FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

COLOR+の隠れアイテム

COLOR+
BD-1のドレスアップでお馴染みのO-DotDesign COLOR+
タイトルでは…隠れアイテムと書きましたが、隠しては居ません(汗)
公に知られて無い物なんす。スタンドとシートクランプです♪

スタンドは普通に売ってますがコレは20インチ用の長めのスタンドです!
BD-1は18インチなので、18インチ用は普通に売られてますが、
20インチ用は殆ど見掛けません、BD-1の20インチ化を想定して
コレを制作して有るのもカスタムメーカーならでは?

シートクランプは…永く為りそうなので、好きな方は続きを。
COLOR+シートクランプ
BD-1のシートクランプは外径40mmと極太で他との互換性は全く無い。
そんな中COLOR+から一風変わった縦レバーのシートクランプを発見
価格が¥9300と異常に高価だが見た目・使用感・固定力・申し分無し
シートクランプなのに贅沢な7075-T6アルミ合金の削り出しで形成。

縦カム
純正のシートクランプはレバーのロックボタンを押して解除しないと
レバーを引けないので面倒!だがコレは上げれば一気に緩み、
下げれば、しっかり固定する、また凝った作りで…シートの割目に沿って
突起が嵌る形に為って横回りを防止出来る!ボルトで固定する必要ナシ
※締める時は横締より力が入れ易く、上げる時も指が掛け易くなってる。

DISC非対応
普通…こー云う自転車とかってスタンドやカゴを付けないが、立掛け用に
どーしても欲しかった…基本BD-1専用だから問題無く付くと思ってた…
しかし!付かない(汗)そう吾が輩のBD-1はSPEED DISC・・・
ディスクブレーキなので、ブレーキ板がこのスタンドに当るのだ!

斯くなる上は
てか何でこんなに幅持ってんの?BDのエンドこんなに厚みねーぜ!
かと言って爆額で名高いO-DotDesign!諦める気に成れない。
闇医者は表で不可能な事をやらかす職!相手が COLOR+だろうと
切断!斯くなる上はコレしか無い!!勇気ある決断です。

切断後
しっかし6061アルミ合金は硬い!切削油かけても熱を持つ!
やっと切り離しても今度はヤスリで整えコレも一苦労!
小さい部品だからグラインダー(サンダー)なんて使えないしー!
嫌に為った頃に、ようやく仕上がった(止めた)。

隙間がある!
取り付けボルトは1個しかありません…本〆はハブナットで行います。
だけど、このスタンド…ハブ穴との間に隙間が有るんだけど…
このままには出来ません!この物足りなさはデザイン系の悪しき特徴!

穴埋め
こんなスペーサーを噛ませたらスタンド&ハブ間のガタが取れて
固定力抜群!実はコレ、ハブ軸用の物じゃナイんです。
OGKのボトルケージ用のスペーサーでして(笑)
内径・外径・厚み…丁度よく嵌まった!コレも技師の勘?

干渉は紙一重
ローターとの干渉も無くなりコレで無理矢理取り付けられた。
スピード・ディスクは新参者だから元々設計に無かったのだろうか?
いやぁ~苦労したー!スタンド如きに悪戦苦闘するなんて…

荒削り
そうそう!ココも際物で…跳ね上げた時この部分がディスクローターに
干渉する物だから、また余計に切って削って気付けば18インチ用
スタンド並の軽量化(爆)たぶんココまで仕た者は居ないと思う・・・。

跳ね上げOK!
勢い良く上げるとローターから弾く音が聞こえるが、当たっては無い筈
せっかくの拘りの跳ね上げ音も台無しだが…仕方無い、付いただけマシ

もう手は尽くした!意地意外の何物でも無いですね(-_-メ)
未だ18インチホイールだから20インチスタンドは不恰好だけど
設置は確認出来たし、表面上からは加工に由る変化は無いでしょ♪

COLOR+20インチスタンド
ココまで意地に為ってこのスタンドに拘ったのは、不細工なスタンドを
BD-1のデザイン美を浸さずに実用的に使える逸品に仕上げてた為、
他の安物では納得が行かなく成って終ったのだ!>そして価格・・・↙

価格は¥13000と尋常でない巨額!だって、自転車立て掛けるだけで
金壱萬参千也!おそらく世界一高価なキックスタンドの筈!アルミ合金の
削り出しだからって高価いよー!非対応だと加工を施す気に為るあ。

※BD-1 SPEED DISCにCOLOR+のスタンドを取り付ける際は、
この様な加工を施さないと対応しないので、お勧めしません。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 空腹が一番の調味料 | ホーム | ディスクブレーキ パッド交換(機械式) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP