FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

全治一週間

スポーク破断
先日シルキーさんのBOMAの修理を受けて、
何とか部品も揃いホイールのスポーク交換が上手く行き、
コレで引き渡ししても良いのだが…ついで出汁~半年振りの
オーバーホールをヤっちゃいますか(♪)

アタマ
オーバーホールと言っても点検ついで、
低速とは言えスポークを折る威力だから前輪周りをチェック。
フォークにクラックに似た筋目があった(!)と思ったら汚れ(爆)
拭き取ったら傷は無し、フォークの先端を抓んでグイグイ押しても
異常音も変な撓りも無い正常!ステムを外して今度はヘッド。
ベアリング上下ともスムーズに回り異常無し!玉受け・玉押しにも
ズレや隙間も無い、フォークコラムにも亀裂等は見当たらず正常。

光沢
ブレーキシューの残量は十分足りたので交換不要。
※リムの汚れが目立ってたのでソフトストーンで磨き取り。
ケーブル類は伸びはあっても摩耗は出て無いので、このまま。
フレームの汚れを落としながら、傷が無いか探す(無かった綺麗)
部品が振動で緩む事があるので、増し締め。
仕上げはワックス掛け!見よこの輝かしい光沢.。.:*・゜セム革仕上げ

ピカピカ
磨いたのは駆動系も♪アウターにバリが目立っていたが山が減ってる
訳では無いし~吾が輩が嫌ってる(てか御法度)アウター・ローに入れた
結果だから、シルキーさんにアウター・ローの使用を封じた…
※チェーンが伸び切ってた事もあって。。。
歯車の刃全体&チェーンの一コマづつ耐負荷のオイルを注しその上を
耐水性の強いオイルでコーティング!長期潤滑。只…汚れ易い;
変速機も多少診てから験し乗り、取り敢えず異常無し!
※フリー体のグリス交換したら物凄く静かになった(爆)

小さい部品
以前この自転車を組み立てる時傷隠しの為にレバーを外したら
この部品を壊したらしく…予め取り寄せて置いたので取り付け。

見えない所
ここの部品です見えない所だし無くても良い部分だけど、
何だか このままでは吾が輩の気が済まないので。

元通り
はい!元通り♪大した事はありません嵌めるだけだから。
コレで気持が晴れた~完成形と言って良いぐらい!

然庵
丁度一週間経ちシルキーさんに出来上がりのメールを送ったら
さっそく迎えに来てくれました、今回の交換個所はスポークのみ
コレは戸塚のさくまさんからの提供?だったので殆どタダ♪
なのに嬉しい謝礼を頂いてしまいました~♪(≧∇≦)大鉱物のスイーツ!
滅多に手に入らない然庵の苺のロールケーキ♪有難く頂きました。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 氷った田貫湖を見に遠征 | ホーム | 木リムの最期 >>


コメント

オーバーホール

僕も自転車はいつも綺麗にしていたい派ですね。リムの汚れを落とすソフトストーンlてなんですか。いつもピカピカでいたいんで、、ロールケーキもうまそう。

砂ケシ

f さん こんばんは。
機械弄りをしなくても、汚れを落として綺麗にするだけでも印象が変りますね。

リム汚れは見た目より制動力の回復が目的で、
リムにブレーキカスが付着すると制動力が落ち音鳴りも起こります。
焼き付いたブレーキカスは洗浄剤では落ちないので、
ソフトストーンと言う砂消しゴムみたいな物を使って掻き落とします…
リムを削って取る物なので、多用はお勧めしません。

※リムに焼き付いた跡がある時・ブレーキの効きが良く無い時・
ブレーキシューに金属片が刺さっていた時などに使って下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP