FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

カスタマイズの落とし穴

BR-R505
BDの角ハン化に伴いレバーがロード用と為る…と来ればブレーキの
出代も変るので、ロードレバー用のディスクが必要となりコレに変更。
モノとしては切削物なので、軽くて高剛性!上級グレードのブレーキパッド
等が使えて至れり尽くせり♪只…困った事が・・・。

BR-M416
コレは元々付いていたBR-M416メカ的な違い解ります?

BR-R505
コレが新たに付けたBR-R505小型化アルミ比UPじゃ無く…

当って寄らない…
問題はコレなんす。前のはケーブルが上側に通る形式だったのに
コレの場合ケーブルが下に通る形式に成ってるから、ケーブルが
台座に当ってコレ以上内側に寄らない(汗)ISO台座は波型してる
から当りはしないがBD-1の場合一枚板だから当って終った・・・

騙し騙し
よりに由ってコレが内側に寄せたい位置だしー!後ろは普通に付け
られたのに、前って何で?こんなに問題だらけなの~悩んだ挙句。
考案したのが、この方法…本体がダメなら鉄板を寄せればイイ!
狙い通り干渉は治まったが、締め具合でズレたりして結構シビア!

6穴スペーサー
IS台座に付けるスペーサーじゃ6ヶ所あって取り付けも大変!
コストも価る!で、こんな物が有ったのを思い出し早速購入♪
同じ考え(?)で作られた総6面のシム!IS台座にシムを噛ませず
ハブ側で位置を合わせれば車輪の脱着時、常にセンターが出ている
と云う優れ物!(考え違うじゃん(汗)※センターロック非対応。

決まった!
2~3枚噛ませて固定!こりゃラクだ♪意外と目立たないしー
10枚入りで余裕の数、コレでも しっかりセンターを合わせられた♪

※他の方法で丈を上げる8インチ化も有りだけど…小径車に
203mmはオーバースペックと言うより効き過ぎて危険かな~??


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 今季もコレの出番! | ホーム | BD-1ディスクに市販ハブは通用しない! >>


コメント

なかなか難しいです。

こんばんは。

BD-1をいじるのは、本当に難しいですよね。
パッと見はそのまま付きそうな物が付かなくて…ということが結構多く、ロードやMTBいじるより難しいなと思っている今日この頃です。

twitterに書かれていることが、もの凄く気になりますが、そちらはそちらで楽しみにしています。

試して見ないと分らない。

Taka.Uさん こんばんは。

小径車、特に折り畳み機能の付いた物だと専用設計で作られた物が多く
汎用性に欠ける部分がありますね…BD-1はMTBパーツで揃えれば
大体合いますがロードパーツは互換性に苦戦します(汗)
一番イイのはBD専用規格のオプションに替える事かな?

※ハブは大手!これが組み上がると、進化の終わりかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP