FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

大沢里はoh sorryに…

伊豆スカ
三島のS木さんが伊豆の秘境「大沢里」を案内しますと、
TAさん幹事の下 開催された企画。
※前夜、戸塚のさくまさんから電話があり↑に行かない?
と誘いが有り、天気も好転した事だし秘境には興味がある!
2400m登るなら山トレにも為るからドタ参エントリー(爆)

戸塚の始発に間に合う様に戸塚のさくまさんが、車で駅まで送って
くれるのでシャチ君を包み込んで翌日4:20に待ち合わせ。
沼津駅
輪行で沼津入り6:45、車体を組み立てて居るとS木さんが登場!
※企画主のS木さん…用事が出来て不参加表明でしたが、
時間が取れた様で、午前中だけ一緒に走れる事になりました♪

第二集合場所は駅から程近い沼津中央公園に7:10
集まったのは総勢8名※以下・表明順
TAさん・S木さん・ハナカミオヤジさん焼津のMさん
ものぐさ太郎さんニシナさん戸塚のさくまさん・我

いきなり降臨
走り始めて間もなく、Mさんにパンクの神が降臨(爆)
戸塚のさくまさんが三島のS木さんと会うと高確率でパンクが
起きるジンクスが過去に有ったが今回はMさんに?
手慣れた手つきでパンク修理、チューブに穴が開いてたがタイヤは
無傷…リム打ちかな?修理後は問題無く走行出来た♪

集落ワイワイ♪
一旦、長岡のコンビニで休み飲み物と呑みモノ(※0.00%)を補給(爆)
見知らぬ裏道を辿り修善寺方面に出て大沢林道に向かう。

休憩写真
                              photo TAさん
ニシナ隊長は独りハイテンションで登りを攻めるが、後続は体力温存か?
傾斜に参って居るのか?離される一方、激坂手前で休憩の待った。

大沢林道
大沢林道の激坂区間は各自マイペースでの事、開始早々(推定)13%
隊長が仕掛ける!後ろは居ない(汗)最後のカーブは18%級!その後
10%の長い直線!!ココで休憩が入る。羽根林道を思わす道だった
キツい…そー云えば53×39T12×25Tは吾が輩だけだった?

大沢林道の激坂区間は越えたが7~10%クラスは続く
さっきのダメージか?巡航速度が上がらずSTDでは辛いので、
独りがラクな回転域で逝かせてもらう…数分後、分岐に着き待つが
風が無くて汗が出る、道の脇をヘビが通る!で、迎えのUターン。

達磨山からのビュー…
県道18号の登りから達磨山レストハウスに向かって登り
休憩、飲み物補給もしないと先が無いからね。
景色は良い筈が…富士山見えない(泣)梅雨の時期じゃ仕方無いか。

戸田峠の分岐点
戸田峠に到着!ココから西伊豆スカイラインを走ります♪
ひたすら登ります…激坂じゃ無いし道も荒れて無いから走り易い。

ニシナ隊長
さすが隊長!先頭でメンバーを牽てます(笑)
※トレイルでも凄そうな噂…

S木さん
続いてS木さん、この人に知らない道なんて有るのだろうか?

Mさん&若隊長ものぐささん
Mさん・若隊長ものぐささんも続く!

ハナカミさん・TAさん
疲れ気味?ハナカミさんとアシストTAさん

※アレ?戸塚のさくまさんが無い???
山の鯱
開けていて絶景だね!晴れていれば…

S木さん離脱
西伊豆スカイラインの達磨山を周った辺りでS木さんタイムアップ。

伊豆スカ
途中で西伊豆スカイラインの標識があった、来ました証拠(爆)
下りはカーボン削りたく無いので、ブレーキ最小限!ココだけAV65km/h
だって~ボーラは黙ってもMAX73km/h出る最強ホイールだからね。

登ります10%
下り切って西伊豆バイパスの橋の上…大沢里はこの(ずっと)先なので
下りずに登ります、長いです!急坂です♪ケモノ標識バリエーション豊富

下ります10%
登りが有れば、その分下りのご褒美が♪
この区間では僅かですが、丁度良い回復下り。

風早峠?
下りの加速を利用して一気に駆け上がると風早峠。
せっかくのビューポイントも今日は何も見えません(汗)
秋にリベンジか!?はい次の道、まだ登ります♪

チタン組は速い
後は頂上の仁科峠に行けば良いのでマイペースモード全開で下ハン!
先行した某ローディーを追いかけたら、あっ!と言う間に捕えた
暫らく後ろを付いたが遅い…飽きたので後続を迎え撮る事に。

ピーク(限界)です。
300m程で頂上でした(爆)周囲の山はウシの牧草地…
なんか、雰囲気が大野山みたいだ。

仁科峠
                              photo TAさん
本日最高地点!仁科峠の石碑前で記念写真。

ハンガーノック寸前…
11:54お昼時に加え体力消耗で空腹もピーク。
後は下って大沢里に向かう所だが、食欲の煩悩が牧場の下に
牧場小屋(レストハウス)が在るのを発見する!
大沢里側に行っても淡白なモノしか無い様なのでアソコに決定!

まさかの…
最後の分岐の所で、この先通行止め看板が…強行突破です
で…牧場小屋までの激坂を下ると…まさかの休業看板が(大汗)
喰えば戻る体力が回復するが、限界です!だって、さっき見た丘が
そこから「見上げる高さ」に有るんですもの(爆)

崩落現場
通行止め…自転車なら担いで行ける!と下山の一方通行に(笑)
凄い急勾配を下って行くと遂にバリケード!勿論突破(良い子も
悪い子もマネしないでね)その先は地震か大雨で崩れた斜面が…
何とか押して進む事が出来た♪※戻るのだけは勘弁だわ。

滝?
県道410号…安陪峠並の激坂道だ!流石にブレーキ回数は多目、
制動圧も強くリムが熱い!ボーラ¥700分削ったかな?(爆)
今度は登りで挑戦したいな?行くのに苦労するが(滝汗)

キンメの煮付け
下り切って宇久須南の交差点に海鮮料理の店が丁度ありココに決定。
金目鯛の煮付け定食¥1890也。煮魚はキンメかカレイに限るね♪
※偶然立ち寄った店だけど、魚武って人気の店らしい。

鯉人岬
通り沿いに在る鯉人岬…?なんかシュールな所だね((((´∀`;)
鯉の人ってジン・メギョン以来だなぁ~ココにも居たか?

カロリー摂取(爆)
土肥のコンビニで二度目の泡(爆)最初の一口はヤベぇ!本物
買ったか?って為るが、後味の物足りなさが…(´д`)…
アルコール無いから、燃料として着火しないが、気持は誤魔化せる♪

ココで次なる選択肢!真っ直ぐ海岸線を進んで沼津を行くか?
土肥峠を越えて修善寺方面に向かうか?条件は前者:短い登りを
4セットに刻んだコース、後者:長い峠道を1本で〆る…

海岸線
結果は海岸線ルートに、丁度追い風気味だし、山ルートは雨っぽい。

海岸線の林道
海岸線を走ってるとは思えない様な森林の中を進む。
※2本目の坂だがペースを一程に保ち残り40km無理せず行く。

見晴台
ピーク付近に東屋があったのでココで休憩。
峠道だと走りっ放しだが、休憩箇所が在ると止って終う(爆)

リアルくろこさん
休憩した所からは戸田港まで下りなのでラク♪
戸田港へ先行したTAさんと合流!
※逃げ道の清水行きの船は出た後だった様だ(T∀T)ъ

戸田湾を見下ろす高台
                              photo TAさん
戸田峠(今朝来た道)に戻るルートも有るよ♪賛同者0名(爆)
距離変らないで800m登るんだから居ないわな。
戸田の激しい急坂の海岸線を進み途中…戸田湾を見下せる所に寄る。

登り降り×4セット
戸田から井田までの3本目の坂道…距離は短いが傾斜はキツイ!
疲労でか?会話も無く、黙々とひた走る…

井田の集落が見える
下りが始まったかと思ったらココに寄り道、菜の花の時期に成ると
眼下の集落の畑に「井田」の文字が生る地元ブロガーの記事で
良く見る場所だが、今は季節外れで文字は無し…集落は見たままの形。

最後の坂
                              photo TAさん
井田の高台から集落側に一気に下って最後の登り!隧道で待ってて
と言われ手綱を離され、ムチを一打ち!よ~し本気出してヤるぁー!
戸塚のさくまさんを交し25kmオーバーで15%の坂を駆け上がる
誰か釣られて続くかと思ったが…最初のヘアピンで大差!結局隧道に
付いたが隊長&若隊長が着いたのは1~2分後…相手にされて無し
その5分後、一行が揃って到着!ヤマ場を越えて安堵♪

三津シーパラ
あと10km程あるが、海沿いで高低差も殆ど無いエリアなので
巡航速度UP!最後の休憩場所は伊豆・三津シーパラダイス。

千本松の防波堤
途中で雨がポツポツ当ったが、すぐに止む。風も追い風で進み易い♪
集合場所の千本松公園で解散。今回主題の大沢里を反らして終ったが
また改めて主催者先導の下、再開を待って〆る事にしましょう。

千本松公園から沼津駅までTAさんが近道を案内してくれて、
あっと言う間に駅に到着!お礼を言ってお別れ、慣れない輪行詰めを
済ませ直通の汽車に乗車(我の我がままで緑車)
アルコール摂取
戸塚駅からの帰りも戸塚のさくまさんに送って貰いラクばかり…
帰宅後は戸塚のさくまさんの佐渡みやげの地酒で墜ちた。


沼津中央公園>古宇>真城峠>戸田峠>西伊豆スカイライン>
仁科峠>大沢里>風早峠>湯ヶ島>狩野川沿い>
宇久須>土肥>戸田>伊豆>千本松>沼津駅>戸塚駅。
DST134.8km AV21.1km/h MAX73km/h

ブロガーさんの続きも、どーぞ。
焼津のMさん
ものぐさ太郎さん
戸塚のさくまさん
ハナカミオヤジさん
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 光学迷彩? | ホーム | ネジ山が潰れても一工夫 >>


コメント

遠路お疲れ様でした。
と言うか、走り足りなくて疲れてないですね。

喘ぎながら登っている急坂を、並ぶまもなく追い抜いて、
名前の通り、8脚で漕いでいるような凄さです。

今度はトレイルで遊んで下さい♪

往復自走なら墜ちてた(爆)

Mさん こんばんは。

遠路と言っても輪行ですから、かなり楽して来ました(笑)
今回の場所が登り放しじゃ無くアップ・ダウンしかも傾斜が10%超えばかり
距離の割に疲れました(´Д`A山岳隊長&若隊長に付くのは力量を要しますね。

※タイヤを新調したらトレイル誘って下さいな。

先日はお疲れ様でした。

色々と皆さんから話を聞いたり、ブログを拝見していまし
たが、その名の通りの健脚……いや豪脚ぶりは凄かった
です。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

P.S.
リンクを貼らせて頂きました。

おっと!すれ違い

ものぐさ太郎さん こんばんは。

普段は自走で訪問しますが、今回は戸塚のさくまさんに便乗させて頂きました;
豪脚は鍛えたモノじゃ無く天然物です…その為バテるのが早いです!(爆)
凄さは素材に救われてるのも有ります(汗)アン・フェアですよね。
主に山企画なら参加率高いので、また会いましょう♪

※後ほどコチラもリンクを貼らせて頂きます。

日曜日は、お疲れ様、ではないですよね。

八脚馬と語るだけのことはりますね。

また、よろしくお願いします。


日曜日はお疲れ様でした。
機材も凄いですが、脚も凄かった。
伊豆はしんどいですが、楽しかったです。

今度、正しい輪行袋への入れ方教えてください。

また、宜しくお願いします。
TA

葦毛馬と梅雨空

ハナカミオヤジさん こんばんは。

いや~結構疲れましたよ…長い急勾配を見ると萌え揚がって終うので(汗)
翌日筋肉痛でした(爆)※肩・腰だけで、脚は普通…
やっぱ別脚有るのかなぁ?影みたら尻尾(!)逆関節だったりして(笑)
※そー云えばハナカミさんもギアがSTDだったそうで…低速はキツイよね。


TAさん こんばんは。

日曜日はお世話に為りました
伊豆に複数の山道が存在しいずれもキツイ!
ソレを楽しんで走る自転車海苔は真っ当ですよね♪
※アシが凄いと言われてもヾ(≧∇≦*)ゝ本気出したのは最後の坂でけで、
殆ど皆さんと合わせて(?)走っていました(行儀の悪い行為ご容赦を)
※輪行は殆ど行わないので、説明出来る知識は浅いですよ(汗)

また面白企画に参加させて下さい☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP