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スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

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まとめ

BD-1シートピラーの延長

しっかり自立!
BD-1を20インチ化すると微妙に届かないシートピラー。
折り畳まなければ使用に問題無いが、輪行などで折り畳むと
長さが足りず不安定、場合に由っては横倒しになる事も・・・
ソコで極太径のBD-1シートピラーに合う延長技は無いか?
考え色々計ってみたら、この方法でイケそうなので、やってみた。

アオリゴム
先ず どーやって固定するか?アンカーを使って挟む様に固定する事が
有力だったが、肝心のアンカーナットはどー入手?ヘッドに使われてる
マルチプレッシャーアンカーは最大限に開いても28mmまで、BD-1
の内径は30mmで届かない…ソコで閃いたのがゴムの収縮を活かした
アンカー!上下で挟んで横に広がる性質を利用し筒の中で密着させる

プレッシャーアンカー
当然!自転車グッズには存在しておらず…無い物は作ればイイ!
BD-1シートピラーの内径は30.3mmなら30mm以下なら入る
ソコで30mm径のゴムを発見!トラックの荷台を下げた時の傷止め
アオリゴムがベストサイズだったので、コレをアンカーの材料に使う。

@M6ボルト20mmに沈み止めのM6径ワッシャを嵌めアオリゴムに
挿しこむ、反対側にM6×30mmの幅広ワッシャを付けM6×20の
ロングナットを仮留め程度回し、お手製アンカーをピラーの中に挿入。

締め込んで固定
アンカーを淵から1mm沈めた辺りでロングナットを本締め。
抜けないぐらい締まればOK!※キツく締め過ぎない程度・・・
金属製のアンカーより軽くて外部膨張させないから丁度良い♪

嵩増しにコラムスペーサー
固定用のアンカーは解決して、次!新たな足と成る部分には…
ヘッドのコラムスペーサーがピッタリだった♪外径34.9mmに対し

@コラムスペーサーの内径は全て28.9で統一されてるが、外径は
素材・メーカーで異なりチタン32.8カーボン35mmとバラバラ…
0.1mmでも大きいとフレームに収まらないので細身を選ばないと。
※アルミなら34.0で丁度良いサイズ!ただカーボン幅も在り要注意

傷止め
も~1個のアオリゴムは底に使います、現行モデルと同じ傷防止の為。
あとコレの分も高さが増すので、一石二鳥?アオリゴムの幅は30mm
コラムスペーサーの内径は28.9mmコレなら沈み込みはしないけど
固定するには面積が足りない、ソコで13×32mmの大幅ワッシャを使う

ダサイけど効果抜群
取り敢えずコラムスペーサー25mmを挟んでみて底のボルトで固定!
一応これで47mm長くなった♪完全に一致するサイズが無かったから
見栄えはイマイチだけど…既存のピラーで20インチ対応と思えば(有)
※18インチに使えばサドルバッグを着けたまま下げられる。

畳んでみた
計算上この長さなら倒れないハズそこで実験!先ずは上手くピラーが
入り、引っ掛からずフレーム内をスライドするか?径が合ってるし
しっかり固定もされてるから普通に動く♪ココは問題ない!
BD-1を折り畳みシートピラーの底で立てての自立は…?OK!!!
まったく倒れる気配無し♪グラつきが無くなり左へ傾く不安定も解消。

しっかり自立!
斜め状態でBD-1の重さにズレる事無く、しっかり形状維持!
上手く出来て満足♪これで倒れる心配も無く本格的な輪行が出来る。
先ずは16日の八ヶ岳かな♪小径で大丈夫か?先日の二の舞いは嫌

普段使いならフレーム内に収納されて見えないケド…やっぱ色はイマイチ
この外径のCPコラムスペーサーを捜すか~※因みにリフレクターです。
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テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

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