FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

超負荷トレーニング

極小径車でヤビツ峠
実は大会向けのトレーニングをサボり気味でした…
暑さの中でローラー台を回してると目も回りそうで(爆)
ソレに、MTBカテゴリでエントリーしたのに当のMTBが
ブレーキ故障!MTBに乗れずウダウダしてたら残り1ヵ月(汗)
あの時の意欲を失っても、体力まで失うとヤバい!少し本腰入れて
トレーニングしなきゃ、で…暫らく行ってなかったヤビツ峠でラク
出来ない!超負荷トレーニングを実施♪相方は極小径車(爆)

※極小径車でヤビツ峠は幾度か登って居るので、カテゴリはポタ扱い。
ヤビツ峠へ。名古木スタート10:18
ロードでは相当登って居るが、極小径は5度目?自走でココまで来ると
登る体力が尽きて終うので、秦野駅まで輪行し直接ココまでやって来た。
吾が輩は決まって表から登ります(裏は遠い&寒い)TTも名古木計測!

蓑毛の激坂蓑毛の激坂10:34
超負荷トレーニングと云うのも…コレ車輪の径より、ギア比が1速…
Wギアだが、ソレはハイスピード用だから限り無く1速と言える。
そしてヤビツ峠の(集落だけど)最大にして最凶の激坂!コレは
鳥居から蓑毛バス亭まで続く激坂!今まで極小径でココを上がれた
試しは無く…いつも押しが入ってた(悔)今回は押し禁止で挑む!!
@勝算は有る、湘南平を登れてココが登れない訳が無いからだ!

蓑毛で瀕死(爆)蓑毛マジヤバい10:47
5分ほど悶掻き苦しみ、初の自力走破!蓑毛バス亭に到着後…
動悸が異常・めまい・耳鳴り…ハンガーノックと言うより貧血みたい
そのままトイレ小屋の脇で斃れ込んだ(屍)5分ほど休み回復。
そー云えば朝食摂って無かった(汗)ロードで朝飯前を良くヤる
習慣が招いた結果かも(爆)自販機でリンゴジュースを買って
空腹を誤魔化す、10:47に気を取り直して再出発!

浅間神社の石碑?11:04
◎印坂を越え、やや平坦な森林の道を抜けると…いつも気に為る
この石碑…浅間神社て書いてあるけど、神社が在るの?蓑毛の坂で
鳥居が有ったから神社も在りそうだけど…峠道の途中に???
ここを過ぎると勾配が復活!羽根林道付近でクランクが軋みだす…

菜の花台にて約1時間経過11:13
7/10付近の菜の花台♪序盤の激坂が効たから、後半良いペース
菜の花台に仲間は居ない様なので、写真だけ撮って走り出す。

下界11:15
菜の花台からは富士山が一望出来るが生憎どころか黒い雲が覆って
展望どころじゃ無い…見下ろす秦野の街ぐらいが見どころかな。
TT?の筈が写真で足止めばかりで時間を無駄に加算させて余裕ー
じゃナイ!っすよ~極小径車だからキツイだけ(休憩)

タイムは1:14…11:32
菜の花台からはソコソコな勾配を登り表丹沢林道のゲートを過ぎると
およそ半分♪張り切らず地道に回そう…そして、ヤビツ峠のピーク!
極小径車だと達成感が違う(≧∇≦)時計は11:32…1:14かぁ~
目標の90分(コレの前記録)を更新出来たケド16分の短縮じゃ
嬉しく無い(;´д`)だって前は普段着、今回は正装だから。
次の目標は60分切り…頑張ろう、60切れば伝説のクライマーだよ。

ケーキセット
裏へ下り、きまぐれ喫茶に着くと菊次郎さんが出迎えてくれた。
帰り際だった所、かいちさんが宮ヶ瀬まで来たよ、ぼちぼち来る頃かも?
と…根拠の無い期待を煽り再び店内へ連れ戻す(笑)しかし来ない…
かいちさんを迎え入れる理由は新車のSUPERSIX5が見たくて♪待って
居ると、としろさんが挨拶に来た。用事があるから玄関までだったけど
かいちさんに会いませんでしたか?と尋ねたら見掛けなかった…と。
ロード乗ってるから分らなかったか?まだヤビツは早いと判断して
ココへは向かってないのか?※その後…答えは後者でした(爆)

やきそば
今日はカレーがメインだったのに、ご飯が炊けて無く…
今出来るのはパスタと言われ何でも良かったので(空腹だから)
@ペペロンチーノ。お山のママさんは何やら業者と会談中だったので
作ったのはマーヤさん?アルデンテで良い食感♪吾が輩好みだ!
※もーちょい大蒜効かせて欲しかった(惜)

700Cと8インチ
食事が済んでも、かいちさんが来そうに無いから帰る事に。
菊次郎さん曰く裏はウェット(マッド?)で寒いらしい…なので表へ
登り反して一緒に下りる事に、この2台…同じ自転車なのに車輪の
径が違うだけで、こーも印象が変わる物か…?この時も(笑)

一緒に
登りじゃ~ロードに敵わないケド、下りなら見た目に寄らず普通に
速いよ!と告知し、じゃー前行って後ろで煽られると怖いから(汗)
極小径車に煽られるのは確かに苦痛かも…下山タイムは20分!
2分だけど、ロードを千切りました(爆)この後246を進み
伊勢原の交差点で菊次郎さんと別れて、そのまま帰路に。

石田牧場
そのまま帰路に着く筈無く3時の おやつタイム♪2:31
お山より遥に暑い下界を走ると涼を求めて仕舞う、
伊勢原に通り掛ったついで…石田牧場へ流れ込んだ。

3時の おやつ
塩の効いたジェラート&チョコ。汗掻いたから塩が美味い!
今日は比較的、空いていたから居心地もイイ♪

帰りは自走!
行きは体力温存の為、輪行を行ったが帰りは時間もあるし
パンクでも仕ない限り走れるから自走!トレーニングにも為る♪
距離30kmは結構堪えるが、意外とイケるから走れてしまう。

大・中・小
〆の一枚は偶然…並べたら、こー見えた"大・中・小"
こんなに違うのに行く所は同じなんだよね。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< パーツの譲渡 | ホーム | BD-ニャンの改造跡 >>


コメント

判断誤った

蓑毛まで行ったのに山を見上げて撤退してしまいました。行けばかいちさんは無理としても3人に会えたのに・・・。結局戸川公園から二宮、江の島へ周ったけど、知り合いには1人も会わなかった。日曜なのに珍しいことです。
やっぱりツゥィッターやらないとだめかなぁ・・・。

裏ヤビツも

俺的には裏ヤビツのコースは好きなんだけどね~。

しまだジャージを着て、きまぐれ喫茶を通過したのが午前9前。準備中って感じでした。

これで大弛峠は極小径で走破間違いなしだね。

ニアミス

だましのしまだ さん こんばんは。

呟いたから誰か釣られて来るかな~?なんて邪な考えでヤビツに向かったら
厚い雲…山北ほどヤバい雲じゃ無かったし、菊次郎さんも居た事から
登りました…時間的に蓑毛で目を回してる時に、すれ違ったかも…
あの降り出しそうな雲を見ると撤退するのが正しい選択だと思います。
でも…会えず終いは残念!
※ツイスターはリアルタイムなので、使い様に由っては便利ですよ♪


峠のゴブリンさん こんばんは。

朝練でしたか~(>_<)あと3時間余裕があればネタ発見だったのに。
今度は大弛峠で伝説を創りましょう!大会後の紅葉の時期に。
※裏ヤビツは景色が良くて勾配も緩いから、極小径で登るなら
裏がベストですね!ただ伊勢原>清川村>土山峠>宮ヶ瀬と長いのが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP