FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

パンク修理(チューブレス編)

チューブレス修理
MTBから最近ではロードでも広まって来ているチューブレスタイヤ。
チューブが入って無い構造上、転がり時のダイレクト感や乗り心地の
良さも人気の一つだが、やはり パンクしても一気に空気が抜けない
特性が強い支持を受けているのかも?釘を拾っても暫らく走れる
チューブレスタイヤ…ただ空気がチューブ式の様に一気に抜けない
だけで、時間を掛けて抜けていく。チューブレスタイヤのパンク修理は
チューブにパッチを貼るモノでは無いです…要は車と同じなんす。。。

穴から泡
1~2日で空気が抜ける…バルブからの空気漏れじゃ無ければタイヤに
穴が開いてる可能性大!穴の見つけ方はタイヤを水に漬ける事が出来
ないし(タイヤそのモノだから)空気の抜けが遅い為 泡が出て来ない。

ソコで先ずタイヤに異物が刺さってないか探す、怪しい穴を見付けたら、
空気圧を高めに入れて穴付近に洗剤を塗り延ばす、泡が膨らんだり動く
様ならソコがパンク個所!分り易い様に印を付けて置くと良い。

USTパンク修理セット
車のモノと構造や手順が同じでも、タイヤの厚みが違うので、
自転車専用のチューブレスタイヤ・パンク修理キットが望ましい。

拡張 一突き!
パンク穴に栓をする方法なので、小さな穴じゃ栓が詰まって入らない
なので穴の拡張する為、付属の針で一突き!固いですが貫通するまで
差し込む、※戻るので、2往復させた方が広がる。広げ過ぎに注意!

ゴムのり
ゴムのシートを細く切り(3mm)針の穴に通し、ゴムのりを全面に塗る
コレをパンク穴に差し込む(のりが乾く前に)結構奥まで差し込んだら
今度はゆっくり針を引き上げ真ん中のゴムを針から切り離せば完了。

端をカット
4~5分経って糊が乾けば貼り付いているので、ゴムの端を切る。

出来上がり
空気を入れて空気漏れが無いかみて、2~3日経っても空気が漏れて
居なければパンク穴を完全に塞ぐ事が出来た証拠!コレで完成。

サイドパンク
因みに…横が裂けると広がるし、接地圧で押し返す事も出来ないので
ココを塞ぐ事は困難!ココばかりはタイヤ交換を強いられるが悪足掻き

即効性シーラント
あまり…お勧め出来ないが(汗)チューブラーのパンク修理剤
「即効性のシーラント剤」薄いゴムの膜を貼るので誤魔化しは効く。

乾けば終わり。
面倒だがタイヤを外し、内側からシーラントを流し込み穴を塞ぐ。
チューブラーと同じ手法ですね!後は空気を入れて穴から吹き出る
シーラントが納まって穴を塞げばサイドのパンク修理の完成。
※タイヤの製法に由ってはシーラント剤が貼り付かない物もあります。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< 仁ヶ久保林道>時々脱線(爆) | ホーム | フルメタルBD-1 >>


コメント

チューブレスタイヤの修理方法
大変参考になりました。
と言うより車と同様の方法と初めて知りました。
車では、何度か修理したことあります。

機会は欲しく無いけど…

広葉樹さん こんばんは。

って朝早っ!タイヤに穴を開けてくれた お陰で、ネタに出来ました♪
@修理方法は同じチューブレス同士なので、
手順も同じなんですね、ただ工具は小柄になります。
※サイドは上手く行かなかった…(困)

タイムリー

もうすぐチューブレスタイヤに交換しようと思っていた所なので、実にタイムリーな記事でした。勉強になりました。なるほど、チューブレスタイヤ専用のパンク修理セットが必要なのですね、用意しないと。

チューブレス化に

SLENDERさん こんばんは。

チューブレスタイヤのパンク修理はチューブを捲って
パッチを貼る手間が無い、タイヤを外側から直に穴埋め
出来るので、1分足らずで修理できます♪
※ガソリンスタンドでも修理仕てくれる?かも。

アクセス件数

本題とそれてしまい申し訳ありませんが、アクセス件数のことです

Yahooで“パンク修理(チューブレス)”などと検索するとかなり上位にヒットするようです
その辺りがアクセス数に影響したのではないかと

いずれにしても良いことでしたね

安心して寝れる

シルキーさん こんばんは。

なるほど~コレで急に3~4割UP仕た訳ですか。
自転車向けの記事だから自動車や単車ユーザー
には自転車にまで?!と、驚くでしょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP