41号
7:38福島駅に到着、わずか2:23でココまで来れるとは…
さすがに早いね文明に力だね、でも自走主義は曲がらないかも。
※相変わらず動く物を撮るのが下手(笑)

福島駅
駅を降りて自転車の組み立て、コレは得意!5分で完成。
15分かけてセッティング&輪行袋の収納…で8:10出発!

磐梯吾妻まで
駅から県道70号線を進み目指すは磐梯吾妻スカイライン。

こんな調子
下ノ堂までは、のどかな田舎町の風景だったが料金所まで8kmの
標識からは坂道の始まり、勾配は感じる程では無いのに10%台。

料金所手前の高湯温泉街で濃い硫黄の臭いが!(゚Д゚;三゚Д゚)?
箱根の大涌谷より濃いよ、浄土平が怖くなってきた。
お山は紅葉
登り始めて標高500mぐらい?麓は色付いてる。

一休み
硫黄の臭いに酔ったか?睡眠不足なのか??一瞬、足場を踏み
外しそうになりゲート前だけど、ちょっと一休み。

料金所
磐梯吾妻スカイラインの料金所、自転車が車に並んで料金所に
入るなんて初の経験(爆)自転車も通れる有料道路って
云うのは嬉しいね。¥150也。
※下に軽車両¥100って表があったけど…

走りやすい道
大概の峠道は酷く荒れてて雪国なら尚更酷いけどココは
しっかりした道で走り易い♪交通量を除けば!

景色もGOO!
勾配も5~7%ぐらいで負荷は少ない、
景色は良いが曇って街並みは、ぼんやり…

1000m
丁度1000mの表示地点で紅葉で染まった山が一望できる。

紅葉真っ盛り
交通量の多さはコレが目当てか?ココでも路駐渋滞が。

長居…
景色に見惚れ、ついつい長居。目的の一つだしね。。

橋の上で
不動沢のレストハウスは観光客で込み合っていたので寄らずに
橋の上から絶景を堪能する事に。

つばくろ谷
つばくろ谷の紅葉は最高に良い!向こうのビューポイントが
気になるけど、ココでも十分すぎるよ

谷の紅葉
谷底を覗けば見事な紅葉!曇り空も晴れて日差しが射して
鮮やかに映えて見える。

不動沢新橋
この先に毒ガスエリアがあって、その上にレストハウスがあるから
遅いから先行ってて、と言われたので「毒に魘されながら待ってる」
と言って飛ばしたが…不動沢新橋から先の七曲り坂はカーブが
極端にキツくインコースは15%以上!35km→28km→23km→18kmと
落ちて行き、息が血生臭くなりヤバいから絶景ポイントで足付き。
吾妻小富士
戸塚のさくまさんを待ちながら景色を楽しみ息を整える。
前に見えるのが吾妻小富士、あそこまで走る。

振り返ると?
振り返れば結構イイ感じじゃん!
ココまで来てTTしちゃ~ダメだね、勿体無い。

紅葉をバックに。
来ましたイイ アングルなのに写真の腕が悪いから物足りない…

なんかヤバい感じ…
この先を進んだら別世界 !(゚Д゚;)急に周りが拓けたソコが
「浄土平」木々が消え、岩だらけの空間。

ガス
火山ガスの看板、自転車にとっては危険な800m
群馬の白根火山の時と似ている。

噴煙は1個所
ガスが止めど無く噴き出てる!風向きがコッチに来る前に
上がらなきゃ((゚∀゚*(゚∀゚;)))臭いよ。。。

激しく噴いてる
写真じゃ判り難いが激しく噴いてる。

止るな危険
自転車にとって急げば息が荒れて多くガスを吸う、のんびり行けば
遅い分ガスを吸う…どっちも同じ?雨の時 傘を差さず走るか歩く
ぐらいの違い?800m無酸素も無理!400mは10%の九十九折り。

毒に侵された荒野
毒のせいか?木々が全く無い殺伐とした平野。
呼人さんが6月に来た時とちょっと違うけど、季節のせいかな。
ネコの額ほどはある広大な敷地面積は圧巻!

レストハウスに到着
風向きが変わって毒ガスを浴びずに浄土平に到着できた。

喰い物
11:30昼時なので温まる物を
汁と練り物…コレだけで足りる我はいったい…。

浄土平
浄土平で記念写真!自分撮りしないから初のセルフタイマー
人多い…まぁいいでしょう観光地だもの。

ピーク
じつは浄土平が頂上でなく、あと僅か100mぐらい?登った先が
ピークそこからは長い下り坂が始まる。

長い下り
標高1622m下りは絶対寒いのは分って居たのでウィンドブレーカー
で防寒対策して下る。景色はまだ枯れ木が目立つ。。

峠らしい風景
途中で絶景ポイント発見!ココは紅葉シーズンが一番の見どころ

さらに続く
先の先まで見える。

下りて来た
構えていたら戸塚のさくまさんが下りて来た。

スピード注意
カーブ以外は走り易い道(カーブの斜度が急で)

天風境
戸塚のさくまさんを追って60km台で走ったが直ぐそこで待ってた。
この丘から樹海の中にある滝が見えるそうな。

滝を捜せ
画像の真ん中辺り、見えます?

幕滝
分らなかったアナタには10倍ズームで撮った画像で。
分んないよねー肉眼でも見つけ難いんだから。

秋元湖
磐梯吾妻スカイラインを抜けて30号>115号>70号と進み
磐梯吾妻レークラインに入る秋元湖は紅葉が見事な名所らしいが
紅葉は未だ未だこれからと言った感じ、※標高はヤビツ峠と同じ。

中津川渓谷
更に奥に進むと中津川渓谷に差し掛かる。

絶景
標高差は余り無いんだけどココはイイ具合に色付いてる♪

夏は涼しそう。
夏場は激流下りとか面白そう。冬場は見るだけで寒い。

網野さん
走り出して67kmしか走って無いけど午後一は体が弱まる時間帯
まだ磐梯山が残っているし気合いを入れなきゃ!
で、ドーピングタイム(爆)網野さんの登場。

レークライン ピーク
気付いたら頂上(;゚д゚)?磐梯吾妻スカイラインみたいな交通量は
無かったので走り易い道で景色も申し分なし。

頂上からの秋元湖
秋元湖を横断して西側。反対側には小野川湖も見えた。

下りは快調
どこか絶景ポイントでイイ一枚撮れないか?探しながら
DHしたら料金所に突き当た(爆)¥90也 安っ!

色彩が…
変な色にされたコンビニで休憩、次の目的地を地図で確認して
時間との相談で離脱ルートを使わず進路続行に。

桧原湖
国道459号を進み桧原湖へ。

影って…
ココも紅葉は未だ…空が曇ってきて景色も惜しい。

五色沼
途中、五色沼の一つ柳沼があったので寄ってみる。
沼なのにコッチが綺麗に見えるよ??

¥70
磐梯山ゴールドラインへの料金所¥70也 安っ!他より
群を抜いて安い!環境税免除?ンな訳ナイか(笑)

バンダイ山
磐梯山が見えて来た!観光客も集まって来た;

記念写真
順番(引いた)が回った所で記念写真。

名残
なんか断片みたいなのが残ってる…元々は、もっとデカかったのが
噴火で吹き飛んで、今の状態になったとか…。

最高地点
ここもピークが先にあって、登山道入り口があるココが
磐梯山ゴールドラインのピーク。後から天気回復されても…。

猪苗代湖が…一応
半分下った辺りで猪苗代湖を一望できるポイント
…?西日が差して来たか、上手く写らない(つдT)?

磐梯山をバックに。
ここでもDH堪能してきて~と言われブレーキ使わず加速続けで
高速DH!スキー場の開けた場所で磐梯山が大きく見える
ポイントを発見したのでココで止り一枚。

5時前、急げ!
時計を見ると4:30日の入りは未だでも猪苗代湖まで10㌔は
ある、県道64>7>国道115>49を30km巡航で急ぐ。

〆は猪苗代湖
5:15夕暮れに何とか猪苗代湖の白鳥浜に到着。
これで予定区間全走破!あとは郡山まで30㌔あまり…
コンビニ休憩後、出発!もう真っ暗;湖を過ぎた辺りで街路灯は
殆ど無くなり真っ暗闇の田舎道に{{(´Д`;)}}有料道路の時と
違って道も酷く荒れててパンクしないか?怯えながら
闇夜をひたすら走って郡山の街を目指す。

二階建て新幹線
7:00前に郡山の駅に着き最大の難関輪行に挑む!前夜徹夜で
収納したから手際は覚えてて10分程で出来上がった(゚▽゚*)
登り線は乗車率が高いのか?二階建ての新幹線だった初だよMax
戸塚駅からは朝と同じ様に送迎してもらい10時前に帰宅。

滅多にヤらない輪行の可能性を知る良い切っ掛けになった
…かなぁ?日帰りじゃ無きゃ自走だろうけど日帰りで県外を
一日走り尽くせる魅力!結構アリかも。。。
戸塚のさくまさんお誘い有難う御座いました。
※戸塚のさくまさんの視点はコチラ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 気付けば祝10000アクセス | ホーム | 4年ぶりの再会 >>


コメント

すごく充実してますね。
アップダウン、きついんじゃないですか?
写真がどれもこれも、すごい場面と角度です!
こういう、輪行ありの計画もいいですね。

紅葉と峠と自転車

ウワンさん こんばんは。
紅葉がキレイで、それに見惚れて疲れは駅まで感じませんでした。
浄土平に裏磐梯に磐梯山…登って下りて、また登る(爆)3回繰り返して獲得標高2500m勾配が5~10%台で走り易い道でしたが正直お疲れ状態(汗)
輪行嫌いですが輪行すれば日帰りで一日走り尽くせる魅力を再発見できました。

※紅葉狩りに、芦ノ湖&山中湖で300㌔…ブルベを得意とするウワンさんなら難なく越えられそう。
レポート楽しみです♪お山の明け方は生きた心地がしない寒さでも日中なら涼しいかも(磐梯は比較的 涼しかった)寒さ対策は下りのみ?
日が落ちるのが早いので、計画通りに進むと良いですね、お気をつけて。

お疲れさま

また県外ですか。綺麗な紅葉の写真すばらしいです。毒ガスやばいですね。4時起きでしかも新幹線で行くのはほんとに大変です。春か夏なら1度は輪行で遠出したいな。でも20年以上輪行袋を使ってません。

お山の歓迎

f さん こんばんは。
距離がありますからね、朝一で行かないと走り尽くせませんので…でも始発は堪えます(爆)
遠征は地元に無い発見があって、自転車の可能性を広げてくれますから f さんも次回(修善寺紅葉ポタ)如何?。

※輪行ベタな吾が輩でも出来るんだから大丈夫ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP