FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

極小径車de足柄峠

極小径車で足柄越え
久々に伝説的な無茶苦茶ライドがヤりたく為って…
ヤビツ峠・箱根(大観山)・と来たら次は足柄峠がイイ!
そ~呟いたら、taka.uさん から是非ご一緒して見てみたい♪
と返答があり後に引けない(引かない)事となり俄然やる気に!!
で、逝きました足柄峠まで※勿論自力で登りました。

取り敢えず、他にも見物人が出るかな?と思い募集を募ったが
反応無し(撃沈)まぁ~足柄峠は容易じゃ無いもんね。
朝っぱらから、鰻?!
極小径車は妹に貸して居たので、暫し返して貰うべく取りに行ったら
ワインの洗礼(二次会)を受け押して帰ると1時…(汗)整備は無理
取り敢えず空気を入れてバッグを付けるだけに止め寝る。
何とかワイン3本の悪酔い(二日酔い)も無く起きれ朝食を摂る。
@朝っぱらから鰻の蒲焼(爆爆爆)気合い入ってます!

ズルして輪行
家を出て目指すは…戸塚駅?いきなり輪行です!
自走じゃ往路で体力尽きるし、時間も読めないから(言い訳;)
小田原から大雄山線に乗り換え終点まで乗る(ズルいな(笑)

足柄峠を小径車で…
予定より10分遅れで待ち合わせ場所の大雄山駅に着きtaka.uさんが
待って居ました、他は居ない様子…ハードル高過ぎたか。
taka.uさんは我とは対照的な29ersMTB!その差21インチ(爆)
今日の企画に合わせて大径のs.i.r 9を選んで来てくれました♪

試練1
珍しく(いつもは禁じられる)先頭を任された♪と言っても極小径車じゃ
先頭走らないと千切られる物ね…駅から100m程で竜福寺の交差点に
序盤のエリアは特に勾配を感じる程でも無く、極でも普通に走れるが、
この坂が見えたら本番!まずはココを登れないと始まらない!
…流石に堪えたけどクリアー(゚∀゚*)その後、先行ロードを追い越し(!)
蛇行道も難無く越え隧道を過ぎた辺りの地蔵堂に立ち寄り休憩。

試練2
この足柄峠は地蔵堂の分岐点から勾配が格段に上がる…
10%台が15%台の激坂に変るからアシが回らないε=(Дヾ)
ここいらで足付き休憩多発…無理すると膝が壊れるから。

壁だね。
上の写真に極小径が写ってるケド…小っさ過ぎて見えないね(笑)
何この勾配?!ってな世界なんすココは、勿論インコースは無理です。
逆走してでも外周りで登った…車輪の径よりギア比の問題だな…。

見晴台
もうココの激坂に参って大休憩だ!見晴台バス亭の東屋で涼みながら
景色に癒されたり、ココで極小径車のインプレをやったり(爆)
車体の事、次の一手の談話等で盛り上がる♪

S木さん合流
長い休憩で重い腰を上げない我…暫らくすると?
1人のローディーが歩み寄って来た「S木です」あははは、、、
疲れて気付かなかった(^∀^;∩)反対側から下りて来て合流を計った筈が
地蔵堂ですれ違ってたみたい…登り返して合流 (lll´∀`)人 (´∀`メ)

足柄峠制覇(爆)
残り3㌔程!激坂のヤマ場は越えたが、依然急勾配は変らない…
も~一踏ん張りだ!足柄万葉公園が見えて来た!峠道の終わりだ♪
公園を過ぎて、最後の登り反しを越えればゴール!!
taka.uさんのs.i.r 9と一緒に証拠写真(爆)※箱根よりキツかった。

展望台
S木さんの案内で展望台に上がってみた、下った先の平地かと思ったが
少し登った先の階段を上がった所だった、足柄峠は何度か来たけど
ココは知らなかった。天気が良いから富士山を期待したのだが、
生憎…雲が掛って仕舞い全体を見る事が出来なかった(´д`;)残念。
S木さんは御殿場方面に下りるのでココでお別れ(また会いましょう)

万葉うどん
登った分だけ降りが楽しめる♪極小径車であってもスピード狂は変らない
8インチ車を巧みにコントロールし激坂下り(♪)*時間掛け登り10分
足らずで、お遊び終了!お昼はtaka.uさんが探してくれた万葉うどんへ。

冷やし頂く
気温23℃湿度は無くカラッと涼しいが、やっぱ暑い(汗)
ここは冷やしが食べたい♪で、並ざるうどん¥500也。

長いわ!ウドン…
手打ちでコシがあり、ツルッとのどごしも良い!
ただ…長くて…つゆに収まらない(;´∀`)!
せめて1/3に切ってほしいな~

max 64km/h
後半も下りが続く!斜度は緩むがカーブも減る、あの激坂ストレートは
速度が乗るポイント!一体何キロ出るのか?後ろからtaka.uさんが
今、54km!61kmに成りました。最高速度は64kmだったそうな…
8インチの極小径車が下りとは言えmax 64km/hはギャグだね(爆)

1ℓの季節
行きでズルしたから体力は余ってる…しかし極小径車で自走帰宅は
可能(小田原から)だろうか?取り敢えず時間も有るし行ってみよう。
県74>R255>県72>R1国府津に出て大磯のコンビニで休憩

s.i.r.9
taka.uさんの愛車niner s.i.r 9フル・リジットのクロモリバイク。
先週の花見企画後にオーバーホールをしてたばかりで急遽今日の
為に急いで組み立てて間に合わせてくれた物、
細身のフレームに29インチタイヤ、キングハブ、XTRコンポ…
無駄な物など無く存在感があって格好イイ!

かえるライト
ココにも、さりげなくオシャレ。

大磯駅前で おわかれ
平塚の手前、大磯の駅前で方向が違うので、ココでお別れ。
お疲れ様でした~今度は新車を並べて走りましょうね♪
R134は相変わらず混むわ、交通量激しいわで、歩道に避難。
ロードでも長く感じるこの道…江ノ島まで17キロ…(汗)

今週も〆は かき氷
そして今週も〆は埜庵のかき氷でしょう!氷でクールダウン。
天気良くって先週より繁盛してたから早めに、おいとま…
帰りは完全自走で帰宅メーター無いから、どれ程?走ったか不明
でも、目標(足柄峠越え)は達成出来た!次はドコ行こう??

taka.uさん視点からのブログも続けてどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< コレも合わない… | ホーム | 携帯の小物 >>


コメント

お疲れ様でした。

面白い企画に参加することが出来、良いものを見せて頂けました。

上りの速さもびっくりでしたが、それ以上に下りの速さに驚かされました。
聞いていた速度よりもあまりに速かったので、思わず叫んでしまった訳です。
速度がわかった方がより燃えるかと思いまして(笑)

次は新車を並べて山に走りに行きたいですね。

はじめまして。子供の使い古しのMTBもどきで林道、農道をトロトロ走っている定年直後の男です。昨日午後、飯泉橋で信号待ちしていたところ、目の前をすごいスピードで駆け抜けていくのをお見かけしました。思わず「ウッソー」と口走ったのを覚えています。足柄峠ではランの人にも抜かされる私のこと、昨日は秦野峠林道にしておいてよかった・・・?。今後も楽しく拝見させていただきます。

こんばんは
足柄山の金太郎さんがハマの怪童を見て
驚いています。
熊から降りるそうです、^^;
ヤビツ&足柄峠
生き証人となりました^^♪

お馬の稽古

Taka.Uさん こんばんは。

昨日は ありがとうございました。
巨大径・極小径、異色の2台が並んで足柄峠に挑んだのは
前例の無い事で、良いネタに成りました♪(ノ∀`*)
下り坂…出る物ですね~64km!ぬこ背傾なら更に加速??
※新車で新緑の仁ヶ久保林道もイイですね♪。


トロトロさん はじめまして~こんばんは。

飯泉橋で爆走してる所、見つかっちゃいましたかΣ(゚∀゚*)
あの極小径って見た目を裏切る異常な速さを誇るTVゲームの
隠しキャラみたいな物で、もはや伝説の一台と化してます(爆)
※秦野峠林道は正解です!足柄峠でコレに追い越されたら凹みます。


S木さん こんばんは。

何処から?ともなく神出鬼没に現れるS木さん、きっと
迎撃とか狙って居るかな?と期待していました。ら…
迎撃避けて仕舞って居て申し訳無かったです(汗)
でもイイ所、ゴールまで同行出来て良かった。
教えてもらった展望台からの景色も最高でした♪

いやはや

スレイプニルさん
おはようございます。
今回の企画最高ですね♪
でも、県内の自転車海苔のプライドを
凹ませないでね(爆)
二人の新車ってなんだ~ぁ??

凄いのか?阿呆なのか(笑)

ふくおっとさん こんにちは。

極小径車でHCレース出れたら多くの被害者を出して仕舞いますね(爆)
乗鞍…岳?ナッシブル!同じく、あざみLも勘弁して下さい。
今回は堪えました…。

※新車は もうすぐ来る筈…案外 普通ですよ。

信じられん、あれでよく登れるな。やはり並の人ではないです。

馬だと思えば並盛り

f さん こんばんは。

Taka.Uさんと三島のS木さんが応援してくれた
おかげで、なんとか登れました。
足柄峠の激坂が登れたなら次は大野…?
その時は一緒に行きましょう♪ハンデ絶大ですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP