FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

爪木崎水仙ツー

下田のスイセン
                                  photoシルキーさん
シルキーさんからのお誘いで下田のスイセンが見頃だから一緒に如何?
と誘われ、自走で行く事が決まりました(爆)

超早朝
自走で伊豆の南端に近い所まで行くワケだから朝は早いです!
眠い寒い目が覚めない(づдT)4:30に起きて着替え
朝食(朝っぱらから肉まん2個は重い…)体が温まった所で
5:00に家を出発!待ち合わせ場所は下鶴間のコンビニ。
保土ヶ谷バイパス走れたらなぁ~なんて言いながら16号線で
下鶴間に集合
50分後…集合場所に到着!誰も来てない(汗)場所確認してたら、
続々集まって来て、今日は遠いから?少人数です。
シルキーさん峠のゴブリンさん、Viperさん、我の4名
峠のゴブリンさんは広葉樹さんの紹介で何度かご一緒した事
ありますが、Viperさんはお初(しまださんの企画で会っていたかも?)
長距離系に特化した方の様で夜装備も万全でした。

明け方は寒い!
夜が明け始めの6:10に出発、246から藤沢街道を進む
が…寒い!!この時期の明け方は温暖な関東でも耐え難い寒さ
暫らく走れば温まる筈が風を受けて尚寒い(爆)

朝専用
藤沢街道の終点近くでコンビニ休憩、寒かったのでホットで暖を摂る
朝専用のコーヒータイム…明らかにパクりですね(爆)

R134にて
松波交差点から134号線を走り小田原方面に向かうと
所々で↑の看板が、そー云えば今日は湘南国際マラソンの開催日か~
更に進んで大磯では出場選手らしき集団が!ゼッケン5~6桁あるから
ソレだけ居るって事だね(汗) f さんも、あの中に居ただろうか?

真鶴道路
小田原に着いて軽くエネ補給したのち出発です。
箱根越えると逆方向なので、山越えはせず海辺を走ります♪
早い時間なので真鶴道路も空いていて走り易い、いつも後ろ撮りが
多いから列をスプリントで一気に抜きカメラをスタンバイ…
前撮り慣れて無いから後ろは殆ど写って無いじゃん(爆)
※本日の最高速度はココで出した64.7km下りでも更新無し。

蹴り
10:00丁度に熱海に到着、この像は撮らないとね、って…
歴史・文学に疎い吾が輩にとってコレはDVにしか見えない(自爆)

記念撮影
                                 photoシルキーさん
そんな貫一お宮の像をバックに記念写真。
ちょっと逆光気味…時間のせいかな?

おさかなトンネル
走り始めて暫らくすると、おもしろトンネル♪我こー云うの大好き!
この辺りを登ったり降りたりして進めば、
伊東
風景が一転、ソテツの並ぶ南国風の街並み漂う伊東…
なんとなく寒さも緩んだ気がする。

登りが多い
ソレにしても伊豆半島はアップ・ダウンが激しくて疲れる
激坂こそ無いがイヤラシく長い坂が多数…風が無くて良かった。

林の道
標高は低いが精神的に難所と感じる伊豆高原の登り…長い(;´д`)
ソコを越えれば長い下り、普段なら喜ぶがココを折り返す事考えたら…

桑原>鼠ヶ関に似てる…
なんとなく…なんだけど、去年山形行った時に通った桑原から
鼠ヶ関の道に似てて、道の作りや岩の質感とかが…残念ながら
軽く60km巡航出せる凄まじい追い風は吹いて無かった。

海辺
仕方無いから自力で60km出して先頭写真!少し上達?

河津桜の並木
河津を通過する ついでに河津桜見に寄り道、川の並木は未だ蕾…
そりゃ幾ら河津桜は早い言っても1月じゃ早過ぎるよ。
※代りに菜の花が最高に綺麗だった。

☆河津桜の原木
某情報に由ると花が咲いてたらしい…んで、河津桜の原木で確認。
☆画像デカくなるけど咲いてません…(つдT)?

一部開花
よく見たら一部だけ開花、この寒さで咲くんじゃ2月の初旬には満開?

尾ヶ崎案内所
1:30を回ってたから早く行かないと遅くなるから
と言ってもマイペース(爆)ここいらで何セット アップ・ダウン
繰り返しただろう…ピークの尾ヶ崎ウィングで休憩、
目的地が湾の末端…絶景だが見えて絶句!Σ(゚д゚;)

爪木崎
5~6km程走って、ようやく爪木崎まで来た。
須崎御用邸を横切り爪木崎公園に到着!
2:30…8時間のツー疲れた、花から癒しを貰おう。

スイセンの群集
すごい量のスイセン!辺り一帯が花で埋め尽くされてる。

何処も満開
曇り空で色合いがイマイチだが、満開の水仙は圧巻!

くろぬこ
ココにも、ぬこ様が!水仙の咲く所に、ぬこの姿ありか?

乗らなきゃOK
駐輪場は無さそうだし、乗らなきゃ持ち込んでも良さそうなんで。

スイセン1
鮟鱇RHM9と一緒に♪ピントが合わない(爆)

スイセン2
伊豆と三浦を比較すると、距離も花の規模も倍!

スイセン3
風が軽く吹くとスイセンの香りが心地よく香る。

スイセン4
ロードシューズなので、遊歩道から燈台へは行けなかったが
下の駐車場エリアだけでも見応え充分!

アロエも開花…?
ちなみに、赤いのはアロエ。コレも負けず劣らず各所で生ってた。

スイセン畑で記念写真
                         photoシルキーさん
道行く人に頼んでスイセン畑での記念写真。

目の保養
すっかり目の保養になり片道の疲れも癒えた所で今度は腹ごしらえ♪

下田と言えば温泉
行く前にちょっと寄り道Ⅱ!伊豆急下田駅のロータリーにプチ温泉

ワルノリ
それを囲う自転車海苔軍団!ネタに最高です(爆)
下田温泉って有名だもんね。

とんかつ 一 (はじめ) 静岡県下田市東本郷1-13-1
とんかつ一
で、来ました3:30でも昼食です。Viperさんがブログネタになる店
と紹介してくれた例の店…デカ盛りの有名店らしい。

縦列駐輪
自転車は見え易い場所に縦列!みんな高級なカーボンロードだから。

ちょっと、お高め
メニューは沢山あって値段は結構しますが、単品では無く全て定食
店主曰く質より量だとか(爆)しかしメニュー表見る意味ありません。

一見様メニュー
初来店の人には店主お勧めメニュー(半ば強制的に)ミックスフライ定食
に決定されますから(爆)カレー掛ってるけど頼んでません、カレーは
飲み物や、ふりかけ感覚で盛る人ですからコレもある種のサービス?

その内容は…
量はハンパ無いです(汗)写り悪いんで、ミックスフライの内容
ひれかつ4個メンチカツ2個カニコロッケ2個、鶏の唐揚げ5~6個
鷲掴みのキャベツ、具無しパスタ、厚切りたくあん、丼ぶり飯。
キロ単位です、箸が小さく見えるし~もう笑うしかありません(≧∀;)

みそ汁鍋ごと(爆)
最初に出されたみそ汁は鍋ごと(!)みそ汁で温まってたら↑…

おかわり自由!てか無理だろ…
何度か来てるViperさんはココの攻略も知ってる様でテーブル席に
着いたのはカウンター席だとキャベツ&スパゲティーの
追加(おかわり)攻撃を受けるから、テーブル席でも来ましたが(爆)

夕日がキレイだ。
ハラ14分目まで喰たかな~重苦しい…皆こんな状態なので
一応ココで解散と云う事に…シルキーさんは自走で帰る気満々!
Viperさんは満腹&睡眠不足で動けないらしく下田から輪行、
峠のゴブリンさんと我は時間を見ながら行ってみて自走か輪行を判断。
4:45

巡航速度
走り出してから暫らくして振り返るとシルキーさんが見えない…
そー言えば「2人に付いて行けないから待たずに先行って」と
言ってたような…じゃマイペースで行きますか♪
あのぉゴブリンさん…あれだけ食べて↑巡航?速度に乗って
走り易いけど、中身リバースしない?

登りがしんどい
来た道を殆ど無休で走破したら、かなり早いペースもしかしたら
8時前に熱海に着く勢いじゃない?ソコまでは良かった…
伊豆高原手前で腹痛発生(´Д`lll)暫らくアップダウンの多い道を
高速巡航で走っていたら熱くなってジャケットのチャックを開けて
いたのだ…そのせいか?腹を冷やしてしまった様で、腹痛(汗)
一気にペースダウン…何とか熱海までは頑張ると言いゴブリンさんの
アシを引っ張りながらも付いて行き、近場のコンビニで休憩したら
大分良くなった(;´∀`A

ギブアップ
8:30に熱海駅に到着、回復はしたものの、脇腹が痛むので
大事をとって輪行する事に…ゴブリンさんは行ける所まで頑張る
取り敢えず小田原を目指して300km越えにチャレンジすると言い
走り出しました。自走主義の我が輪行とは情けない今年多いな輪行…

鈍行なのに特急車両♪
タイミング良く汽車が来て…東海道線?なんか御殿場線の車両っぽい
急行列車的なのが来た…グリーン車は無いみたいでけど、
全席グリーン車みたいなシートだし得した気分♪

戸塚から自走
見た目はー…だけど各駅の鈍行だったんで戸塚駅で下車、
調子乗ってバスに乗ろうかと時刻表みたら2分前に出たばかり。
次発30分も待てないので、組み立てて自走帰宅。
その後メールを見るとシルキーさんゴブリンさんは
往復自走を果たし300kmオーバー達成!凄いなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< シフトケーブル交換(MTB) | ホーム | コンチネンタルに、こだわる。 >>


コメント

夜道が苦手なもんで...。

お疲れ様でした。

暗闇が苦手なので...。何となく怖いし...(*_*。

メーターも見えていなかったし、光を求めて無心で走りました。伊豆高原までどこ走っているのかさっぱりわからなかったので、意外に早く着いたような気がしてました。

熱海から小田原までビビりまくって、独り言をブツブツ話しながら凌ぎました。(^_^!

楽しく走れました。ありがとう御座いました。

また、ご一緒させてください。

オールナイトポタで克服

峠のゴブリンさん こんばんは。

距離ありましたね、お疲れ様でした。
行きも帰りも案内して貰ったお陰でラクして楽しめました♪
伊豆高原手前で腹痛を起こさなければ、最後までお付き合い出来て時間的にも、
もう少し早く着けたかも?しれませんね、足引っ張ってしまい申し訳ありません…。
また食べに行きましょう!山はアザミで楽しみましょ♪

※夜道を克服するなら、丑三つ時の裏ヤビツ(唐沢林道)がお勧め☆勿論独りですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP