FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

プチ トレのち発作(爆)

通勤帰り、いつもの帰り方じゃ面白く無い!プチトレしよう♪
何を思ったか?シートポストのヤグラが折れた事を(笑)想定して
会社から自宅まで「座るな!フルタイム・ダンシング!!」無茶だ。

取り敢えずウチへ行くには距離は無い激坂満載だが(爆)
常にスタンティング!登りも下りも♪下ハン握ると、ついムチ入る。
結構アシに来るねーっ!心拍数無視(!)いつもの倍早く帰れたが
…息苦しい(汗)ヤバい持病の発作(喘息)が(#゚Д゚)!!寒い時期は
無理に張り切っちゃダメだね、安静にしたら治まった。(^∀^;∩)


※続きはCTでやりがちな御法度行為の教則。CT派…怒らないでね。
 
大きなお世話かも知れませんが…
アウター×ロー
軽いギア比で、登りを楽に上がれるコンパクトギア。
しかしギア比が軽い為インナーは登り以外では殆ど使われず
アウター1枚、リアでギア比の調整をして居る場合が多い
平地や軽い坂道ではギアが足りない・アウターの方が進むと言い
50×27T(※スタンダードなら39×16Tのギアレシオ)を見掛ける
気持は分かるが、↑の様にディレイラーが引っ張られ負担が掛る。
出来るよそりゃ、このギア比に出来る様には作られてはいるけれど、

ねじれ
コレを見た方が分かり易い、チェーンが捩れ無理矢理引っ掛けてる
様に見える、右端と左端の組み合わせは本来御法度で、斜めに
チェーンが掛るのでチェーンやチェーンリングを著しく摩耗させる。
チェーンラインは中心である事が望ましいので、残り3枚を入れない
インナー時は14~27T、アウター時は11~23Tまでが望ましい。
コレが守れない方は一生上手な乗り方は出来ないでしょう。
※勿論スタンダードW&トリプル(センター除く)も同じですぞ。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ディスクローターの矯正 | ホーム | 多機能型・携帯工具 >>


コメント

なるほど勉強になります。スノトレお疲れさまでした。よくいきましたね。すごい雪に驚きました。プチトレ無理せずにやりましょう。

寒がらないのは麻痺?

f さん こんにちは。
雪が、あそこまで積ってるとは思っていなかったので、
遊ぶ場所間違えた…と思いました(汗)
引き返しても同じ状態なので押し進み、所々乗れる個所もあったので
その辺りだけでも走れて楽しかったです♪

※只今プチトレ自重中…呼吸困難あまりに怖くて虎馬状態(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP