FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

チェーン切れ対処法

チェーンの切れっ端
チェーンを買って長さを合わせると幾らか余るチェーンの切れ端
でもコレ捨てずに取って置くと、ある時に役立つんです。

チェーン切れ
コレは弟の自転車です…自転車に関しては無頓着なので、
こんな状態でも構わず乗ってた様だ(汗)現象としては無理やり
変速した時、歯車の山の上にプレートが乗かって外れたと見える。
非常に稀だが、チェーンを繋ぐアンプルタイプ・コネクティングピン
は元々のリンクピンより連結力は劣るので、外れる事も…。

このままでは危険なので、緊急手術!
摘出物&移植物
チェーンを切る前にココで役立つチェーンの切れ端、このコマ数を
数えておき、同じコマ数分のチェーンを部位を中心に摘出する。
注:切る時コネクティングピンで繋いである部分は抜かない様に。
外側の見分け方はリンクピンと異なりコネクティングピンはすり鉢状
内側からはアンプルを切った痕で見分けられる。

※ミッシングリンクなどの脱着可能なチェーン駒でも可能です、
コレの場合ミッシングリンクのコマ数分も含めて切って下さい。

上が摘出したブツ。下が移植用のチェーン。
※移植チェーンは必ず同じシリーズのチェーンを使う事。
※チェーンが伸びてる場合は移植せず新品に取り替えた方が良い。

バイパス
吾が輩はコレを「チェーンのバイパス手術」と呼んでいる(爆)
両端を切除してあるので、アンプルタイプ・コネクティングピンの
数は2個(ミッシングリンクでも2個要ります)
コネクティングピンの場合ピンにオイルを注すと入り易く、
同時に注油した効果も出ます。

※去年、長野の車坂峠でチェーン吹っ飛ばしをヤっちまった時、
この方法で乗り切った過去がある(泣笑)

移植後
チェーンを繋げピンが、しっかり収まったら移植チェーンに
オイルを注して、移植手術の終了。
移植部位だけ、みっともない程キレイだ(爆)
コレで普通に乗れる様になる、チェーンの切れ端は捨てない様に
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< お山のお餅つき | ホーム | 肉食・草食・花食? >>


コメント

繋ぐところ

>注:切る時コネクティングピンで繋いである部分は抜かない様に。

shimanoのマニュアルにも、コネクトピンの場所は抜かないようにと書いてあるのですが、主にどんな理由で抜かない事となっているんでしょうか。
ネットの色々なサイト何処を見ても書いてないのです。
ご教授いただければ幸いです。(汗)
オヤジは、結構、頻繁に駆動系の掃除をするのですが、その度にチェーンを切ることがあるので、ちょっと心配してます。
先日ヤビツへ登っている途中で、チェーンが切れ慌てました。
家に帰って確認して見たら、最初に繋いだコネクトピンの場所を、プーリーの掃除をするので切りました。
で、また、同じ場所をコネクトピンで繋いだ(汗)所が、正に切れた訳です。
情けない結果と言うか、チェーンの繋ぎ方の無知です。
お恥ずかしいです。(汗)&(爆)

穴が広がるので…

オヤジさん こんばんは。

先日のヤビツは災難でしたね~オヤジさんの脚力にチェーンが耐えられ無く
切れたモノかと思ってましたら、繋ぎ回し…コレはダメですよ。
(余談ですが;表ヤビツでメカトラが起きたら秦野駅近くの
「片野自転車店」が最寄りのプロショップですよ。)

@本題(汗)
チェーンに繋げられてるリンクピンと後付けのコネクティングピンは
径が違うんですよ。金属はゴムの様に常温では収縮しないので、
同じ径だとすり抜けて仕舞います…その為コネクティングピンは
0.0*mm太く作られチェーンの表プレートを押し広げて密着させる。

無理矢理コネクティングピンでリンク穴を広げている為、コレを抜くと
コネクティングピンの径が開いた状態なので同径の穴に同径のピンを
挿しても固定はされない!例えるなら:シートポストは挿す側も
嵌める側も同じ径でクランプを使わないと固定されないのと同じ。

間違えてココを抜いて仕舞った場合、上記の方法で繋ぎ直すか
ミッシングリンク等の脱着可能表プレートに付け替える。

※頻繁にチェーン(漬け)掃除をするなら、ミッシングリンク等の
脱着が可能な物に替えるとチェーン切りの手間も無く簡単に脱着できます♪
強度的な問題や外れる虞を想定して使わない場合は
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item31920200006.html
こー云った↑モノで洗浄するのもアリです。

※因みにコレ↓だと灯油を使った洗浄も出来ますが…
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item31977400001.html
チェーンに着いた灯油が滴れてフレームに当ると塗装・樹脂を溶かします。

貴重なお時間、恐縮です

>0.0*mm太く作られチェーンの表プレートを押し広げて密着させる。

某社の増毛CMじゃないですが、悩み解決!です。
お忙しいのに、丁寧な説明をしていただき心から感謝です。
そう言う事でしたか。(汗)
CN7900のリンクや、CN7800の時はKMCを使ってましたが、CN7901になって正直チェーン切りを使って繋いだり離したり、、、、苦手だなーぁと。
KMCの時も、ヤビツ何度も登っていたので、オヤジの優しいペダリングでは問題ないですね。
リンクに換えたいと思います。
コネクトピンを押し込んでいる時、当然、チェーン側の穴は広がる訳ですもんね。
どうも、ありがとうございました。
ヤビツで、2度目のチェーンを落としたら大笑いネタになる所でした。(汗)
1回でも、大笑いネタですけどね。(笑)

19時以降はフリー

オヤジさん こんにちは。

きっと同じ疑問を抱いてた方は多く居たと思うので、
オヤジさんからのQ&Aで納得出来た方も増えたかも?

CN7901のクイックリンクにリコールが有ったのか?
今では繋ぐ物にコネクティングピンしか入ってませんね??
KMCは互換性あるのでコッチが良いですよ!ごく稀に外れますが(汗)

チェーン落としネタはオフ会でヤりましょう♪(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP