FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

スノーライド

雪山走行
昨日・一昨日と続いた雪で週末日曜日は晴れ予報♪
この時期、このタイミングを逃すと次はいつか知れない
MTBの隠れた楽しみスノーライド!雪上を走る地形を問わない
MTBならではの醍醐味であるが…今回は大失敗。

戸塚のさくまさんがMTBを購入しトレイル経験浅いのに
難易度の高いスノーライドに誘う我(爆)でも雪道走りたがって居たし
スノーライドを行った方がトレイルの腕が素早く・格段に上がる!
転んでも雪ならケガしないからね~♪で、メールを送り7:30に
待ち合わせの約束…翌朝7:30に目が覚めた(自爆)
今日の お山
早速メールを送り身支度をして待ち合わせ場所に向かう。
途中自宅近くの高台から山の景色が、雪深そー

飯山付近
近くのコンビニだったので、すぐ合流(汗)向かう先は唐沢林道。
取り敢えず、いつもの道を進み海老名>厚木>飯山を進むと
イイ景色♪普段帰り道に使うから、ココからの眺めは新鮮!
途中 尾崎のコンビニで弁当の調達して出発!清川役場を越え土山峠
手前で唐沢林道のゲート、ココをくぐりスノーライドの開始!

スノーライド
それまで雪が殆ど除雪か溶けたのか?雪を殆ど見なかったのに
ココへ入った瞬間、次元が変った(爆)ココを選んだ理由に
先客が居ない(来ない)勾配が緩い・距離があり楽しみも長い!

最初のポイント
先ずは最初のポイント、まだ眺望はイマイチだが天気が良くて
心地が良い♪この道は新雪だらけで最高!踏み鳴らしながら進む。

日陰は雪深い
だが勾配が増すに連れ雪嵩が増し日陰では乗車不可…
仕方なく押して進む事に…

浅い所は進む
日向や雪解け箇所は走り易く雪も浅い。途中スタートで
滑るぐらいでバランス良く乗れば何とか乗って行ける。

押し疲れで休憩
雪の浅い所は乗り上げて進むが深い個所は車の轍を進んでいたが、
途中で車が引き返した跡があり轍が途切れた…しかも雪深い所で(汗)
仕方なく押して進むしか無い、所々で乗って行ける部分も有るが
殆ど押し進み(´Д`;)疲れたのでココで休憩。

ランドマークが見える
唐沢林道の中で一番?景色の良い所で、遠くにランドマークタワーが
見えた!今日は天気がイイ連日の雪で空気中の塵が雪に吸い取られ
固まって押さえ込んでる せいかなぁ~?

やっと最初のトンネル
ココの登りは長い中盤からずっと押しだった!このトンネルからは
下り坂(コレも長い!)下りなら勢いで進めると思ったが…

雪がくっ付き…
甘かった…こっち側は吹き溜まりの様な高さのある豪雪地帯…
雪が深過ぎるハブに達する深さで、轍も無い…取り敢えず乗ったが
ハンドルは取られる、雪が車輪に詰まって回らない、進まない
ダメだ!こりゃ(´Д`lll)押して進みます…何処か走れる
場所がきっと有る事を願いながら、膝下に達する雪道を進み…

それでも何とか乗る
所々雪の浅い部分は乗って距離と体力を稼ごうと試みるが50mが
イイ所…乗っては押しを繰り返し変に疲れた。

殆ど押し
3~4kmの長い下り坂を押し進み次の登り反しに入る、ココからは
乗って行くのは絶望的で、スノーライドじゃナイですよ~雪道散歩

物凄く積ってる
雪質も変って粉雪状態で押しが凄く重い、まさかココまで積るとは
下界では殆ど溶けたから、足首程度を予想してたのに膝下なんて(笑)
10km近い唐沢林道の8割を押して進み最後のトンネル♪ほぼ終点だ。

観測ポイントの滝
トンネルからは雪が溶けて走り易くそこそこ残って居るが
ココで一番スノーライドらしい走りができた♪そして見慣れた札掛の
橋に着いた実に4時間も掛ってしまった…当初予定2時間、倍だ!

雪景色
雪に染まった、この風景~絶景だね!
この時しか見られない貴重な景色だよ。

裏ヤビツは雪気なし
唐沢林道の激坂ゲートを越えて、裏ヤビツのメイン通りに出ると
雪が全く無い!ゲートが境界線みたいに(爆)ある意味助かった。
この林道から頂上までが中途半端に長んだ、勾配もキツくなる所だし

雪ヤビツ
疲れと空腹で会話も無く、ピーク付近では雪が多少盛られて居たが
あの道と比べると怖れるに足らない、4時前にヤビツに到着。
当初ココで昼食予定だったが、日陰で寒い・暗くなると氷るで下へ。

菜の花台にて
ココの方が陽は当るし(陽は山の向こう…)景色も良く寒さ半減だから

コンロ炊爨
きまぐれ喫茶が休みだと思いコンロ持参で暖かい物で暖を取る♪
と言ってもカップ麺だが(爆)雪上を歩いて冷えた体が温まった。
靴の中に雪が入り込んだから足は痺れる寒さだったが。

あぶり♪
吾が輩のムーブメント☆焼き鳥のあぶり焼き(燃)
これ最高に美味かった♪コレで一杯グィっと呑みたい。
酒盛りポタの必須アイテムになるかも♪


※その後は、足の冷えに魘されながら最短ルートで帰宅。
41C°の風呂で回復…今日はスノーライドのつもりが全然乗れず
終いの残念な一日だった…戸塚のさくまさんに悪い事したな~
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 多機能型・携帯工具 | ホーム | チェーン交換(コネクティングピン) >>


コメント

お疲れ様でした

唐沢林道は、里で雨の時ぐらいが丁度いいくらいでしょう
今回みたいな日はもっと低い日向辺りが正解です

それはそれとして、やはり雪山
それなりに楽しめたようで…
私は仕事でした

県内なのに次元が違う

シルキーさん こんばんは。
疲れました…押しの疲れと、乗れない辛さで。
あそこまで凄まじい降雪量だったとは(汗)
そんな中、15%ぐらいは乗りました♪
雪山は楽しかったです!氷って無い粉雪の踏み心地(´∀`*)

雪であの量なら雨が手ごろ…確かにその通りでした。
シルキーさんを誘としましたが、仕事に救われ?いや行き先変更だったかも。

お疲れ様です。
12日に行っていました唐沢林道。
勿論、即撤退しましたよ。
腰痛が再発するのが怖くて再スタート出来なくなって
引き返しました。
次回は、お付き合いさせてください。

雪国です

さくまさんのブログを見たら、いきなりの雪で
ありゃぁーやられたぁーと思いました。
でも昨日の山の景色は雪国ですよ。
私は歩くのも滑っていたので即諦めました。
それに唐沢林道は長過ぎです。私なら半原越えに
します。押し歩きでも4時間かからないしぃ。
でも昨日のようなスノーライドを出来るのは
そんなに機会はないですし、楽しかったのじゃ
ないでしょうか。
運動公園でトイレ休憩したそうですが、その頃
歩いていたのですが・・・・。

ありがとう

今回お誘いを頂きそのうえ一日楽しませてくれありがとうございます。僕の貧脚にちょうどいいペースと合わせてくれ助かります。これで雪道を走る自信がちょっとつきました。もう一度くらいいこうよ。今度はみなさんさそってさ長靴はいて集合じゃ(笑)あとはコンロオフ。しまださんをお誘いしてスレイプニル主催アウトドアクッキングなんでどうですか。自転車もさることながら料理の腕前も一流!早くお知らせしよう。わいわいできるよ。

予想以上の雪

広葉樹さん こんばんは。
あら~お先失礼してましたの?聞いておけば良かった。
引き返しは正解だったと思います乗れなかったもの(>_<)
今日は漕ぎでは出ない筋肉痛に魘されたので、もし広葉樹さんが行っ
たら確実に腰痛を再発させてましたね、浅い雪道なら行きましょう♪
里山でリハビリ、完治したら刺激的なトレイルへ。


だましのしまだ さん こんばんは。
独りで行くと(良ければ)ズルイと言われ、誘えば(今回の場合)
失敗もある…企画って難しいですね…下界の雪が殆ど消えたから、
山道ぐらいしか残って無いと思って居たら行く手を阻む大雪でした。
入り始めは雪解け部分があり行けると根拠の無い判断で…
勇気ある撤退が出来ませんでした(笑)でも深雪ライドも結構イケます♪
※海老名運動公園で休憩した時、頃合いだから居るかな~?
って探しましたがドコかで、すれ違ってしまったのかも?


戸塚さくま さん こんばんは。
お疲れ様でした(疲れさせました(汗)昨日は殆ど自転車を押しての
雪道散歩でしたから筋肉痛になって居ませんか?
乗れた箇所は少しでしたが、あの雪道を一緒に走れて、コンロで〆る!
とても楽しかったです♪今もまた雪降ってますね、今度行く時は師匠の
判断を参考にしないと、また同じ目に遭いますね(汗)
スタート時ぐらいの浅い雪道なら、また行きましょう♪

コンロオフのシーズンも近い!てか今がシーズン。
主催は勘弁して下さい(爆)アウトドアクッキングはコンロ1機じゃ1人前
しか出来ないから、料理教室になるかも?料理の腕前は一流では無いyo
※ペース合わせ…実は29インチ対26インチだと29が格上なんす。

羨ましいです。

スノーライドをお腹一杯楽しまれたようで、とても羨ましいです。
何気に暇してましたので、ご一緒させて頂きたかったです。
29インチに乗り換えてから、まだ雪を走った事がありませんでしたので…。

今度お会いした際には、是非とも連絡先を教えて頂きたいです。

雪道で汗かいた;

Taka.Uさん こんばんは。
そーか!ドタ企画で告知無しだったから、情報が甘かったのか~
スノーライド人気高いから、今度は皆さんを誘わなければ!
Taka.Uさんは戸塚のさくまさんと同じ29インチ車、雪道でも安定性抜群
ソレに加えて速い!腕でカバーしても付いて行けるかなぁ~?

※今度お会いした時にメアド交換しましょう♪

お疲れ様でした。

ご無沙汰しております。
記憶に残るライドをされましたね~ぇ♪
私も6年程前に、雪の犬越え路林道を
アスリート4人で行った時の事を思い出しました。
当日は、西丹沢自然教室までは殆どドライだった
のですが、林道のアプローチから膝上程度の積雪
になり、その時点で引き返せば良かったのですが、
何せアスリート達でしたので、有り余る体力に
ものを言わせて、とうとう犬越え路トンネル迄
到達してしまい、今度は下りを楽しめると1キロ
程パウダースノーの中ライド出来たのですが、
除雪されたその後の後半は、全面アイスバーン
で、尚かつ傾斜がきつ過ぎて押していても
転倒続出で、道志の道に出る迄に全員合わせて
100回くらい痩けました(爆) 未だに飲み会で話題
になります。 あの頃は若かったな~ぁ(遠い目)
長文失礼しました。

良くも悪くも記憶に残る日

ふくおっと さん こんばんは。
雪の犬路ですか(!)それは厳しい…
しかもアスリート達が居たら引き返す事は無いですものね、
押したり無理矢理 乗ったりスノーライドは、いろんな意味で楽しいケド
アイスバーンはナイですよね~痩けても尚乗る(爆)
アスリート魂と言うかモノ好きと言うか…?
我々は雪道越え後、除雪区間はドライで良かったですが、
登りの試練が(汗)楽しみを通り越えた武勇伝なんだか笑い話だか
分からない魅力は体験者だけの特権ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP