FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

整備依頼

NRC 7
戸塚のさくまさんの愛車アンカーNRC 7(?)の整備を頼まれまして。
戸塚のさくまさんが今週末、沖縄で開催される
ツール・ド・おきなわ」に参加されるとの事で、
見知らぬ土地でトラブルが起きると大変だから
事前に診てほしいと頼まれたので、
点検ぐらいなら~OK!で引き受けました。
点検項目をチェックして行くと…
ディレイラー ケーブル折れ
本人も言ってましたディレイラー ケーブルの折れ曲がり。
輪行時、押し曲がったのでしょう、インナーも折れて引きが重い。

修復
はい!元通り♪先端を切っただけ(爆)だからアウターはそのまま
ただ、インナーケーブルは替えました。

摘出したブツ
コレが摘出したブツ。この程度のカットなら長さ的に問題なし。
インナーケーブルの通しに苦労した…現行STIのインナーって
カンパみたいな取り回しでヤり難い!カンパより入らない(汗)

ハンガー周りOK!
輪行を多く行っているから、ディレイラーハンガーも気になって
見たが異常無し、さすが鉄!容易に曲がらないな。

ディレイラー位置OK!
ディレイラーを設置して位置調整!ココをしっかりヤれば
脱線してスポークに絡まる心配が無くなる。

ブレーキOK!
重要なブレーキは?かなり走って居るから消耗してるかと、
思えば結構キレイな物、金属片も噛んで無いし消耗量も少ない。

ケイデンス マグネット
以前、センサーマグネットをあげたのに、ちゃんと動いて無く
みたら磁石が無くなってるΣ(゚∀゚*)じゃ~付けなきゃ。
ペダル軸だと、また落としそうだからクランクに直付けだ
強力両面テープで接着!磁石は反応が良いネオジウム磁石。
※センサー本体も固定が甘い!タイラップ替えて締め増し。

ハブ オーバーホール
ショップではハブのメンテをヤって無かった様で(普通ヤらない)
ベアリングの回転具合がイマイチだった…それでも、さすがカンパ!
この状態でもガタ無し!でもオーバーホールは施しました。
前後共、滑らかに回る♪やっぱコレだね、当分大丈夫!!
※密かにセラミックベアリングを忍ばせてやろう!
かと思ったが回収が面倒臭いので已めた(爆)

ペダル オーバーホール
ペダルも同じくオーバーホールをしました、利き足?の右側が
だいぶ動きが悪かったのでバラして注油、玉当て調整でイイ具合。
このパーツは盲点だから要注意!実は良く使うパーツでしょ?

脱線防止具
吾が輩の調整で脱線なんて起こらない!と頑なに自負しているが
用心に越した事は無い!クロモリ車だから傷防止が大きな利点かな?
※勿論フロントディレイラーも調整済み。

チェーン…
今回は磨かなくてもイイよ、って言われて…お言葉に甘えて…
そーは行かない事態が!!ディレイラーをイジってた時気付いた
チェーンの向きが(裏表)逆じゃないかー!!非道い何て事だ、
この状態で今まで走って居たのか~?CN-6701には向きがあンだ!
いったい誰が?何の目的で!こんな事をしたのか全て謎である。
オーナーが洗浄で外した時、間違えて逆に付けたなら許す。
完成車やショップが手に掛けた物なら許せん!コネクトピンの
挿入方向も逆だった!カンパ違うぞ。常習的犯行だ…

で~外すと手が汚れる>洗う>スプロケ&チェーンリング&
プーリーも洗わないと、洗ったチェーンが汚れる…
チェーンリング外し=クランクも道連れで、↓
クランク整備
クランク外した ついでに、BBのグリスUPに玉当て調整。
チェーンリング&スプロケの刃1Tづつオイルを塗る、
チェーンの向きを正しく付けてコレも1コマづつオイルを注す
そして対雨対策の仕様に仕上げた。

汚れを探すのが困難なぐらい磨いた!
フレームにもワックス掛けて鏡面光沢!!
ある意味コレが醍醐味かも…メンテより???

万全!
約7割のオーバーホールになったが満足のいく仕上がり!
コレでトラブル起きたら保障するからねщ(゚∀゚щ)。
※まぁ~ターンパイクのレース前にショップで
手入れされてたから、殆ど問題なかったのが答え。

沖縄…どの辺を走るんだろー?南国の冬って夏の蝦夷の感覚??
ネタに嘉手納とか寄って欲しいな(爆)ツイスターで実況・情報
入るとイイけど~。
とりあえず、行ってらっしゃいまし~(*゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< SIDI テクノⅡシステム交換 | ホーム | パンク修理(チューブ) >>


コメント

楽しそう

スレイプニルさん、何だかんだと言いつつ、結構楽しそうですね(違ったらごめんなさい)。サクマさんがチェーンを裏表にするとも思えないのでショップなのでしょうが、ひどいですね。日本の技能集団の良心が失われつつあるのでしょうか。
沖縄、いいですね。僭越ですが、シマダ組もたまにはそういうのもいいかも。

コレが生き甲斐

Largoさん こんばんは。
もう弄り屋として定着してしまいました(爆)
磨かなくて良いは精神的苦痛です汚れが多い程萌える!
キレイで高精度、常に新車の輝きでありたくて…
チェーンにはカチンと来ました…っても切れたり走行上危険をもたらす物では有りませんが、吾が輩にしてみれば、ジャージを逆に着る・フロントにバックライト(赤色灯※違法)を付けるぐらい異和感大有りでして…
職人なら説明書通りに付けて貰いたかったです(涙)

サクマさんの沖縄でのみやげ話しが楽しみですね、
天気が(´~`;)で、盛り下がってる様ですが貸した
レインウェアーが活躍しない結果を期待したいですね。

なんだか嫁入りの娘みたいな施しようですね。
ほんとに頭が下がります。
チェックポイント参考にさせていただいて、少しはウワンも磨いてみようかしら?

ただの潔癖症かも(爆)

ウワンさん こんばんは。
当初は磨かなくてイイよ、で5項目程度でしたが
チェーンの向きからズルズル尾を引き7割弄りに(笑)
やっぱり万全の仕上がりで走らせたいので、
約束(良い意味で)破った事でストレス解消になりました(爆)

メンテの原点は日常の手入れからですね。
磨いている内に何時もと違う異変に気付いて
事前に直してあげられますから♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP