FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

仁ヶ久保林道>時々脱線(爆)

見た目に寄らず…
箱根のレースまで、あと2週間を切って今更本気のトレーニング仕ても
無駄だし(爆)取り敢えず、坂慣らしにチーム公認コース仁ヶ久保林道
を登って、勾配の疑似体験で精神と体のバランスを鍛え直す事に。

日曜日は天気が良さそう♪=暑く成るから山へ行けと無意識の行動。
ツイスターで仁ヶ久保林道に行こーかな…と呟いたら、シルキーさんが
賛同!sakumaさん(HN変わった?)は最近ブログの更新が止って
居たので、ネタ作りと山トレに誘って暫定2人と一緒に登る事に。
土手の彼岸花
陽が昇ると暑くなりそう…なので早めの出発を計画し伊勢原へ向かう
途中のコンビニで休んでシルキーさんの噂をしてたら、本人と合流。
軽く補給してから出発!道端の土手には彼岸花が咲き始めていた。

集合場所には誰も…
ツイスターで「仁ヶ久保林道行くお」「8時に伊勢原」と呟いた手前
誰か来ている?かと思って、寄って見たら、見ての通り(爆)
返答無かったから、待っても来そうに無い…だからタッチ&GO!

日向の彼岸花
いつもの様に大山への道で仁ヶ久保林道を目指して居たが…
町の至る所に彼岸花が咲いており、彼岸花の名所:日向の
彼岸花群生地が気に為って時間も有るし♪ちょっと寄り道。

まだ早かった
で、来てみたら…アレ?まだじゃん!今年は例年より早く咲く傾向が
あるみたい?だけど…お彼岸前だもんね!来週が見頃に成るかな。
※満開時は田んぼの土手が赤枠に染まるそ~な。

仁ヶ久保林道の計測位置
日向の激坂で一気に登る手も挙がったが、やはりココから登るのが
正統派なので来た道に戻って、仁ヶ久保林道チャレンジ!去年は…
超クロスレシオの極負荷ギアで参ったので、今回は普通に(笑)

見た目に寄らず…
シルキー師匠がTTモードで一番に飛び出し、既に彼方の方へ…
吾が輩は…珍しくLSD心拍数を上げない程度の緩いポタモードで
sakumaさんと一緒に登る、2つ目のゲートを5~8km台で登って行く。
14%の標識が見えて来るとsakumaさんが失速し出す、ギアを戻した
とは云えCTとSTDじゃ負荷が違うので、ココからはポタながら
マイペースで進む事に。しかし39×28Tは落だ♪平地並の負荷。

一人増えてる
スタート地点から約30分でした!ポタながら去年より速いかも(爆)
ピークには、もう一人?広葉樹さんでした!8時 伊勢原には
間に合わなかった様で、日向林道経由の迎撃で迎い会えた様子。

終点は行き止まり
ピークの木陰で涼みながら、sakumaさんの到着を待つ。我が着いてから
9分程で到着!一緒に木陰で涼みながらの休憩♪日差しは強いが
風は涼しく秋の雰囲気を感じられた、どうせならとゲートの先の
日向林道の突き当りまで行ってみる事に、ココの木陰は気持ちイイ!

大山寺が見える
林道の突き当った先には大山寺が見える筈なのに、木が立ち塞いで
見えない…途中で見えたポイントに戻り、ココからは撮影出来た♪

台風の落し物
台風から3週経ってるし、この所 長雨なども無いから林道は比較的
キレイで走り易かった!※こんな落し物も一部に在るが…

仁ヶ久保林道に戻って、次はドコ行く?と為って候補は2通り
1:日向林道を下って薬師寺の裏を進み七沢~半原…
2:下って浅間山林道~ヤビツ峠(表丹沢林道か唐沢林道)
彼岸花は見れたし、だましのしまださんが、きまぐれ喫茶で待ってます。
と、メールを受けてたので行けば昼食時だから、候補2に決定!
絶景ポイント西
仁ヶ久保林道を軽快に下り、登りに集中して撮れなかった絶景ポイント
最高の景色を撮りにストップ!秦野の街から大山・浅間山の山脈を一望

絶景ポイント東
少し下った先には反対側の景色も一望出来る!この日は空気が澄んで
いて、江ノ島もくっきり見える♪眼下は山一つ無い都平野

視界良好!高層ビル群まで
普段は滅多に見れない都心の高層ビル群まで不気味なぐらい見える!
※あそこから自走でココまで来る人も居るらしい…
人の力だけで可能に出来る自転車は素晴らしい!!

仁ヶ久保林道を出たらシルキーさんが今夜、夜勤が有るからコレ以上
疲れると寝ちゃうから、ココで離脱すると言い出して…ココじゃ
キリが悪い(?)ので、浅間山林道の入口(清水屋)まで行こう!
と為り、最後の一踏ん張りを付き合ってもらいました。
浅間山林道のトラップ
いつもの様に清水屋の駐車場の一角で休憩を取る。
シルキーさんは仁ヶ久保で満足した様子で、浅間山林道には行かず
ココまでの見送り(ありがとの)師匠に代って広葉樹さんを峠に
連れ込む(爆)浅間山林道は普段と変わらず普通に走れたが…2つ
目のピークへ向かう途中に土砂が…乗って行けるのはMTBだけ。

2つ目のピークを越えて下った先のゲートにも土砂の流出跡が!
ドライ状態だが角の尖った小石が散乱していて気を付けないと(汗)
500m程で普通に走れる道に変わりDHモード全開!!
突き当りの蓑毛バス亭で休憩&給水♪ココでツイスターを確認すると
ishikuraさんがクアハウスで張り込みを仕て居る様子…あちゃ~
反対側へ来ちゃったよー…彼岸花を見るって書いたから合流を
計ったのかな~取り敢えず、今・蓑毛でヤビツへ向かうと返信。
菜の花台の急カーブ
蓑毛からヤビツ頂上まで1時間あれば普通に行ける話をしながら~
…と云う名目で広葉樹さんの背後に憑いて煽りまくる(厄)
sakumaさんを離して仕舞ったので、菜の花台で合流を待つ。

峠にクロマニア
12時を回ったので、表丹沢林道は後回し峠へ直行!
天気がイイから自転車海苔も大勢居るかと思えば…普通。
そこに見た事ある人達が…たぶんクロマニア。だけど10時に
名古木をスタート仕て今12:30だよ…違うだろーでも微妙…
ソコへsakumaさんが登って来て反応*やっぱりクロマニアだった。

喫茶で
峠を下り、しまださんが待つ“きまぐれ喫茶へ。
しまださんも夕勤(?)が有るので1時までしか居られない状態
だったけど、なんとか間に合った(´∀`A喫茶と云えば談話♪

大蒜飯
疲れていたのか?栄養のある大蒜ご飯(赤飯みたいだけど…)
コレで全回復した!…って程~実力全然出してなかったけど(殴)

解散
しまださんはタイムリミット1:30まで付き合ってくれた後、帰路に
我々は珈琲で飲んで2時に〆た。広葉樹さんとYASUさんは裏ヤビツ
sakumaさんと我は表へ登り反し、気合いがあれば表丹沢林道を回る気。
※唐沢林道は全員却下だったので、パス。

お山は雲の中
護摩屋敷の水汲み場付近を振り返ると、空に怪しい雲!表丹沢林道
方面も危な気だし、台風の跡で通れないかも…無難に回避!次回行こ

※帰路の途中、依頼中の部品を調達に通り沿いの伊勢原のショップに
買い物に行ったが…菊次郎さんも言ってたケド商売気の無い店長(店の
方針?)手に取った商品の一部は販売出来ない(以前は買えた)と言い
没収された!近年こんな対応と化して居たが、遂に来る処まで来たか!
本人達は楽しんでヤってる心算か?ダンボール箱のバリケードも挑発的
10年前はココが始まり的な店だったのに、今では当時の面影は微塵も
感じられ無い!吹っ切れたから、ココへ来る事はもう無いだろう。

今季の定番!
なんだか損した気分に為って終ったので、気晴らしに美味いモノ♪
sakumaさんも前から気に為って居たジェラート屋(石田牧場)
山と比べると下界は暑い!氷菓子でクールダウン!
@テントの色が写ってるケド…梨です、白い半透明ですよ。
※ココでツイスターを見るとishikuraさんが裏からヤビツ峠に
向かってる模様(!)やっちまったー峠じゃ電波入らないから
今頃気づいても…また逆方向に行って終った・・・

いなほ平野
車の多い県道22号に行くより直進したココが良いので、真っ直ぐ進む
※sakumaさんはこの道は初めてだそ~な?イイでしょ♪のどかで。

ネギま。
用田から長後街道を進み、いすづ工場前の焼き鳥屋で間食(酒~)
以前来た時は生しか無く焼き上がりに30分経つと聞き諦めたが
今回は焼き入れが有ったので3分足らずで買えた♪ココの焼き鳥は
皮が美味いんだ♪輪行袋が有ったら絶対呑むな…伊勢原の店愚痴を
つぶやいて居たら、話が反れてサガミサイクル行った事無いん
だよね…寄り道に為るけど時間に縛られて無いから寄ってみる事に。

特に買うモノは無く(荷物に為るから)商品や雰囲気だけ参考に、
帰路は瀬谷柏尾道路だが…岡津町から横浜新道までは狭くて交通量
激しく暗くて危ない!大嫌いな道だが、最近良い裏道を見付け♪
ソコを通り快適に1号線に出て平戸でsakumaさんと別れ、帰宅。
風呂上りの一杯(ギネスビール)は格別美味かった!!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< スプロケット外し(シマノ編) | ホーム | パンク修理(チューブレス編) >>


コメント

オハヨーさんでっす。
昨日はヤビツで組長以下そろい踏みだったんですね。残念!仁ヶ久保林道位の距離なら遅れても大丈夫だから行く気だったのですが、カミさんに連れられて?市原市のロックコンサートへ。
私は音楽がメインでなくFMXの観戦&応援でした。

短い距離の時ははせ参じますのでソコントコロヨロシク!
今日は二子玉川の例の短小自転車専門店まで強力ピカピカばねを仕入れに行きますわ。
ついでにブルホンバーも欲しい・・・誰かのブログに影響されて酒代がねぇ!病にかかりそうですよ。

8寺伊勢原だったのですね。2時間くらい読み違えていました。クアハウスでゆっくりしてから、ヤビツを裏から上がって、気まぐれ喫茶により表を下り、羽根林道経由で帰ってきました。BD-1です。やはり早起きが肝心ですね。

ニアミス

azukiさん こんばんは。

昨日は日差しは強い物の、山では乾いた風が心地良く快適でした♪
トレーニング仕てる様に見せかけ、ポタってました(爆)
azukiさんも来れてたら、置いて行かれる事無い林道散策でしたよ。
これから涼しい日が続けば山が一層魅力的に成りますね!
※例のショップに行くと物欲が芽生えますよ(爆)


ishikuraさん こんばんは。

昨日は残念!そして失礼しました。
いつもの調子なら10時発なのに暑さを避ける為8時にしました…
仁ヶ久保林道を登った先は考えておらず、下りて日向か?
折り返してヤビツと云った具合で、先に彼岸花を見たのでヤビツへ…
喫茶の帰りも表へ折り返して下ったので完全なニアミス(蹴)
苦労してBDで向かってくれたのに会えず終いで残念!
※BD-1で日向渓谷+ヤビツHC&羽根DHですか!
合格!来月の大弛峠に逝きましょう♪@我は極小径車ですが…

蓑毛から峠まできつかった。
本来は、Sakumaさんのペースがよいのに
休ませて頂けないプレッシャーはやめましょう!!!

下りもYasuさんタイヤに不安があるので
「ゆっくり」は嘘。こちらもプレッシャー。
サイクリストの甘い言葉は信用ならん。
車のお見合いでも休ませていただけませんでした。

自転車海苔は皆バカ正直

広葉樹さん こんばんは。

山トレお疲れ様でした。
蓑毛まできつかった;は良く聞きますが、蓑毛から峠までですか(笑)
峠ではペースを落とすと進めなく為るので、背後からの後押しが良いの!
因みに*峠のゴブリンさんは、この緊張感が堪らん#そうです(M)

※下りはプレッシャー無い筈じゃ?
狭い裏ヤビツで走行中の車の脇をすり抜け追い越すのは別ですが…
武勇伝を語るなら、自転車海苔の言う事を信じ、鵜呑みに仕ましょう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP