FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

真のス~ネコ化へ。

在るべき元へ
以前ワケあり商品のスーネコ・クランクを買ったのだが
ワケありとは、BBのベアリングが無い状態での販売だった…
通常より格安だったがソコはスーネコ!高価い事に変りは無い。
で、取り敢えず並の鉄ベアリングを嵌め込んで使って居たが…
CULTの文字と使用感で別物な事に嫌気が差し、本来の姿へ戻す事に

強引な外し方。
今回は改造編ですが、ベアリング交換と云うメンテ面も両立してます。
ウルトラトルク・クランクのBBはクランク軸にベアリングが圧入
されてるタイプなので、素手では外れません。本来は専用工具を
要してベアリングを外すのが安全で本体もベアリングも傷付けません
しかし!使用頻度の少ないPRO工具を持っても宝の持ち腐れ、
リスクは有りますが、セコイ手で外す方法が有ります!ソレは
マイナスドライバー2本使って両端から捻り起こす方法、対向に挟み
同時に回して起こすだけ。シールは壊れますがベアリングは平気です。
※マイナスドライバーはシールとベアリングの間に挿します。

プーラーが安全
カンパのウルトラトルク・クランクのBBベアリングの外し方は
本来↑こー云ったシンガプーラベアリングプーラーを使って
均等な圧で引き上げる方がダメージも無くキレイに外せます。

摘出後
で、ノーマルのベアリングを外しました、購入当時に戻りましたね。
ベアリングは未だ使えそうなので、BBが壊れてると噂されてる方に
修理ついで、あげる事にでもしましょうか?

CULT化
スーネコ・クランクのみ標準装備のCULTベアリング。
CULT=Ceramic Ultimate Level Technology ※カルトって言うらしい。
やっと元在るべき所へ来た高価いのよコレ!\13328也
因みにBBカップも専用設定とか?で買ったのにドコが専用なのか不明。
※ベアリング外径36.9mm同じ、厚み5.9mm全く互換でした…
試しにCULTベアリングを並カップに…すんなり入りました、、、
逆にスーネコカップに並ベアリング…ガタ無く入りましたナニコレ??
これじゃ~スーネコ以外のクランクをCULT化出来るって事じゃん(裏)

BBシールは同じ?
マイナスドライバーで、こじ開けたのでシールは折れ曲がって使えません
ただ、ベアリングセットにシールが付属されてたので、コレを使います
※良く見るとコレ、フリー体のシールと同じじゃん。

CULT BB
念願のCULTベアリングを圧入して真のスーネコクランクが復活です!
※面倒なんで、装着編は↑参考に(爆)前話も見れます(汗)
セラミックの色がイイ♪如何にも走れそうだ!そ~云えばCULTは
グリスを使わずオイルで潤滑するって聞たけど…専用オイルって何だ?
取り敢えずSFRのオイルを注しといた、金属に使うと焼けるケド、
セラミックなら問題無いでしょう!CULTなら尚更。でも雨やドロを防ぐ
対策をして置かないと…!アレが良いセラミックスピードの専用グリス。
ベアリング側に流れても抵抗は殆ど無いし、シールには最適♪

す~パーネコード
スーネコのオーバーボードには騙された感があったけど、無難に…
コレで、なんちゃってスーネコから本物のスーネコに成った訳だ!
試しにヤビツを走ったら、回転が滑らか♪負荷抵抗が消えて
良く回る!グリス抵抗じゃ無いセラミック特有の硬いって言うか?
球が潰れない感覚…トルク脚の吾が輩の馬鹿力にも耐えるし
正直、BBってホイールほど変化を感じ無い所だけど、コレは違う
さすがカンパ!流石CULT!高価いだけの事はある!!

※スーネコ=SUPER RECORDの事。「カンパぬこ」とも言う。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 無駄な買い物 | ホーム | 首輪のタスキ掛け >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP