FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

氷った田貫湖を見に遠征

※記事とは関係ありません…リンク先の整理を致しました。
グループ分けなので、慣れるまでちょっと見づらいかも…

結氷の田貫湖
今回は三振王さんの企画、田貫(たぬき)湖結氷オフに参加。
気合の有る人募集と、まだ行った事が無い田貫湖に惹かれて表明。
気合い入れる為?あろう事かYSGジャージで静岡組みに参戦(爆)
「凍結が予想されるので、太目のタイヤを履いた自転車」と注意書きが
あり、氷った湖に行く訳だし先日のヤビツみたいだと危険なんで、
ココは素直にチタンの塊を担いで静岡県に向かいました(輪行)。

輪行ベタな吾が輩は包むのも畳むのも下手で軽く30分は過かる…
それを想定し5:50に出発し6:15には戸塚駅に着いた、
ココで6:46発の汽車に乗らないと後が無い!急いで輪行袋に包んで
何とか6:44にホームに辿りつけた(汗)
富士川駅
熱海で乗り換え最寄駅の富士川駅に下車。
鈍行だから2時間近く掛かったが時間に間に合えば良い。
MTBを組み立て9:15出発!

非対応…
※同じ東海道線なのに乗り換えがあるので嫌な予感はしいてた…
案の定、改札を進むとブザーが(汗)??東海地方からは
パスモが使えない様で(スイカは可能)現生請求!
えーっチャージしたのに意味無いじゃん!(泣)
※因みにココではTOICAがメインらしい。

楽座に集合
簡単な一本道なので、9:25頃、富士川楽座に到着!
参加表明者は5名のハズが多く居た(゚д゚ )しかもロードが大半…?
楽座に集まって居たのは三振王さんTAさんGTさん、あろはさん、
S木さん、ハナカミオヤジさんニシナさん夢津軽さんぎゃるそんさん
我で10名。吾が輩とは真逆の対防寒装備で皆気合い入ってました。

富士山が良く見える
富士川沿いを、のんびりペースで走ります先頭は彼方…
まぁーコンビニとかで待ってくれてる事だし。
芝川から富士宮方面に向かって、少しづつ標高が上がって行きます。
ここで、GTさんは柚野峠へ向かいました。

☆柚鳥富士
長い坂を上り切ると☆柚鳥(ゆとり)富士の絶景ポイント♪
※画像デカくなります。

イヤラシイ登り
急勾配では太いタイヤのMTBでは不利なので、ゆっくり行く
つもりが…御先どーぞ(*´ー`)ノ ってされると火点くじゃない♪
気付けば隊長の後ろ(爆)(゚ー゚ )∀゚)彡

氷ってる
そして田貫湖に到着!狙い通り氷ってます!
そして物凄く寒い{{(>_<)}}我、半袖なんす。

その上に鴨が丸く。
氷の上で鴨が丸くなって休んでた、霜焼ならないの?

ブ厚い霜柱
土は2段のデカイ霜柱!どんだけ寒いんだ?体感温度は0°未満。

公園に
10分程経つが後続が未だ来ない…ココじゃ無く先へ行ったのかと
思い、休暇村まで行ってみたら居ない???絶景ポイントにも居ない
何だろね?誰かパンクでもしたかな?なんて戻ったらニシナさんに
電話が入り後続は北側のキャンプ場に回ったとか(笑)

合流
周回で回って来るので我々はまた休暇村に逆戻り(爆)
で、やっと合流(≧∀)゚∀)´∀`)づ

田貫湖&富士山
湖が氷っているから逆さ富士は見れないケドこの時期の一番寒い
時しか見る事の出来ない氷張りの田貫湖と、それに映える
雪化粧の富士山!この二つが揃う最高の景色だ。
寒い思いをしてでも来る価値がある。

鳴く氷
静かな湖畔から妙な音が響てきた…
どうやら氷の割れる音らしい流氷が鳴るみたいな感じ。

☆田貫湖オフ
                              photoTAさん
そんな幻想的な田貫湖と富士山をバックに記念写真。☆デカくなるよ

場所を変えて
場所を変えて遊歩道を先行ったウッドデッキ側から観測。

スケートが出来そう
北側は氷って無いのにココは完全氷張り!居るだけで寒い。

かなり厚そう
氷の層は相当厚そう、日が当っているのに溶ける気配無し。

乗っても割れない
乗っても割れない厚さ!叩き割ったらかなりブ厚い。

この厚さ
その厚みと来たらこのサイズ5cm近くあるね、それにこの透明度!
埜庵の天然氷並みの透明度&厚さだ※かき氷にはしたく無いが…

寒い
流石の寒さに耐えきれず、もう十分に気合いを込めたから
帰りの下り坂に備えてウィンドブレーカーを羽織っといた。

下り坂はもっと厳寒
0°か-1°の世界の下りは下り最速の吾が輩でも、
速度を上げられ無い!それ程激寒{{(Дヾ)}}
顔が痛い指先の感覚が麻痺して来た。

お好み まんぷく 静岡県富士宮市上条1687-9
食事処
下りの中間付近で奇跡の昼食♪地元自転車海苔の憩いの場。

鉄板焼き
富士宮やきそばはB級グルメで全国区に広まった料理
地元民が通う程だから味は保証付き!

そばめし
…で吾が輩は、そばめし。
米粒台に刻んだ麺にごはんを絡めソースで味付け半生の目玉焼きと
絡めて食べると味わった事の無い風味で美味い♪
量も結構食べ応えあり¥600也。食後のミカンも美味かった。

一日中見えた富士山
店を出て寒さは相変わらずだが、下り切れば暖かささえ感じる
富士宮駅から先は三振王さん率いる地元組みと別れ、
沼津・三島方面組はS木さんの先導で進みます。

海岸線
ココはシルキーさんモモンガーさん達が気に入った
堤防の道♪確かに素晴らしい!台風以外なら行きたくなる道NO1

アート
S木さんに言われなきゃ気付かなかった、見事なアート。
ダイヤモンド富士状態で見辛いケド…ネタに最高ですね♪

輪行帰り
MTBで箱根越えしたら夜が明けてしまうので、帰りも輪行
S木さんに三島駅まで案内して頂きました♪今回GPSを持って
来なかったから、あの辺だと迷ってたかも(;^_^A 助かりました。
S木さんと別れて、また苦手な輪行包み…23分掛けてこのザマ(汗)
ってかコレ、フレームがデカいんだか?袋が小さいのか一度も
フォークとハンドルが納まった試しが無い!

グリーン車
三島でもパスモは不可…熱海までの切符を買い熱海で乗り換えて
カードをリセットしてもらう…東西線の境界線は熱海の様だ…
乗り遅れ無く快速特急に乗ってチャージ額が大いに余ったので、
グリーン車に乗車♪検札代りの↑メカにかざして戸塚まで独占状態。
飲食自由・優先席無い・リクライニングシートが心地よい♪
快速だから1時間余りで着いてしまった(´д` )戸塚からは
また組み立てて自走帰宅。走るより運ぶ方で疲れました…また行こ
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< シンメトリー ツール | ホーム | 全治一週間 >>


コメント

お疲れさま

しかしさむそー、夏と秋にバイクで行った事はありますが、この時期にMTBとは、よく行きましたね。輪行むずいですか?15日に新松田駅に輪行の方がたくさんいましたよ。田貫湖あんなに凍結するんですね。なんで半袖ジャージなんでスか?写真みて爆笑してました。グリーン車も快適でたのしそう。。?

遠路、ご苦労さまでした。

時々ブログを拝見し、その超人ぶりの走りと尋常でない
自転車の知識にはただただ驚かされています。
当方自転車は初心者で訳も分からず走っているだけですが今後もよろしくお願いします。

             夢津軽

お疲れ様でした

こんばんは。
スレイプニルさんが、呟き反応1番目です。
以後、釣られて4名。
さらに、ドタ参5名。
ロードでも可能でしたが。
先週の興津川沿いは、霜で真白。
状況を知っているだけに、念を入れました。
春にはサクラですが、その後の茶畑が、これがスゴイです。
宣伝しておきます。
また宜しくお願いします。

お疲れ様でした。

遠路 お疲れ様でした。
凍った湖を自転車で見に行く企画はこの時期ならではでした。
次はチャチ号を拝見させてください。
今後とも宜しくお願いいたします。

苦労→達成感

f さん こんばんは。
寒かったですよ~寒気が覆った週間の中で一番寒い日だったので、
だから気合いを入れて半袖ジャージを着て行きました(爆)
気合いがあれば、この程度の寒さ脱ぐ事はあっても着る事は無ぇ!
唯…下りではその気合いが命取りになるので、防寒しました(笑)
田貫湖の結氷は全面じゃ無いものの、厚みも立派でした!
標高が高くて浅い湖が凍り易いそうで、
雪が降らない静岡でも条件が揃えばココまで氷ります。
※輪行は難しさと言うより、奥が深い…
輪行のカリスマ!ロボさんに受講をお勧めします。
グリーン車は鈍行で新幹線並みの快適さを得られます♪
車内販売のグリーン嬢(?)が来ると用も無く買ってしまいます(助兵衛)
ただし!運賃の7割近い乗車料金が別途掛ります(汗)


夢津軽さん こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。。。
久々に三振王さんの仲間と一緒に走れて楽しかったです♪
山を越えれば自走で楽座まで来る事もあるので、
また機会があればご一緒しましょう。
※自転車の知識が豊富と言われても…メンテは独学だし~
マニアック過ぎて意味が伝わっているかも判らないので、
訳の解らない事が書いてあったらツッコミ下さい。


三振王さん こんばんは。
昨日は ありがとうございました。
「時給無し・気合いの有る人」と言われて即座に反応しましたが、
輪行と早起きが問題で暫らく躊躇してましたケド行って正解でした!
集まれば10名♪賑わえば寒さは二の次!路面凍結はありませんでしたが、
MTB輪行を選んだのは正しかったです。
ロードなら絶対自走してた可能性大!で、箱根で行き斃れ(爆)

サクラが咲いたら、また来ますね。自走で(爆)
凄い茶畑?!気になります(汗)ニアミス起こらない様に注意しなきゃ。


TAさん こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。。。。
この所の寒気のお陰でイイ物が見れて満足♪
寒さを気合いで乗り切った甲斐がありました。
※やきそばも(≧∇≦)ъgood!
今年の花見はシャチ君の予定…?また会いに行きま~す。

**勝手ながら皆さんのリンクを貼らせて頂きました**

田貫湖

結氷tourお疲れ様でした
今週、須崎御用邸先の爪木崎では水仙祭りが
行われています。
海岸に咲く300万本の水仙も一見ですよ^^♪

晴れても冬は寒い。

S木さん こんばんは。
田貫湖は寒かった(無理無い格好だけに(爆)けど、楽しかったです♪
この地域の魅力はまだ氷山の一角に過ぎない程度しか巡って無いので、
次の企画にも期待してます。

※下田へは水仙が目当てなので、きっと爪木崎での水仙祭りも視野に入ってるかも?
去年の城ケ島は午後を回って水仙祭りは終了…滞在時間30分と
時間に追われてましたが、今回は大丈夫そう往復考えると(汗)

海岸に咲く300万本の水仙は圧巻でしょうね~期待が高まります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP