FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

芋煮汁 庄内風

庄内風
別にヤビツの芋煮会を根に持ってる訳じゃ無いよ。f^w^;
山形県の秋の郷土料理、芋煮汁…この時期になると無性に
食べたくなる一品!ネイティブは作ってくれないから吾が輩が
かつて作ってくれた頃の記憶を頼りに我流に料理してみた。。。
同じ山形県でも芋煮には2通りあって、牛肉を使った醤油仕立ての
内陸風と豚肉を使った味噌仕立ての庄内風に別れる。
内陸だと米沢牛かなぁ~?庄内豚ってブランドもあるぜ!
芋煮の具材
吾が輩の所は余目なので庄内に辺るから、豚肉を使った庄内風。
具材は地域・家庭で様々だけど、
里芋(多目)豚肉(細切れ)しいたけ(しめじ でも)
厚揚げ豆腐、こんにゃく、長ネギ。こんなもんす適量。。。

下拵え
里芋は面倒だし痒くなるから冷凍剥き芋(爆)とろみが出ません
とろみが欲しい方は苦労して剥いてください。!!(゚∀゚*)
ネギは斜め厚切り、厚揚げは短冊切り、キノコは縦切り
肉は一口大、こんにゃくは手で千切る。

煮る
肉と蒟蒻を炒めてから、だし汁を入れるやり方もあるが面倒なんで
直接お湯(中火)にダイブ(爆)肉・蒟蒻の灰汁取りしたら、
里芋・しいたけを入れてダシは「ほんだし」で十分!
厚揚げ投入した後は煮込む。※隠し味に酒で甘くなる☆

里芋が浮いてダシが染みて来たら、味噌を味を見ながら溶いて、
ネギを入れて、とろ火にする。ネギの食感があるぐらいで完成。

初孫じゃ無いの?
盛り付けたら酒と一緒に…初孫呑み尽して…焼酎だって酒じゃん。
秋の風物詩つづきで生サンマも♪

庄内風
要するに…豚汁に里芋放り込んだ物だけど、豚汁は醤油仕立てに
ゴボウ入りだから微妙に違う、ホクホクの里芋のとろみが
保温効果を持ってくれて、厚揚げや蒟蒻の食感もプラス!
キノコや肉のダシが相まって美味い!食が進む。

鹿児島の地酒
奄美諸島が大雨被害で大変な事になって居るから、
無くならない内に買わなきゃ(爆)近所のスーパーで2本。
旨い酒は幾らでもイケるっ焼酎はストレートに限るね!
毒呑
即日空瓶。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< シンメトリー | ホーム | クランク交換 >>


コメント

芋煮汁

イヤー、自転車のメンテもでき料理もでき今どきの男は料理もできなくてはダメですね。おいしそうです。なにより脇役のれんとがいいねー。ブログで宣伝していただきありがとうございます。寒くなりました、かぜなど引かないようにしましょう。

芋煮5杯 酒1ℓ

f さん こんばんは。
自転車のメンテは趣味で、料理は強制労働なんですよ(爆)
芋煮は 簡単・ヘルシー・温まります(#^。)=зそして、
お酒は欠かせません!焼酎でもイケました♪
※f さんの実家の方は被害が少なかった様でなにより
今、来てるの台風で二次被害が起こらないと良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP