FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

2011お花見ブルベ

2011お花見ブルベ
今年も懲りずに、また行きました♪お花見ブルベをヤりに。
書き終えました(眠)

相変わらず10:30の出遅れスタート(爆)
節電の闇夜
1号線は節電意識が高く、信号のある横断歩道か大きな交差点
以外は殆ど消灯して居て真っ暗(怖)真夜中は節電の範囲外だと
思うケド誰も通らない道を照らすのも無駄だよね。
※この調子だと暫らくナイトランは自粛かな?

箱根越え
いつもは違法サーキット化して危険な夜間の箱根路…
伊豆へ迂回すると遠回りだし~毎度の事だ行こう!その前に、
1号線で節電してたから峠道も消されてたらヤバい!明るいライトは
装備済みだが連続点灯だと元箱根まで電池(エネ∞)が持たない…
コンビニに立ち寄り電池と3時のおやつを買って峠イン♪

暴走車両は普段並に見掛けたが普通に走行していた…
パンダが多く巡回してた影響かも♪お陰で快適ヒルクライムが
出来て珍しく静かな箱根を越えられた。
※峠道(1号線)は消灯されて無く普段と変わらず点灯されてた。

沼津の夜桜
1号線は走り難いので例の堤防の道へ行きたい所だが、流石に真夜中
じゃ危険だ!街路灯は勿論無いし車止めが随所に有り見通しが悪いと
ぶつかり兼ねない…で、取り敢えず1号線…沼津の夜桜見物した後
即!県道22号線にシフト!!ココも消灯してて真っ暗だった(汗)

朝食
4:56富士市の平垣にあるコンビニで早朝の朝食、この先は何も無い
からね~メシはこんなん↑で十分!昨夜カレーを3人前喰べた物で…

富士川楽座にて
5:12…道の駅 富士川楽座に着いたものの、誰も居ない
静岡組みは9時集合だもんね4時間前は早過ぎるあ!(爆)
まぁ静岡組みの花見は場所が異なるし、帰りが遅くなるから
待たずに(4時間も待てん!)休憩後に出発しよう。

県境
芝川から県10を走って山梨入り。

富士川沿い
今回も道の駅とみざわで激坂に備え休息。
今日は晴れ予報のハズが雲が多くて寒い、まだ6時のせいか?
体が冷える前に出発!走り出すと結構桜の並木道が多い
コレだけ満開なら例の所も見頃の筈♪期待が高まる。

原間のイトザクラ
隧道を越えれば、もうすぐ!いきなり激坂が出迎え黙々と登り、
先ずは原間のイトザクラから、去年は散り出していて只でさえ細いのが
余計に細くなって居たが、今回は見事に満開!一周間遅らせて正解!

☆イトザクラ2011
☆デカくなります。
今回は表側(館側)も回ってみた、日差しが無いからイマイチだけど
ソレは吾が輩の写しの腕が悪いだけ!(爆)実際は貴婦人的な
雰囲気の上品な桜の木で小一時間は見惚れてしまう。

糸桜の花びら
小さくてかわいい花びら この小ささがイトザクラの由来かな?

激坂の先
次は本命!千年ザクラへ、コチラは更に登った離れに有るので…
ラスト100mは吾が輩でもインナー・ローに落とす超激坂!!
残り30m…千年桜に魅了され足着き(汗)写真を竜巻に送信♪
※斜度の比較は頂上の地平線から推測してネ、石垣は斜めです。

☆千年桜2011
☆デカくなります。
本郷の千年ザクラ…正に頂点に君臨するボスキャラ(爆)
桜の木の仙人的な雰囲気を感じ拝みたく為る…精霊も居そー
年に一度しか訪れないが、毎年訪れたくなる見事な桜である。

天気が良ければ…
ソメイの様に一斉に枝が隠れる程咲くのは豪快だが若い!
この主張しないで存在感を表す咲き方が好きだ♪

満開♪
今回は寒い日が続き例年より遅い開花予想で悩んだが、地元の方の
情報を頼りに一週間遅らせて向かったら最高の開花タイミングでした!
※欲を言えば、満開なら日差しがあれば依り鮮やかに見れたのに…

路地で
勾配はキツく狭い住宅路なので下りは速度を出せない、
ゆっくり下れば、こんな花を見掛ける。

変った咲き方
枝を見ると桜だが、色濃くて鮮やか♪
花は激坂の疲れさえ癒してくれる。

相又?の桜群
次へ向かう途中…丁度2目の隧道を越えた先の何かの跡地に在る
桜の群生地…結構綺麗なんだよねココ、奥まで入れるとイイのに。

久遠寺
ココも外せません!※去年外した(笑)久遠寺にも行き来ました。
ソメイが咲くと枝垂れは終わるが、今年の異常気象なら両立出来る♪

最大の難関!
門をくぐれば石畳!更に傾斜45度近い急階段!段差2倍の石段。
ココは普通に大変なのに踏ん張れない蹄=ロードシューズ(爆)
自転車で峠を越えるアシだ登りは手すり・休息不要!一気に登る。

身延山の桜
☆デカくなります。
そして、本堂横には名物の枝垂れ桜が、コチラも満開でした♪
こんな贅沢…(´∀`*) 誘ったのに来なかった奴め愚と知れ。

水面の桜と錦鯉
池でカメラを構える集団…覘くと鯉が居るだけ…?
あ~なるほどね、水面に写る桜と錦鯉のコラボか~
※我が撮ると鯉は反カメラ目線(爆)

枝垂れ桜1
他にも満開の桜が数多く在り、どれも見事な枝垂れ桜だ。
枝垂れ桜2
朝8になった ばかりなのに大勢の見物客(参拝者?)が居て驚き。

激降り
行きは良い良い、帰りは怖い…これリアルな視点です(汗)降りる
際は手すりに掴まり一段づつ踏みしめて、登りの3倍掛け下山。

塩之沢駅
ちょっと対岸まで迂回して塩之沢駅にも立ち寄る。
映画やドラマに使われ(た?)そうな絵に描いたような駅。

両手に花
車窓からの風景も良さそう、癒される きれいな駅だ。

桜並木を進み
先程の国道を走るより対岸の県道の方が坂少なめ桜並木と富士川を
見ながら走れる絶景付き♪道なり走ってハイ!下部方面へ。
※9時になったら日差しが出て暖かくなって来た?

本栖みち
ココも恒例ですね(爆)本栖みち…自走疲れが出てTTモード出ず…
アプローチに萌えるがアシ取りは重い(;´∀`)?
取り敢えず撮影以外、足付き・休憩は禁止(´∀`メ)考えず登れ。

極寒の本栖湖
道の駅からバテバテで50分も掛け本栖湖へ、
物凄く寒い&雲ってて富士山がドコだか?見えない…
晴れ予報を信じて(終日晴れ/最高気温20゚)半袖・短パン・
指きりグローブ…結果:最低気温2゚以下!騙された(怨)

今日は真っ直ぐ帰ります、去年は桃花も見たが今年は無理そう…
本栖みちで桃の木が有ったが硬い蕾だったから知ってて行く気は…
赤池
飲み物だけ補給して即発進!(寒いから止ると冷える)十分寒いのに
輪を掛ける様に樹海からの霊気が注ぎ込まれ余計に寒さ増強!!
この道で一番嫌いな赤池からの登り…傾斜は大して無いが長い!

※樹海にある幻の池がこの赤池で普段は水気無い
枯れ木地だが、数十年に一度、精進湖の水位が赤池と
一致すると地下洞を通って池が出現するらしい。

ランチ
樹海を越えて鳴沢の集落まで来れば寒さ…変らず(涙)
11:20でハンガーノック気味…昼食はコンビニ弁当。
ご当地メニュー富士吉田うどん”が有ったが固くて、もたれそう
代りに甲州ワインビーフ(ウシにワイン呑ませれるん?)の焼き肉
わさびのオニギリ♪味は…わさビーフ。。。他は普通に焼ソバにした。

山伏峠
今日は早上りしたいので最速帰宅路。
2通りある、御殿場>246方面、距離は短いが登り降り
激しくて疲れる!&246走ったら近く感じ無い。
で、道志方面!津久井まで行くが、この道95%が下りだからラク♪
幹線道路も246を走るより16号の方が遥かにイイからね。

道志渓谷
しかし~この道走る発動機連中は行儀が悪い!
自然の力で走る者を煽って何が楽しい?
化石燃料が無ければ只の鉄屑のクセに。
ゆとりが有るのかなぁ?こんな景色を発見!

海軍通り
津久井から16号に出て先週と同じ帰り道を辿る、3時だけあって
空はまだ明るい、こんな早く帰るのも珍しいから新鮮!
先週は未だ蕾だった桜並木道も満開で花見渋滞が起きて居た。

投票
早期帰宅はコレに間に合わす為、普段だと9時か10時帰宅に為る
コレじゃ~終わってるし、前夜10:30に始める訳も無い(笑)
18:30間走って午後5時前に選挙の投票所に着いた。
帰宅すると我には珍しく脚の筋肉痛(ほぼ体全身)が起きて居た
歳かなぁ~?まだ鍛え甲斐が有るってか?!

走行距離333km AV23.4 MAX68km/h
走行時間14:10 獲得標高3530m コレでブルベと呼べる?
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 完組を手組化 | ホーム | フォーク交換 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP