FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

今更ながら。

ポンプヘッド
評判を聞いて前から欲しい欲しいと、見つめて居ながら買わずにいた…
と言うのも高価い!フロアポンプ1台分もする高級なポンプヘッド。
タイヤに空気入れる部品に大金は如何なモノかと、使う前は思っていた
筆頭すべきは横カムと云う使い易さだろうか?プロ御用達も頷ける。

アダプター
ポンプヘッドに付属されてるのは仏式バルブ専用なので、
米式の交換アダプターも購入、それとホースを留めるバンドも。

装着
フロアーポンプのヘッドが壊れた修理ついで…でも有るが…
純正のポンプヘッドを斬り落として、コレを挿し込む(結構キツイ)
バンドで締め付けて移植完了!後付けっぽくて見栄えはイマイチ…

使い易い
レバーが外に開いてる時がフリーな状態、この状態の時に
ポンプヘッドをバルブに挿して、レバーを内に閉じて挟む仕組み。
これはラクだ!高価くても売れる訳だよ。縦の時は、起こす時の力が
入れ難いしバルブ虫も壊れ易い!横は抓むだけで簡単!外すのは…
あとコレの利点は高さが無いからスポークの密集した小径車に最適。

引っ掛ける場所が…
収納…前のは口金を本体の穴に嵌め込んで纏まってたが・・・
宙づりじゃ不便だからヒラメポンプヘッド用の台座作っておくか。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< タイヤ交換(チューブレス編) | ホーム | ネタに為らないポタ >>


コメント

意外です

スレイプニルさんならとっくに使っているものと思っていました。レバーをチューブに乗り上げて固定するときに、最初は首のところが壊れそうで心配しましたが、縦型とはネックの構造が違うのでしょうね。

これからの時代は横カム!

ラルゴさん こんばんは。

意外でしょ?皆が使うモノだから良品と確信しながら先送り(爆)
使買ってみれば、何で早く買わなかったンだろ~と恥ずかしい限り。
これで億劫だった空気入れが楽しく(?)為ります♪

※構造は縦カムと同じく上からシリンダーを押し下げて口金の
ゴムをバルブヘッドに締め込む構造ですが、横カムは直で無く
斜めに縁取られたレバーが、シリンダーを下げる様に出来てます。
そのせいか?レバー折れは保証しないとか(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP