FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

不自由しない罪

大震災発生から早2週間目、世間は少し落ち着きを取り戻して来ても
被災地域は余震の恐怖と先の見えない今後に苦しみながらも懸命の
復興作業に一生懸命、取り組み前向きに元の生活を取り戻そうと
頑張って居る姿には実に感銘を受けてしまう。

我々に出来る事は何だろう?募金・節電・物資の提供…
当り前の様に聞こえ耳にタコが出来る程聞ても実践しただろうか?
買い占めに給油渋滞、強制(計画)停電じゃ~送るモノを占領し
自分が助かればソレで良い!の恥曝しをした様なモノ…

計画停電も、もっと努力(我慢)すれば停電率も下がる筈が
ほぼ毎日実施、このままじゃ企業や産業が傾きそうだが、
事態が深刻なだけに協力する義務もある!これは当面続く事なので
もっと皆の為に為る様に、必要な分だけを使えば良いと思う。
※電気使用量は一般住宅より工場などが圧倒的ですが、
企業努力等で少しでも負担が軽くなれば安心出来ると思う。

ガスと電気
我が家はオール電化なので、停電起きたら どーしよう?
日中は晴れれば太陽光発電が自給してくれるケド夜は無理(汗)
開始時間が不規則な第3&5G…ガス台無いから料理も出来ない
で、出先で良く使って居る携帯ガスコンロ、おママ事みたいな物でも
しっかり料理は出来る!(1人前づつ)あとガスランタン。
電池は無いし懐中電灯も売って無い!ガス…危ないケド蝋燭だって同じ
燃費はソコソコ持つからね、準備して置いていざ停電ナシ(爆爆爆爆爆)
どうやら、近くの医療施設(おそらく日本一の小児科)の電力供給が
同じエリアなので?計画停電が回避されたのかも…

太陽光発電
なんの為にも協力にも為らない我…せめてエアコンは使わず
石油ストーブも30分後に停止、保温で我慢…停電の代りに
電力供給(売電)を行い少しでも力に為れれば・・・。


※愚痴ログですみません…批判する訳ではありませんので、
気分が暗く、こんな記事しか書けないバカ馬鹿莫迦な我を無視して。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< チタン製フォーク | ホーム | 料理当番 >>


コメント

太陽光があるんだ

今のところ一部の計画停電ですが、夏にはもっと停電が広がる可能性があります。その時、冷蔵庫に電気を供給できる太陽光があれば便利です。但し、インバーターの自立運転切り替えとその時毎のコンセント引替えが面倒ですが。

太陽の恵み

momongerさん こんばんは。

今は計画停電を回避出来ても、今度の細かい分配では該当するかも知れません(汗)
夏は確実に停電エリアも時間も広がるでしょうね、当面の我慢…?
エコ活動と捉えて皆が取り組めば乗り切れるかも??
今、太陽光発電が機能・自給してますが、停電が起きると切り替えや
コンセントの引替えが有るんですか~…日中は留守がちだから
カラ焚きしないかな?ちょっと心配…後で調べよ。

*福島原発の事故を命懸で食い止様と努力してる東電社員・自衛隊の方々、その苦労がある中で光のある生活が出来るのだから電気は大事に使って行きたいと思っています。

自立運転の仕方

スレイプニルさん、自立運転の仕方、
http://www.env.go.jp/earth/info/pv_pamph/full.pdf
を参考にご覧ください。
結構、いろいろ切り替えねばなりません。

落ち着いて出来るかなぁ?

momongerさん こんばんは。

情報ありがとうございます。
なるほど~盲点でした、自立運転が出来れば停電も怖く無い!
早速ウチのを調べてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP