FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

雨ですね…

梅雨時
梅雨入りして毎日雨続きですね…休日まで降られると
自転車海苔は手も足も出せない嫌な季節…
ドコにも行けないなら家で出来る事、そ~言えば
金魚の水槽が結構(かなり)汚れてたから洗うか。

汚れた水槽
水槽掃除って大変だから、半年に1度ぐらいしか行わない…
そしたら、こんなにコケが貼って魚が見えないぐらい汚れだした(汗)
コケが貼り付いてるだけで、水質は幾らか良くて金魚も元気。

カーボンパーツ?
半年に1度しか洗わないなら、水質維持が欠かせない!
吾が輩コレでも熱帯魚・海水魚の経験が有るから水系は得意♪
汚れた水槽でも魚が元気なのは水槽内で生態系が出来てるから。
気付くとカーボンパーツが多数(爆)観賞魚の世界でもカーボン…

金魚は取り敢えず
水槽の掃除が終わるまでの間、金魚達は控室で待ってもらおう。
トリートメントタンク?そんなモノは不要!伝統的なバケツの仮水槽!
※ディスカス以外はコレでした(爆)

水抜き
水抜きは…何効果って言うのか知らないケド、理科的な現象で
汲み上げる、水槽が上に有るからホースで水を吸い上げて下の流しに
流す方法!ただコレ失敗が許されなくて、勢い余って水が口に贈り込ま
れる事も有るから、細心の注意を払っての一発勝負!成功です♪

技師ならでは。
上部フィルターを洗ってマットを取り替え、備長炭は煮沸洗浄、
水を張るまでの間バクテリア石は水槽の水に浸して置く…
エアーポンプ、コレは絶えず動いている部品なので、空気を送る
ゴムも劣化し易い…ガタが来る前に交換。ココでも職業病が(汗)

掃除後
コレが大変なんだ!水槽のコケ取りと砂利洗い加えて装飾品も有るから
一層シンプルなベアタンク(砂利も飾りも何も無い水槽)にしたいが…
数度の水替えにフンのスポイト取り…やっぱ面倒が無い方がイイ。
底面フィルターも新しい物に取り替えて水槽の洗浄が終わった♪
あとは水を張って最後の仕上げ。水は還元水素水…贅沢な金魚だ(爆)

バクテリア粉
水を張ってポンプを回し水槽内を循環させたらコレの出番!
フィルターを新しいモノに取り換えるとソコに住み着いて居た
バクテリアが不足するし、残った水を入れても水質は変化している。
だからコレ!色々なバクテリアを試した中でB-4が一番優れている!
なんせ半年経っても水が臭わないし、酸性濃度値なども変らない♪
水系は得意!とか言って、水質管理はコレに頼ってるかも(自爆)

キレイに成った!
水温が同じに成って水槽内の酸素量が十分満たされたら、
最後に金魚を戻す、さすがに綺麗だ!初めの画像を忘れてくれ。

※金魚に不似合いな水草(アヌビアス・ナナ)は熱帯魚の名残(涙)
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 奇跡の晴れ♪目指すは山! | ホーム | ケーブルの取り回し >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP