FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カスタムの筈がメンテに。

エルゴ
久々の依頼は、おいちょさんから。
以前揚げたカーボンクランクは長さが合わず手放し
アルミに戻すと膝にダメージ!やはり炭素の恩恵に
与かりたいと、カーボンクランクを購入↑も一緒に。


レコ
クランクの前にコレを手頃な¥で入手出来た様で*
10s初期のモデルだろうか?カンパレコ”上位機種。

分解
古いモノなので、一応分解点検して
グリスなども新たに塗って汲み揚げます。
カンパはアナログ構造で隅々まで弄れる♪
ユニット形態のシマノとは相反してる。

エルゴ脳穴埋め
付属されてたエルゴ脳"は不要との事で取り外し
センサーの付いてた部分は、元から付いてるモノで
穴埋めを施す※オルカにもエルゴ脳を付けてて、
ソレの取り外し部品を取って置いてたモノ。。

組み付け
組み立て完了”動きが幾分軽くなった*
ココまでやって、ようやく満足!
※全て任せる”ならドコまでも、やらせて貰う。

足らない
ケーブル類は長さが変わる為、取り替えます。
※ブレーキは流用”シフトは前回の半端で。

ベロレコ
元は廉価版のベローチェ、一気にレコードに昇格
構造はだいたい似ているが;レバーがカーボンに
変わっただけで高級感うp!質感も違いますぬ。
※ブラケットも旧型なので小柄になったが・・・。

凍らす
ムカシは毎週タマ川まで走ってたのに、めっきり
乗らなくなったのは、コレのせいも有るとか何とか?
数年振りに炭素に返り咲く時が来ました!

金属
これもベローチェ、良くも悪くも変哲も無い。
炭素
一気に様変わりしました!見た目だけでなく
軽さ、走りにも影響を齎すカーボンクランク。
欲を言えばコレも、レコに仕たかった様子…
めぼしいモノが無く;妥協してコーラスに。

コレもコレに
ココも地味にカスタム”同じくベロから凍らす。
これはマトケンさんから貰ったモノを揚げたもの。
ただ直付け用でバンドアダプタを取り付け
アームが長い=ケーブルも足らず紐を交換。

ココはココに
替えてナイここは見ないで!な所も敢えて露出w
レバー交換の際、前後のケーブルも外すのだが
その時、RDのアジャストボルトが折れてた!
交換を促したがレバー&クランクで金欠気味?で
余った部分はアウター受けに、調整が効かないから
外付けのアジャストボルトで対応する事に仕た。

細工ズレない
ココは小細工”ハンドルを切ると、ケーブルがフォーク
側に落ちて擦って仕舞う&引っ掛かって切り難い!
ソコでコレを付ける、片側が緩むと片側が張る”
互いが引っ張り合うから、ケーブルが落ちず定位置に。
※ヘッドを挟んでるせいか?切ると戻す感覚がある;
ケーブルなのか?ヘッドベアリングなのか?

フリーも
騒音フリーのZONDA”注油で黙らせよう”
開けようと仕たら、固定ネジが緩んでるし!
前はロックリングが緩んでた;診て良かった…
無音には成らないが静かには為った。

できあがり
以前オーバーホール仕て、あまり乗っても居ないから
状態は悪くナイ、チェーンが軋んでたから注油を施す。
バーテープもブレーキケーブルも使い回しするなど
セコく組んだ分、余計な費用も掛らず短期で仕上がり。

届けに
試走しながら本牧まで行って、引き渡し。
アイス珈琲を御馳走して貰って帰路に…帰りは歩きだ
最寄りバス停は松原商店街まで;少し歩いてAEON迄
此処ならゴン太坂まで乗れる*後は自宅まで歩き。

地酒
帰って、貰った箱を開けると(゚∀゚)♪
サドの大吟醸も良いが*先ずは、ひやおろし。
チィズケェキを肴に旨い!暫らく酒を呑んで
無かったから貰い酒だけに一層旨く感じる*
吾が輩からすれば、大した事して無いのだが;
喜んでもらって、コチラも喜ばせてもらってる;
依頼大歓迎です♪

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 児玉芸術祭を観に | ホーム | フリーハブを開けてみた >>


 BLOG TOP