FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

twitter

カテゴリ

検索フォーム

全記事表示リンク

月別アーカイブ

まとめ

ロードのブレーキシュー交換

ロードブレーキ
制動に欠かせないブレーキ。
リムも減るがソレより早く減るのが消耗部品であるブレーキシュー。
減って来れば安定的な制動も効かなくなり、事故を招く事も・・・
そーなる前に、ブレーキはきちんと確認!減って居れば交換を。
今回はロード車のブレーキシューの交換方法です(シマノタイプ)

脱落防止ネジを外す
ブレーキのシューカートリッジごと外すと戻す時にトーイン調整等が
面倒なので、シューカートリッジは付けたままヤります。
@先ず車輪を外します。
@ブレーキシューの落下防止のボルトを外す。

アーチを抓んで
シューカートリッジの固定部分を押してブレーキアーチを指で寄せる
フォークの内幅より縮めればシューカートリッジからブレーキシューを
押し外す事が出来る♪両方外したら手を放してよし。

金属片
使用に由る摩耗の他に、リムの破片が刺さって居る場合もある。
コレを放って置くと、コレが更にリムを削りソレがまた刺さり悪循環…
制動時に引っ掻く音がしたらコレを取ろう!※リム側も。

右用左用
ブレーキシューには右用左用が有ります。
右用に左用が入る場合もありますが、円の向きが逆に成るので
間違え無い様に@R=右用 L=左用。窪みの有る方が奥。
@取り付け方は、外す時と同じ手順。向きだけ注意!

こんなんが…図1
交換前はブレーキシューが減って引きが内寄り。

こ~なる図2
交換後は厚みが戻り、遠い位置に。

アジャストボルト
レバーの引き位置はココのアジャストボルトで調整可能!
時計回りで図1”位置に、反時計回りで図2”位置に。
※ワイヤーの固定ボルトで調整しない事!ほつれて滑るから。
※解除レバーも車輪を外す時の為の装置なので、コレで調節も禁止。

交換完了
落下防止のボルトをしっかり締めて車輪を嵌める。
解除レバーを下げてシューがリムに接触しなければ完了。


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ハブ毛 | ホーム | 極小径車の輪行アシスト >>


コメント

ブレーキキャリパーに感謝

脚が虚弱体質なので、余り高い山には登りませんが、激坂下りって、結構ありますね。
オヤジの激坂は、ドーナツマークの坂のことですけど。(爆)
体重ん十kgのオヤジを良くこんな小さなブレーキシュー4個とリムの共同作業で、「止めてくれるなオッカサン」。(爆)
ブレーキキャリパーには、何時も感謝しております。

ブレーキ&ヘルメットが命綱

オヤジさん こんばんは。

ホント体重+速度を小さなブレーキシューが止めてくれるから凄い
@ディスクブレーキのパッドは更に小さいのにDH向け(!)
下り性能を確かめるなら、大野山&羽根林道ですね。
もっとも、昇らないと試せませんが(爆)羽根は登りましょう。

※余談ですが;異常音が判明してなにより♪
CN7900のクイックリンクですが、取り寄せ効くかも?
SM-CN79 QUICK-LINK
商品番号# Y 13098310
コレを控えてショップに頼めば、たぶん・・・※¥600

嬉しい情報

>CN7900のクイックリンク
何でも良くご存知で、オヤジが悩んでいる事もお見通しかと(汗)
そうですか、じゃ、早速明日にでも注文します。
最近、思うのですが、ショップの店員さんのスキルを上げるのは、アホ扱いてるオヤジの力も大きいと。(爆)
ありがとうございました。
芋焼酎の「き」を5杯分位の価値があります。(爆)
本当にありがとうございました。(汗)

レス速っ!Σ(゚Д゚;)

オヤジさん再び こんばんは。

現物を診てあげたいモノですが…
この程度の情報で役に立ててもらえて良かったです♪
只…今は製造されて無い物なので、入手可能かどうかは…。
※吾が輩の下に未使用のCN7900チェーンと
別梱のクイックリンクが在りますが使います?

2個ありました

バイクの要らなくなったパーツなどを入れて置く木箱の中を家捜ししたら、2個リンクが出てきました。
チェーンやエアーアダプター等の金属は、資源ゴミの日に出したのですが、リンクだけこぼれ落ちたんでしょうか。(笑)
ご親切にありがとうございました。

いがったの

オヤジさん こんにちは。

替え駒が在りましたか!ソレは良かった♪
いつかは…で取って置く物は溜まる一方でも備えあれば憂いなし。
コレで異常音から解放されて走りに集中できますね。

(汗)

>コレで異常音から解放されて走りに集中できますね。
異音以上に、走りは、オヤジの自転車生活の最大の問題点です。(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP