FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

1年経てば変る

世間はもう仕事納めの様ですが吾が輩は30日まで大忙し!
そんな合間を縫って、こんな事してました(汗)
整備前
弟の自転車を以前、梅ポタ時に借りた時に異変に気付づいた、
その時は違和感程度で方って置いたのだが先月、

いつもと違う場所に置かれ移動させようと持ち上げたら…
シートピラーが引っこ抜けた(爆)!(゚Д゚;)
ピラーのネジが緩んだのかと思えばクラッグ…
しかも根本から真二つ(汗)
斜めに割れたから回らずピラーも深く嵌まってあるから
乗ってグラつくが、かろうじて乗れる(乗らん方が良い!)状態。

アルミフレームなので溶接すれば補修出来るが流石に溶接機は無い…
しかもアルミの溶接は高度な技量を要す!…で、春先から壊れたまま
壊れても無視して乗る弟…無駄な抵抗で接着剤が塗ってあった(爆)

で、アルミ溶接を請け負う所を探し、近場の鉄工場に相談…
アルミは普段ヤらないが特別に♪ただしロウの跡は汚いよ。
イイです弟は拘ら無いから!直れば良し。

続きを、どーぞ。

溶接後
この角度から真っ2つに割れて手に負えない状態だった。
深いスローピングだから、ピラーの梃子で折れた?のかな~
溶接でシートピラーを接着されると2度と取れなくなるから、
31.8から27.2変換シムを嵌めて溶接、ココだけ銀色…気にしない。

チェーンのび
修理ついでに整備項目を挙げたら非道い状態(涙)
吾が輩が手に掛けた物だから、異常音やメカトラ起こす事は無いが
消耗部品がかなり逝ってた(汗)チェーン延び過ぎて測定外。
注油もされて無い…なら高価い7700チェーンにした方がイイ。
※ニッケルメッキで錆びにくいから。重さは同じなんだけどね。。
油切れ状態だと、HG53やHG73だったら半月で錆びる。

ケーブル
ケーブル類も伸びてたりで引きが重く変速がイマイチ…(´~`;)
溶接付近のケーブルは熱で溶けてたから一掃の事、全交換!
勿体無いケドXTRのケーブルセット、良好状態が長持ちする。

後輪の脱線
チェーンも替えケーブルも交換したので、変速機の調整に入ろうかと
チェーンを繋げて回してみたら、いきなり脱線!異常音がしてたのか?
変に弄られて、こんな所に落ちた…簡単な調整で済んだが。

ハブ軸セット
ハブの玉当りに異常は無かったけど、一応1年以上開けて無いし
消耗部分が、これ程痛んでいるからグリス交換をした方が良い。
開けて診たがダストシールのお陰で中身は意外と綺麗な物♪
古いグリスを拭き取り新たに注油、組み立て調整して終わり。

固定ステム
シートピラーは交換になる、しかしステムを換える必要は無いのだが、
このアジャスタブル・ステムではトレイルを走れない、梅ポタ時
剛性が足りなく不安定で危なかった…元々角度を探るツールとして
付けてた物だから、一定角で留まってるなら同じ角度のステムを
買えば良い。で、EA50を奢り。

減り過ぎ
一通り仕上がった所で試乗してみると今度はブレーキから金切り音
やっぱりな~超激薄っ!後ろは兎も角、前は妥協しちゃダメ!
制動比率は7対3なんだ。BR-M755発売から10年近いのに
今でもスペアパーツがあるのは人気の証なんだね。

エアー抜き泡
ブレーキオイルも換えた、スッゲー汚かった!(-_-メ)
こーなる前にメンテの相談を貰いたかったなぁ~

整備後
気が済むまで手に掛けた(爆)その間チタンの塊を代車に貸してた
シートのグラ付きが消えて体重掛けてもビクともしない(当然)
チェーン交換やケーブル交換で変速もスムーズ♪
ハブ&ペダルもオーバーホールして動き滑らか(´∀`*)
ブレーキも静かで、しっかり効く!(≧∇≦)ъ
今回の整備ではメンテネタを大量に貰っちゃった♪
BAAマーク並にBAAになったかな?大切に乗ってや。
※フォークの色が気に入らん!替えたい…foxとかに。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 走り納めはポタ | ホーム | ブレーキパッドの残量測定 >>


コメント

さすがスレイプニルさん。
サス交換お願いしづらくなったよ。
なんてたって購入してからノーメンテのバイク。
パーツ・メンテ無知すぎて自分にあきれてしまう。

手入れもメンテの内

広葉樹さん こんばんは。
買ってからノーメンテだったんですか?結構キレイにしてるから
手入れが行き届いてると思ってました。意外…

※今回は虫酸が走る程ガタ付いていたので、OHを施しました。
本題より隠し味を入れるのが好きなもので///
サス交換 遠慮せず伺って下さいませ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP