FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

ちょこっと取り付け

COLORピボット化
待ちに待って入手した小径車、小物類は別ルートで買ったので
購入店では車体だけ…で、早速!以前買った小物系を取り付けて
走りを楽しめる一台に仕上げる事にしよう。
※角ハンは部品が揃って無いので、今回は浅いカスタムです(汗)

BD-1ピボット
解る人にはモロバレな部品はココに使うんですね、
BD-1フロントサスのピボット軸、8mmレンチで外してコレに着け替え。
純正は中空でそこそこ軽量化を計って居るが錆びる鉄製なので却下!

COLORピボット化
COLORのピボットに替えて、見た目がグッと良くなり格好良い♪
フレームカラーとも良く似合う!アルミ製で軽いが、純正(ペア)64gに対し
COLORはプレート込み(ペア)44gだった、-20gの軽量化は微妙かな?
精度なのか?グリスを塗った効果か?動きが格段に良く成った!

キラ*キラ*パーツ
ライトやメーター類はハイポリッシュに合わせてクロームに!鏡だ。
メータの表示画面が黒地って所がユニークでかなりイイ感じ♪
有線だからオートスタートしてくれる!だから点ける忘れる事無し。

センサーが難所
やっぱり折り畳み車に有線式は配線に難儀を強いられる(汗)
取り敢えず長さは足りる、突っ張らない様にフロントブレーキの
ケーブルに巻き付け稼働しないフォークのアームにセンサーを設置
センサーとホイール間で間隔が開き過ぎ反応しない(困;)付属の
貧弱な磁石じゃ到底無理、強力なネオ磁石で試し何とか動いた~

ボロいが相性良し
え~せっかくの新車にボロいサドルって…コレの方が相性が良いので、
純正のは帰路の10㌔足らずで堪えました、ボロいがコレが良い。
とまぁーこんな物す。歯車をTT用に替えるか?50Tに下げるか?
低速ながらオールラウンドに使える44Tにするか只今検討中…

収納場所
汚れるのも盗られるのも嫌なので、小鳥(BD-1)の置き場所を作った。
外幅寸法は万全だったが、棚の脚の径を計算に入れて無かったので
内部寸法が狭まって仕舞った!恐る恐る入れてみると丁度納まった♪
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< BD-1のメーターに四苦八苦 | ホーム | 新車でMMポタ >>


コメント

大変身はこれからですね。

小鳥置き場が素敵ですね。
サドルも使い込まれている感じが、良い雰囲気を出していると思います。

大技は来月ぐらいということで、とても楽しみにしています。

自分の方は、残念ながら今週末で今の姿を見納めになってしまいそうです(笑)

鶏→金鶏

Taka.Uさん こんばんは。

この鳥かご…市販の継ぎ木テーブルだったので、寸法の自由度が限られ納まるか不安でしたがサイズ通り入ってくれました♪

大技と言っても今の所、角ハンに替えるだけですよ(汗)
原形見収めって?Taka.Uさんの方は、そんな激的に変るの??
やはりM980系か~!?でも10S化は仕ない…??
気に為る~気にして置きます/(´~`;)\

パッと見はほとんど・・・

こんばんは。
いえいえそんなに変わらないです(笑)
分かる人が見ると、全くノーマルには見えないという感じでしょうかね。

スレイプニルさんの小鳥くんの方が、絶対に目立ちます!!

自転車はパーツで痩せられる…

Taka.Uさん再びこんばんは。

そー言えば軽量化メインでしたモノね;
鉄軸BB外してホローⅡ?そりゃ~軽いわ。
RDシャドーに変えたい。シュッ!シュ!シュババ!!

ん~ん

サイコンのセンサーを、そこに付けると、サスの動きでっスポーク軸からずれるので、本来ならフロント側のハブ軸線上にある稼動部に取り付けたほうが良い筈です。
でもって、有線だとさらに難儀な状態になって、線が短いってことになります。

しかし、ギンピカのパーツ、ちょっとだけ笑ってしまった。地味なパーツだねぇ。

かいち様こんばんは。

センサー位置の件、有難くご参考に為せて頂きます。
ご指摘通り、設置時や平坦な道では通常表示していた物が
◎印坂など揺れる道を走行中、表示が0を指しておりました…。
改めて付け替え様にもコードの長さや、折り畳み時の張り・弛み・ねじれ等を
考えると、BD-1に有線式は御法度行為!と今更気付かされました。
機材の特性に気付けないなどと!(自称)技師剥奪モノに値(土下座)
愚鈍は置いておき(踏)
流石かいち様!僅かな画像だけで異変に気付くとは正に玄人!
BD-1の仕組みを知り尽しているカリスマですね!
BD-1に乗る為に毎日の努力を欠かさない事柄もBD-1に対する
愛情と受け取れます。只の金と欲だけの輩とは思い入れが違い過ぎますね

愚鈍のブサイクな思考で美品のBD-1DISCに汚いサドル・ダサイ
パーツを付け見苦しい物を見せて仕舞い申し訳御座いません。
犠牲に成って居るBD-1も気の毒かと思われます。




暫らく、おとなしく致します。

そんなに落ち込まないでください。

なにを隠そうサイコンは、私も同じ失敗してますので・・・・。
サドルについては、なんの違和感もありません。
誰が何を言おうがお気に入りのサドルにすべきです、たとえそれがぼろでもです。私にも私のお尻にあったサドルがあるのでそれ以外では、乗る気になれません。どんだけ苦労して探しだしたかわかります。なんでおとなしくする必要があるのかわかりません。BD-1はそのオーナーがオーナーの個性に合わせて改造すべきだし、そういう自転車だとおまいます。自分なりに個性をだしただけ可愛がれる自転車じゃないですか。笑ってしまったのは、あのヒンジのパーツがあまりにもギンピカに溶け込んでしまっていて、だれも気づかないなぁこれじゃぁと思ってクスって笑ってしまったんですよ。
誤解しないように、これからこのBD-1がどのように個性的な自転車になるのか、とても楽しみにしてます。

サイコンの位置の捕捉説明

サイコンの位置は、有線だとディスクブレーキの反対側の位置だともしかすると辛うじて付けられるかもしれません。短い場合は、線を途中できって延長してやれば、付けられると思います。で、無線だと電波が飛ぶ距離が70cm以上飛ぶものを選択しないと旨く受信できません。(キャットアイの最近のものは、大体70cm飛ぶ仕様になってますが、海外メーカーにロード系専用のものは50cmぐらいしか飛ばないので要注意)なので無線のセンサーを取り付ける位置は、フロントのU時なっている位置、Vブレーキ仕様だとVブレーキの下あたりに取り付け、できるだけサイコンの受信側との距離を短くなる位置に取り付けるようにします。小径車は、すこし、ここらへんを気遣ってやらないと失敗することが多いです。

考え過ぎていました。

かいち さん こんばんは。

余計な心配をお掛けしまして、申し訳ありません。
また毎度の自閉癖が出て仕舞い、反抗的な文を書いた事に深く反省しております。

言葉の読解力に欠けていた為、シャレやジョークと言った言葉の意味を
ウケ取められず…変な方向に勘違いし、刺さって終って居ました…
派手なCPが地味って言われるとセンスの問題かと?捉えて居て仕舞い(悩)
よく考えれば「地味=特色が無く・目立たない」だからCP一色にすれば
一体感あり過ぎてドコに部品が有るか分らない(爆)と成る訳なので、
そ~捉えれば文字通りで、納得出来ました(汗)

サイコンの取り付け例も参考に為ります!
右にはブレーキが鎮座しているので、設置場所に悩んで居ました。
取り敢えず左側で取り付けられるか?挑戦してみます。


勘違い者を気遣って頂き、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP