FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

己の限界に挑戦

ヤビツ峠
今年最後のヤビツ越えに、なりそうだから天気も良い事だし〆に最高♪
ただ、吾が輩の事だ!普通に逝くハズ無いカテゴリからして(爆)
何?やらかした、かと言うと…前からヤりたかったヤビツ周辺林道の
全(行ける範囲)走破!仲間を誘っても絶対!付いて来ない過酷な企画
今年の締めくくりにピッタリ♪っと思ってるのは吾が輩だけ…?

※今回の裏テーマは「封鎖ゲート6門破り!」自己責任です。
日向方面へ
ヤビツ峠への通り道なら左折!日向でしょう♪2山越え上等(爆)
道なり進めば例の所へ行ける┌┌(∀ ゚ #)))暫らく走れば
日向の集落に入り勾配も上がってくる。川が見えて来たら奴が近い

前菜は16%♪
にゃははは~(≧∇≦)ъコレ最高♪誰もが絶句し嫌がる16%
クアハウス山小屋までの100m足らずしか無い激坂だけど…
(*´∀`)=3ハァハァ-萌える*この為に来た様なモノ。
※我はMじゃ無いです、鞭入ると蹴り落とす派なので(爆)

日向林道ゲート
傾斜は10%にダウンするも激は続くキャンプ場の辺りに差し掛かり
ヘアピンカーブの先に最初のゲート、ゲート付近で湧水を汲んでる人に
見届けられながら、「1本目・日向林道ゲート」潜入( ゚∀゚)ノ
※自己責任です、良い子はマネしない様に。

ピーク
序盤と比べると物足りない勾配で、あっけなくピークへ…
右に続きがあるが、今回は見送りです…何故なら?
今回の目的はゲート破り(。 ゜ )\(-_-)夏に修行した仁ヶ久保林道を下る。
※仁ヶ久保林道は下りのみなので、カウントしない。

仁ヶ久保林道の風景
あの時は56×44&11-21Tで悶絶しながら登ったから
こんな良い景色にも気付かなかった(゚▽゚*)…向かうは、あの先
10~14%の仁ヶ久保林道をDH!道がキレイなんで50km台で
下れる♪ゲート付近でハンターに遭遇(汗)そのまま通過したが。

清水屋駐車場で休憩
仁ヶ久保林道を出たら大山方面に登る、清水屋に着いたら小休憩(黙)
逆方向を走って来たから、まだ元気!(≧∇≦)∩キツイのはこれから。

浅間山林道ゲート
時間もあるし萌える様な勾配じゃ無いから体力温存で、進むと
次のゲートが見えて来た「2本目・浅間山林道ゲート」突破!
※定番だから自己責任の意識が出ない…

観測地
浅間山林道の難易度は一つ星レベルだが景色は開放的で茂ってる
ヤビツ峠より良く、遠回になるがR246を行くより断然イイ♪
いつもの絶景ポイントで撮影…写真の腕悪いなぁf^_^;
下って行くと、またハンター(汗)1人2人3…多いよ!恐ぇ~

変電所
浅間山林道を抜ければ難所を越えた蓑毛バス亭に突き当るが、
素直にヤビツ峠を登らないのが吾が輩(爆)左折して鳥居の先右
小蓑毛まで下り秦野の変電所の通りから菩提の方へ向かう。

季節外れのモミジ
12月も後半なのに綺麗なモミジが色付いてた。

羽根林道ゲート
土地勘のある方なら馬迦の考える事はお見通しだったかも?
楽な1・2だったので次は極端に凄まじい三ツ星レベルの林道。
「3本目・羽根林道ゲート」吾が輩は「兎ちゃん林道」と呼ぶ。
※来る事無いと思うが、良い子はゲート越えしちゃダメよ。

羽根の平均…
羽根林道には勾配標識が無い…おそらく12%平均14~16%は
普通にあり、最後は下りでも恐ろしい20%クラス!とある方は
「羽根林道は下り専用」と語り登って後悔したとか(爆)

最後が最凶!
最後のS字は大野山に匹敵する超激坂!ヤビツの林道では最強かも?
一折りの落差が坂の域を越えて崖か谷と言えるほど違うΣ(゚Д゚;)

菜の花台で息を整える
羽根の出口から菜の花台までは1km無いか?ぐらい近い
激坂に萌え尽きてヘトヘト(дx;)~~~
菜の花台に着いたら、次の**道に備え十分体を休める。
菜の花台からの富士山は肉眼では見えるものの、霞と逆光が重なり
写真に収める事は出来なかった…5分程休んで体が怠けない内に
走り始める、羽根林道を走ったせいか?足取りが軽い♪

表丹沢林道ゲート
半分行かない内に次のゲートは「4本目・表丹沢林道ゲート」
ココはヤビツ峠のゲートで一番有名なのに誰も通らない
悲しいゲートかも?勿論脇をすり抜け潜入(゚Д゚;三゚Д゚)
※何が起きても自己責任!覚悟の上で逝きます。

パラグライダー
封鎖された林道だから落ち葉や落石が散乱して.・;'∴・
パンクのリスクが高いが、それを想定内に準備していれば、
こんな無謀なチャレンジに挑戦する事が出来る。
空を眺めたらパラグライダーで遊覧飛行してるグループが見えた

四方ゲート(汗)
激坂無いんで、のんびり走ってたら…!またハ…ハンター(焦)
ココ(表丹沢林道)って鳥獣保護区域じゃ無かったっけ?!
馬を鹿と間違って撃つ様な馬鹿な真似されたら大変なんで逃げる!
程無く全面ゲートで固められた四差路(爆)
右へ直進すればのぶぞうさんが行った道。※記事は末尾。
左へ下った所はシルキーさんが走った道。
吾が輩はどちらでも無い桜沢林道を登る道、ε=ε=ε=┌(≧∀)┘
勾配レベルは秦野峠林道(丹沢湖ルート)並でキツイっす。

菩提峠
道は荒れてるが、気を付ければロードでも進める道で表に飽きたら
ココも面白いかも(トレーニングには向かない)登り切ったら
岳ノ台を囲う様なヤビツ峠の裏ルート菩提峠に到着。
ココは岳ノ台への登山道入り口なのかな?

下れば富士見山荘の所
道なりに下ればゴマ屋敷の近くに出る、左に下った先が次の目的地
だが、あることに気づく…今日はヤビツ峠の走り納めで来たのに~
県道70号をロクに走って無い!(^∀^;∩)蓑毛逆走!菜の花台付近を
掠めただけ、中途半端でもしっかり〆たいので峠に戻る。

ヤビツ峠
山の神も呆れるアホ者(爆)コレだけの為に引き返して来た。
売店でコーラを買って飲む♪普段は飲まないが、きまぐれ喫茶が
12/22頃までの今週末は休業と知ってたので、何かエネルギーに
代わる物を摂取しないと(´ヘ`;)と考えて&炭酸も飲みたかったし。
…しかし、このコーラが後に後悔を引き起こす引き金に。

水も無くなり自販機では¥200!誤魔屋敷なら¥0タダで汲み放題
わざわざ買う必要無いと考え元来た道に戻り胡麻屋敷で湧水を補給…
し・よ~・かな…?何時もに増して大所帯(汗)原水にまで満員!
こんなの待ったら日が暮れる、諦め青山荘でも引てあるからソコで足そう
休業…
分っては居たが、お休み…お山のママさん体調は良くなったかなぁ?
新年ヤビツ詣(?)には復帰出来るかな~?ママさんの手料理
自慢のりんごケーキに名水珈琲♪待ち遠しい今回は残念!残念も~1つ
人の心配より己の心配を考えろ!???や・・やべぇ~水が(汗)
蛇口の栓しっかり抜かれてるーーー!!Σ(゚∀゚lll)汲めねーっ!!!
水飲み干して無ぇ~yo(涙)護摩屋敷まで登り反したく無いし
残りのゲートを諦めて宮ヶ瀬に行くのも悔いが残る…/(´Д`;)\
(*゚∀゚)!思い出した、あそこで水が飲める(リスク有り)続行!
日差しの無い裏ヤビツは寒みー{{(>_<)}}体感温度は5°

塩水林道ゲート
根拠の無い期待に浮かれ「5本目・塩水林道ゲート」ココは
夏の修行以来だな、道は酷く荒れてるから気を付けないと。
※クマに襲われ様と落石に打たれ様と自己責任。

羽根と互角?
絶えず10%以上の勾配に独り萌えながらガシガシ踏んで行くと
嫌な違和感(´Д`;)?クリート外した瞬間キタ━━Σ(゚Д゚;)━━!!!
両膝が…攣った(汗)コレはコーラの影響かも…峠越えする際は
糖質を摂ると、乳酸が溜まり易く脚が攣るので控えて居たが
ココに来てアシ攣り…アミノ酸摂取して回復を促す、そー言えば
メシは朝食のデニッシュ1斤以来、食べて無い飲み物も軟水だけ、
大豆バーで飢えを凌げたが水が無い!網野さんパウダー水無しは
激坂よりキツイ!喉がヒリヒリする…早く湧水の所まで行こう。

氷ってるわっ!
ヤビツ峠より標高の高い塩水林道、登って行く内に川から、こぼれた
水が路面を氷らせていた*。*。*。*アブネ━下りでは要注意だね。
そして8分目まで来た所で、ようやく湧水(川の水っぽい)に来た
飲めるか?は分らないが極限状態の吾が輩に清水も汚水も無い!
呑みました・・・(-_-)・・・何も起きません潤っただけ(爆)

斃れそう…
水分補給でアミノ酸がイイ具合にまわった?のか回復が早まり
何とかピークに到着!夏の時より苦痛に感じた塩水林道…次はー
あるよ!絶対、これだけ萌える道なんだから♪さて、寒いし帰るか。
※凍えながら下って行く、ココの下りは運とテクが要る!
路面は酷く荒れて石や水なら良いが、いきなり陥没穴があったり
傾斜は絶えず急でブレーキが焼ける程;ロード車では要注意!。

峠に逆戻り
塩水林道は行き止まりの一本道なのでゲートに戻る、
アシ攣ったし空腹で、もう十分かと登った時は嘆いたが、
下りで気が変った(爆)5本じゃ語呂が悪いから6にしよう♪
止める者は?(゚∀゚ 三 ゚∀゚)?何処にも居ない(爆)独りだから

唐沢林道ゲート
はい!本日ラストはクマ出没でお馴染み「6本目・唐沢林道ゲート」
体は行きたがらない、気持が行かせるε- (´ー`*)気持優勢(爆)
勾配は緩いが登りが2つ有る…そしてこの林道は距離が長い!
つまり行ったら後戻り出来ない(時間的に日が暮れるから)
自己責…もうイイや悪い子もマネしない事。

いい雰囲気の道♪
ヤビツ峠にあるゲートに塞がれた林道はナゼこんな良い道作って
通さないんだろう?今の裏ヤビツの狭く荒れた路面よりイイ作り
してるのに…(´ヘ`;)いろんな理由が有るんだろうけどね。

最初のピークを迎えるトンネルから先は下り坂、3:50を回ってて
急がないと日が暮れる(慌)林道しかも封鎖されてるから路灯無し
強力に明るいライトを装備して有るが使う前にココは抜けたい。
林道らしい罠
人っ気が無いから獣も出て来るし車も通らないから、
こんな崩落も林道のある種の風景と化してる。

夕暮れのイイ風景
坂を下り切ったら次のピークまで再び登り坂、ハラ減って力が出ない…
喉渇いた…戻るのイヤ!進むしか無い┌┌(д`;) ~3 ~3 ~3
夕日に照らされた山は綺麗だったな~ダラダラ登って行くと(!)
やっぱり居たハンターが(冷や汗)浅間山林道以上に多い…
そんな厳戒態勢?クマは冬眠したと思うケドー鹿狩?車に乗った
集団が一路帰ったかと思えば、また戻って来た…その後
2発の銃声(!!・・・)もう勘弁して~ピークは未だか?!
やっと長いトンネルが見えて来て、これで帰れる(´∀`*)
あとはゲートまで下り坂を走るだけ♪4:24ゲートに到着。
疲れた(油汗)
宮ヶ瀬湖のイルミネーションを見たかったが土山峠を登る気力無し
そのまま下山、清川役場を越えて尾崎のコンビニで遅すぎる昼食
自宅の激坂を除けば坂は無いに近いから、甘い物で回復ε-(o^*)
食べ終えた頃には辺りは真っ暗!30分遅れたら暗闇の唐沢林道に
取り残されてた?かも{{(゚Д゜)}}日が落ちて一気に寒くなったゾ;
山は冷える指・鼻が痛い、さっさと抜けて伊勢原…寒いが+2°
横浜市街地に戻って来たら+3°全然寒く無い(爆)
帰宅後19日…奇数日だから更新日だけど書く気力が無かった。
今夜はぐったり眠れる(爆)

走行距離148km 最高速度72km 平均速度17km
平均勾配(推定)11% 獲得標高(推定)1300m

8:50出発>10:37日向林道・仁ヶ久保林道>11:19浅間山林道・蓑毛>
12:06羽根林道・菜の花台>12:49表丹沢林道・菩提峠・ヤビツ峠>
1:55塩水林道・往復>3:31唐沢林道・清川村>4:47帰路


☆スゲー!さすがeight legs horseと思った方は拍手を下さい♪
★悪いヤツにはお仕置だ!( ̄曲 ̄)pと思う方はコメントを。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 帰って来た相棒 | ホーム | 油圧ブレーキのオイル交換 >>


コメント

Mです。

ドMです。(^_^)

ところでPD-7900は?

楽しそうです!!

こんな面白いコースを走られるのでしたら、是非ともご一緒したかったです。
それにしましてもこのコースは良いですね。
自分もチャレンジしてみたいです!!

限界より歳を感じた

広葉樹さん こんばんは。
M…ですか~確かに読み返すと精神に問題が(爆)
でも肉体的にも精神的にも打たれ弱いです。

菊次郎さん こんばんは。
ど…ドMですか(笑)激坂攻めもMだけどハンガーノック状態&
給水不可の条件で残り2本ヤるのは確信的なドMですね(爆)

Largoさん こんばんは。
PD-7900の使い心地は踏み面が広がってダンシング時も
安定してる印象、剛性もあるからウサ林道で本気出しても
スムーズに回せました♪※気持クリートが拾い易い?

Taka.Uさん こんばんは。
1日で6門破りは堪えますが、どれも静かで気持ち良い林道です。
今ならクマが冬眠に入った頃だから行きやすい…かも?
MTBで雪山ライドとかに最適!その時、一緒に走りましょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP