FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

幻のDURA-ACE  FC-7800-C

1/15の記事に忘れ画像があったので追記しました。
黒のデュラ
イーストンのクランクが逝って以来、カンパのクランクを代理に使い
続けていたが、ようやくRHM-9に似合うクランクを購入出来た。
※別名"黒のデュラ"箱も黒い…

FC7800-C
[企画倒れになった幻のDURA-ACE  FC-7800-C]
ヨーロッパのプロチーム用に限定で600個が生産され、
ヨーロッパでのみ限定販売されたデュラのカーボンクランク。
レア度では…この上ない!究極のカーボンクランクに間違い無い。
購入条件も揃っていてコレしか無いと決意※定価は14万…

アルカーボン
一見アルカーボンの様に見えるがハイブリッドと言った方が正しい。
でもコレ悪く言えばアルカーボンだが、良く言えば筋金入り。
中身は↓な具合…アルミスパイダーは穴開けで極限まで軽量化!
中身
ホローテック…中身を空洞にして軽量化を図ってある上級モデル。
コレの場合、その空洞部分にアルミの芯が入っており強度を高め、
その外周をカーボンの層が被って剛性を増してある、鉄コンみたい…
図柄のカーボンはここまで薄く無いだろうが、中空で軽いのは確か。
アルミボディーに薄いカーボンクロスを貼ったアルカーボンとは
造りが違う!正に筋金入りと言える構造!※この穴に惚れた(爆)

削る
このクランクを選んだ理由に、カーボン製が望ましい・PCD130mm
スタンダードギアである事・チェーンラインでQリングが使える物・
壊れないだけの強度を持つ事が条件だが全ての条件に合っている!
で早速、純正のギアを取り外し久々のQリングに付け替え…たらー
クランクアームに ぶつかる?仕方ない更に削らないと傷が付く。

取り付け後
黒くてデュラだか何だか解らん??
けどカーボン柄は美しい(´∀`*)見るからに軽そう…いや軽い!
FC-7800-Cが703gに対しFC-7900が、725gで-22g軽い
因みにスーレコは、682gレコードが726gである。※BB含む

左側
全面カーボン張りで高級感が高くて良い♪脱着方法がXTR970と
同じだから一体感があってスッキリ(メンテは非常に不便だが…)

BB付近
久々のQリングは重い(踏み込みが)けど勢いに乗ると速いんだ!
カンパじゃ使えないSABBも使えて、このクランクとの相性も抜群
フルカーボンと違った反応のハイブリッドクランク、パワー負け
しないから、吾が輩のアシに耐えられそう♪イイ買い物したなぁ~

角度で変わる
角度を変えると、うっすら見えるラメでカーボン柄が見え隠れする。
本来STIやRDプレートも、こんなカーボン地にラメ入りクリア塗装を
施すハズだったん?だろうか…STI&RDにカーボン柄は微塵も無い

格好イイ♪
※非売品だからFC-7800-Cのインプレしても仕方ないケド…
①使った感想は、硬い!剛性が高くてセイントの(大袈裟)クランクみたい
②踏めば即パワーが伝わり、たわみも無い※逆に反動が強く膝に苦る。
③芯がアルミなので、本気で掛けても割れる心配が少ない
④スパイダーアームがアルミ製でボルトの締め過ぎで割れる事も無い。
⑤チェーンリングが7900の様な専用設定の規格じゃ無いから、
他社が出しているQリングなどのチェーンリングとの互換性がある♪
※僅かに厚みが余るが、固定に問題は無い程度。
⑥BB軸がアルミのスパイダーアームと連結されてある為、軸剛性が高く
パワーの伝達が優れている!また、こんな壊れ方も構造上あり得ない。
⑦PD-7900と(見た目)の相性は唯一無二!
        ✕✕✕短所もある✕✕✕
✕剛性高過ぎて膝が痛くなる※回転重視なら問題ない。
✕レース指向と言われればソレまでだが、脱着方法がM970式で面倒
✕入手困難&高価
✕クランク長172.5mmのスタンダード53×39Tしか無い
※吾が輩にとって172.5mmのSTDは希望通りだった。

全体印象としては非常に優れてて市場に出なかった事が疑問である。
14万の異常な額ではリアルに売れないと悟ったのか?
デュラ>ジュラ>ジュラルミン…金属の造語を冠す名称故の拘り?
きっと何か気に入らない&合わない事があったから販売を取り止めて
現行7900を出したんだろうね。物が良いモノだけに惜しい…

お役に立てたら拍手を下さい♪疑問があればコメントを…
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< コンチネンタルに、こだわる。 | ホーム | シンメトリー ツール >>


コメント

ものに対するこだわり、さすがです!
だんだん見えてくるのでしょうね。
やはりこのクラスは、そんなには売れないのでしょうね。

我も14萬じゃ買わない

ウワンさん こんばんは。
シマノ製品は体重100kgの人が乗っても壊れない設計なので、
体重制限のある超軽量パーツと比べると重くなってしまいますが、
万人に安心して使ってもらえる設計構造はさすが世界に認められる
メーカーだな~と感じます。

※デュラは競技用に作られたモノだけに、レースに出ない(我みたいな)マニアが使うとなると…猛者と勘違いされたり、力量が無いと部品負け=ヘタレと罵られてしまう被害妄想的なプレッシャーが掛る効果が…?

ウム~

ここまでくると、マニアックすぎて理解の範囲を越えていますが、早く見てみたい~。

10時間後に

峠のゴブリンさん こんばんは。
我は3大欲よりも3度の飯よりも自転車があれば生きて居られます(爆)
物欲もありましたが、コレを選んだ理由は純粋に現存するカーボンクランクで
吾が輩のCNTをブッ壊すアシ(使用)に耐えられる物は7800Cしか無かったもので…。
※PD7900装備なので試乗も出来ますよ♪後ほど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP