FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

釣りたて活きの良い >゚)彡彡彡≪ 料理

さかな
父親が久しぶりに船釣りで魚を釣って来た。
って事は嫌顔でも魚料理担当を強いられる(別に嫌いじゃ無い)
包丁を研いで*さて、ヤるぞー!(`∀ ゚ )屮

今回も大漁
今回も鯵を釣って来ました♪以前ほどの量じゃ無いにしても、
代りに大物が多くて捌く手間が省けて大助かり♪

活きの光沢
横須賀の走水からの沖合で?第二海堡の辺りだったとか…?
エラく潮の澄んだ所だからクセも無く旨い筈と豪語してた。。。
確かに活きの良さは光沢からも窺える、

目も活きてる
鯵の他は45cm級の真鯖&ゴマサバ。
何時もはリリースされるサバだが、このクラスは例外らしい。
こんなに活きのイイ目をした魚を見たのは久しぶりだ!

脂ノリノリ♪
初日は塩焼だろーって言うのに刺し身を作った。
歯応えが有るケド…さすがに脂がのってて美味い!!
でも本番は翌日…↓…魚尽し。

サバは味噌煮
2匹の内の真鯖は味噌煮に仕立てた。
@サバの味噌煮の作り方:頭と内臓を取ったら>*当分にブツ切り>
酒を少量とショウガ1個を輪切りで入れ>水を魚が浸る手前まで入れる
>強火で沸騰したら中火で煮込む>灰汁を取り落とし蓋で更に煮る>
お湯が半分ほど飛んだら火を弱め味噌を投入!みそ汁より濃いぐらい
砂糖もやや多めに入れる>更にお湯が半分減るまで煮込めば完成♪
・・・・このブログって自転車ブログだよね???ウン確か…

今宵の4品
今宵の4品は昨日釣った「魚だけ!」の魚尽し!今回は凝った
モノは作らず、定番料理で済ませた(爆)ウィスキーと合う!!!

osasimi
前日は皮を剥がすのに苦労したのに、翌日はカワハギの如く
ツルン*と捲れた(゚д゚メ)けど…脂がノリ過ぎて滑る;アブネー!
もうちょっと…肉厚に切れる様に為りたいなぁ~
    @鯵のお刺し身 >゚)彡彡彡≪
アジの中でもノド黒とか言う奴らしい?文字通り喉が黒い…
大きかったし、刺し身向けだったので捌いたら旨い!
脂のノリと云い身のとろける様な舌触り(ノ∀`*)絶品♪

鯵の塩焼き
コチラも王道…アジの塩焼き。
ぬこに引っ掻かれた傷跡に塩を揉み込むのは苦痛だが
ソレだけ塩を振った方が後の味付けも要らなく為る程美味くなる。

サバの塩焼き
この時期は真鯖よりゴマサバの方が脂が乗ってて塩焼きに向いてる
事から、ゴマサバを塩焼きに仕た。サンマも焼けるグリルもコイツの
デカさで一室(斜め入れ)取られた!※味はサバ?って思うほど美味♪

サバの味噌煮
〆は〆鯖じゃナイです、サバの味噌煮です。
味付けは良かったけど~煮込み(染み込み)が足りなかった感じ…
う~ん久々に料理ネタ出したけど、まだまだ修行が足りないな。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 夜はドコでも避暑地 | ホーム | BD-1の20インチ化で良い事・悪い事 >>


コメント

金魚を、、、

ご無沙汰しております。
(と、言うことは、自転車に大きなトラブルが無い証拠)
金魚を食っちゃうのかと驚きましたが、ワイルドなスレイプニルさんなのでと、納得して(爆)

それにしても、お父様、腕が良いのですね。
スレイプニルさんの腕前には、もっと驚きました。
こう言う、感性が自転車の修理や改造などにも生かされているんですね。
美味そう、冷酒と短いスポーク2本もってお邪魔したいくらいです。
へーぇ、驚きました。

海藻も好物

オヤジさん こんばんは。

ご無沙汰ですね、最近メンテネタを復活させても~ネタに為る車体が無い事に困ってます(…)

料理は当番制で、半強制的なんですよ(`へ´)
魚を捌くのは、教えてもらったと云うか?見て学んだ?
自転車メンテも独学&職人の技を目で見て盗んだ事で共通してますね。
※親は器用・多趣味な反面多忙(爆)ここも似るのかなぁ~?
好きな事に没頭すると良い方向に役立つ物ですね。
しかしながら、料理のウデは誇れる器に足りません恥ずかしい////
※我が味覚は「ブランデーの肴に塩辛」です!

※※金魚は観賞魚ですよ~~魚ネタに合わせたら…(爆)
因みにムカシ、川で捕まえたザリガニを捌いて喰った事があります。

否が応でも(いやがおうでも)ですよ

誤変換でした(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP