FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

アケビで料理?

あけび
どこで仕入れたか分らないが…アケビがやってきた。
山中に生ってて、中身をおやつに皮はポイ!しかしコレは皮を使えと。
えー果物を調理するの?しかも皮!そりゃ~食えなか無いよ苦いけど
山形県の郷土料理って聞た事あるけど…庄内じゃ無さそう…山形か?
取り敢えずココじゃ~珍しい食べ物だから中身と皮を食べましょう♪

アケビの中身
中身はこんなん、バナナみたいに身と皮が分離!味はライチみたいな
薄甘い果実、食感はヌルろと~っとした食感で口でとろける感じ。
種は捨てますスイカ感覚ですね、アケビは好き嫌いが分れるかも??
普通・この中身を食べて皮を捨てますが、料理にも使えるんですね。

アケビの皮料理
アケビの料理は多種多様あります…ピーマンの肉詰めみたいに仕ても
良し!刻んで炒め味噌と砂糖で甘味噌仕立てに仕ても良し!今回コレで
行きますが!具材がアケビ100%だと苦いので他の具材も入れます。

@アケビの中身を取り除き皮を水洗いし、水気を取る。
ドコから切っても食感は同じなので、食べ易い大きさにカット。
※アケビ以外の食材(任意です)バラ肉・しめじ・しらたき。
熱したフライパンに油をひき、肉&しらたきを炒め火が通ったら
アケビとしめじを投入!アケビがしんなり してきたら酒か、
みりんを入れる(フライパンの底に広がるぐらいで浸さない量(難)
味噌を適量入れて溶く、具に絡むぐらい溶いたら砂糖を多目に入れる。
味見をして、薄い・甘い様ならば醤油を足して味を調える。

味噌炒め
できあがり♪褐色の地味~な和食ですが…味はオトナ向けの ほろ苦。
酒の肴にも相性ピッタリ*くだもの合わせでワインが合いそう!
冬瓜みたいに、あまり歯応えの無いアケビの皮…独特の食感と苦味
(ニガ瓜ほど苦くありません)他の具材と甘味噌が絡んでて美味い♪
もしアケビが手に入ったら、皮を捨てずに料理にどーぞ。

肴は醤油の実
※関係ないけど…コレが出来るまで、醤油の実を肴に呑んでました(爆)
しょうゆの実"(もろみ)です、コレも都会じゃ珍しいですね…我の好物


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

<< 八ヶ岳南麓の紅葉狩り | ホーム | BD-1シートピラーの延長 >>


コメント

あけびの外皮食べられるとは、知りませんでした。
山に栗拾いに行ったときに中身は、食べていましたよ。
中身が結構グロいが(芋虫?見たい)意外に甘くて好きでした。
もう、数十年食べてませんが。
そういえば先週御殿場を走っているとき、練馬ナンバーの車から降りた人が、一生懸命採っていた。

MTB修理完了しましたか?
もう少ししたら例の場所で、コンロオフしましょう。
Sakumaさんがスペアリブ食べたいそうです。

鶏も魚も皮が美味い!

広葉樹さん こんばんは。

都会に住むとアケビは滅多に入手出来ないから存在自体知らない
方も居るようで…ドコかで生ってると採りたく為りますね!
我もアケビの皮料理は山形(市側)に旅行した時の宿で知りました。
その時の味の記憶で今回作ってみましたが…アケビが脇役に(汗)
旬のフルーツを余す所無く食べれるのって良いモノです♪

※MTBのブレーキ部品やっと!今日入りましたよ(遅)
まだ修理に手を掛けて居ませんが、今月中には走れる様に為るかも?
例の場所でコンロオフ♪今度は登るぜ!チタンを破った壁を!!
そして三連敗スタイルの料理も楽しみ♪里山は二の次?(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP