FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

新しい物好き

PD-7900
新作のデュラPD-7900ペダル…未だ7800を酷使し
7810が(-_- )・・・で、7900が出るのを待っていた。
当初はマビックのRace SLを見当したが、クリートカバーが無い!却下。
次にLOOK KEO BLADE CARBON Tiカーボンバネで鉄を使わない所が
気に入ったがバネが側面…左右のバランス(見た目)が悪いので却下。
100g切りの軽さでは無いが(我は軽さに拘らない)シマノは汎用性抜群!
素材も好きなカーボンに変ったので、さっそく購入♪わりと安いし(爆)
素材探知ウサギ
ノーマル状態は相変わらず鉄(クロモリ)軸。
シマノは鉄好きだなぁ~こだわり?磁石ウサギがガッチリ…

軽いケド…
形状は7810と変わらない、ただ本体がカーボン化!
チタン軸に換えてある7800と持ち替えても軽い
※前モデル7810が278g>新型7900が248g

軸の移植
我は鉄が嫌い!せっかくの軽量ボディーを台無しにしている素材!
超肉薄に加工されて、防錆にニッケルメッキを施されて居ようとも、
鉄はイヤ!7800からチタン軸を外して7900に移植。
※軸の互換性はある様子。脱着方法はコチラを参考に。


-13g軽量化
移植後。ペア -26g軽量化!
始めっから7900ペダルをチタン軸にすれば↑なに軽くなるのに。
※脱着穴も軽量化の為か?6角8mmなんてデカい工具を要するのに対し
このチタン軸に替えれば6mmで済むので携帯工具でも脱着可能だから
輪行する時も重い8mmを持たずに済んでラク♪もちろんサビない。

カンパクランク…?
PD-7900の幅は7800よりあるから踏み面が増して安定する、
足の幅全面で踏める様な感覚?だから普通の運動靴でも使えるよ…
※ただ7810利用者には変わらいかも(軽さ以外)。

今度の休みはコレ付けて今年最後のヤビツ納めに逝こーかな。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 油圧ブレーキのオイル交換 | ホーム | チェーンが落ちる… >>


コメント

軽さ重視

さすがこだわりのスレイプニーさん、とことん軽量に撤しますね。寒さと年末の忙しさ自転車乗れてません。
そうそう僕もペダルとシュウズを変えたいんですよ。中古パーツでいいのありませんか?

今、流行?
ゴブリンさんも同様の記事が・・・。
同じく日曜日ペダル試走ですが、
時間限定なので大山・日向方面で考えています。

予約待ちでした。

広葉樹さん こんばんは。
新しい物に目が無く(汗)チタンや炭素と聞くと無条件に反応してしまう、財布に悪い体質でして(爆)7900イイっす!固定しての試走が楽しみ♪
※ゴブリンさんも購入と載ってましたね、同期♪考える事も同時?
試走に大山・日向方面ですか~ヤビツへの通り道…追走しようかな?ただ着くのが10~11時頃だから走り終えてるかも(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP