FC2カウンター

プロフィール

スレイプニル

Author:スレイプニル
上り坂では別脚を持つ事がHNの由来
自転車で普通にも異常にも走ります。
ロード・MTB・小径車で楽しみ*
メンテや改造も得意と仕てます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

twitter

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

神奈川の秘境ツーリング2011

秘境ツーの記念写真
今回で3回目かな?毎度行ってみたいなぁ~と思いつつ開催日は
土曜や祝日で縁が無かったが、今回は日曜日の開催と為り参加表明
前日まで台風の様な嵐で中止も怪ぶまれたが奇跡的な快晴となり
だましのしまださん企画 神奈川の秘境ツーリングに参加出来ました。

伊勢原集合
第一集合場所は伊勢原駅の一角…朝8:30集合なので、早めの
(銀ぬこなので)6:20に出発!夜も明けきらない早朝は結構寒い…
駅に7:50着くと誰も居ない?戸塚のさくまさんと出逢い頭でした。
その後、陽ちゃん(風張峠以来ですね)や、続々と参加者が集まり
間際が多いメンバーも早い時間帯に、ほぼ揃った!

天気が良くて暑いぐらい
8:30定時に出発して第二集合場所のコンビニで広葉樹さん
峠のゴブリンさん、daisakuさんと合流、軽く休憩後 土山峠を登り宮ヶ瀬
ふれあいの館まで進む。天気が良くて気温も高め半袖が丁度良い。

宮ヶ瀬で全員集合
                          photoシルキーさん
全員揃った所で初顔合わせやココでの合流もあったので、自己紹介。
だましのしまださんmomongerさん、ラルゴさん、ishikuraさん、
シルキーさん戸塚のさくまさん陽ちゃん、広葉樹さん、
峠のゴブリンさん、nobuoさん、azukiさん、daisakuさん、Mちゃりさん
メトロンさん、かいちさん、リベールさん、三島のS木さん、我。
@としろさん、UKON-OYAJI良二くんはココまでの見送り。
※参加予定だったYASUさんは突然の都合でDNS…

skiさんの新車
三島から遠征のS木さん、De RosaのIDOLが逝って仕舞い、脱炭素宣言
して原子番号22に目覚めた?かと思ったケド…納期が永く見送り。
昨日納車されたばかりの新車で登場でした!※コンポは電アルだし~

旧道で
宮ヶ瀬から梶野を過ぎて道志道を進むが先頭組に千切られる、
新旧の分岐点でドコ行くか?で、取り敢えず二手に分れて
追う事に、どっち道…行き先は同じだから・・・
@やっぱり先頭組は旧道側を走っていました。

谷間
新道側のグループと合流し、コンビニで補給休憩。
この先の集落では喰い物・飲み物さえ手に入らない田舎町…
店を出て伏馬田付近?の絶景ポイント@道志川 雰囲気出て来たよ。

峠の印
出ました通せん棒!峠や林道の名物。登りも本格的に(汗)

田舎の風景
激坂を登って+α(!)網子の隧道を抜けると、半世紀は時が止ってる
様な雰囲気の網子の集落。懐かしさと言うより新鮮に見える。

見事なモミジ
紅葉的には終わり掛っているが、見事なモミジの木
向かい側の方が見頃だったが生憎逆光で写らない(´~` )

秘境ツーの記念写真
                                  photoしまださん
見事なモミジの木をバックに記念写真!

撮る人×3
                            photoラルゴさん
ちなみに…撮るのに3人掛りでした(爆)
我に画像合成技術など無いから3D画像とかに出来ないす。

のどか過ぎる(汗)
                            photoしまださん
この一角で一休みしてた、お婆さん和みますね田舎な感じがします。

前川橋
                          photoシルキーさん
次は、こんな所に吊り橋が?的な例の場所へ。
去年の写真を見た時は床が落ちそうな朽ちた橋も綺麗に変わっていた。

隠れた名所
観光地じゃ無いから渡る人は見掛けなかったが、この景色はイイ!

画に成る!
銀ぬこと撮る!…意味がよく解らんなぁ('A` )

行きも帰りも…
                            photoしまださん
あの橋に行くには、この道を往復で辿らなければ為らない…
舗装路なのに落ち葉が散乱して路面状況が把握できなく危険!
更に前日の雨で滑り易い(汗)今回ロード率も高いし…
ソレでも、あの景色の為ならリスクも問わない?

登り切って休憩
来た道に戻ったら、舟久保の集落まで登る。

山山山
周囲は拓けていて見通しが良い絶景ポイント♪

坂が多いのがシマダ流
山岳エリアだけに坂道が盛り沢山!コレこそ?シマダ流。
・・・でも小径車には堪えるあ。

ブルベ
昼飯に向かったのは…ブルベの樹?いいねぇ~自転車海苔らしい!

野山の食堂
食事は@野山の食堂です18名の大所帯なので、
全員同じメニューにしての予約済。

テラス席
天気が良いのでテラス席に座って出来上がるまで談議で盛り上がる。

ビーフシチュー
シチューと言われて居たのでシチュー=クリームシチューと思って居た
しかし運ばれて来たのは"ビーフシチュー"でした!豪華じゃん♪
※熱した鉄鍋で超沸騰状態(熱)ぬこ舌は冷まして頂きました。

いつの間に??
                                photoしまださん
食後の談議後、陽ちゃんのRDに由るチェーン落ちを診てもらいたい
と依頼を受け5分足らずの診療で解決!興味深そうに人集りが(爆)
※ある意味…↑のショップが有ったので、覆い隠してもらえて正解!
ってーこの集合写真いつ撮ったん?広葉樹さんと吾が輩が居ない
所を見ると…広葉樹さんに買い置きしたタイヤを渡した時かな?

まだ登る(爆)
                            photoしまださん
帰路へ進むと…またもや坂!しかも結構距離あるし~
BD-1ならドコでも行けると思ったケド仕様を変えないとダメか。

〆の難関@12%
今回一番不安だったのが牧馬峠の藤野側ルート12%勾配の難所
速い人はTTモードで攻め 興味の無い人はマイペース。
◎印の道が見えたらスタート!我はすかさずローギアにシフト(笑)

牧馬でHCレース?
                            photoラルゴさん
狭い道なので、こ~して見るとレースっぽい#初めは低速で走って
居たが、フロントギアは重い56Tなので、低回転ではキツイ!
耐え兼ねマイペース(自身配分)で進む事にキツさは変わらず。

ぜぇーハァ…牧馬ゲット
何とか足着き無しで牧馬峠ゲット!まさか極小径車よりも先に銀ぬこが
牧馬峠を登るとは(´ヘ`;)まぁ取り敢えず、越えられて良かった♪

パンク…キターーー('A` )ーーー!!!
後は下るだけ♪軽快に下ると軽快なパンク音がキターーー('A` )ーーー!!!
だれ??nobuoさんでしたパンクは稀に起きネタに生るのだが…
今回はシャレに為らない事態で(汗)車軸はボルト留め最悪な事に
レンチが無い(自爆)取り敢えずパッチで穴埋めし応急処置。

キャンプ場の絶景
先に下ったグループと合流して下ると途中で景色の良い場所に足止め
写真を撮って居るとnobuoさんがゆっくり下りて来る…まだ空気が
抜けてる様なので充填したのだが効かない(汗)どうもパンク穴の
開いた場所がタイヤ側では無く、リムのニップル穴だった為
緩んだリムテープとの間でシワが寄り空気が抜けたと思われる。

梶野のコンビニで
誰も10mmレンチを持って無かったので、梶野のコンビニまで押す事に
梶野のコンビニでレンチを借りて車輪を外してチューブごと交換!
原因だったリムテープの上にガムテープを貼って仮補強し修理完了!
日が暮れ出したので、輪行の陽ちゃん、nobuoさんを橋本駅まで
送りにmomongerさんとラルゴさんの4名とはココでお別れ。

ふれあいの館で
梶野から宮ヶ瀬方面へ向かい、鳥居原園地に着いたら銀ぬこ号に
着いた泥汚れを落とし綺麗に*今朝の濡れた路面で結構跳ねたから。

サービス営業
奥ではパンク修理している…って誰?だれか分らないケド
困っている自転車海苔が居れば救ってあげるのがYSGキリッ

オヤジの花畑
宮ヶ瀬を横断して土山峠を下り清川村役場前に行くと、オヤジの花畑と
書かれた花畑が(爆)オヤジさん清川村で、お花を育ててるんだ~

清川役場前で解散
清川村役場前で待ち合わせなのだが、辺りが暗くなって来たので
全員揃う前に遠出組の我々は先に、おいとま仕てもらい帰路へ。

飯山までは下り基調なので、一緒に走れたが…先頭を走っている
かいちさんロードに変わって速い!心も体も燃えすぎて追えない。
MTBと小径車ではロードに敵わないので、予め挨拶を済ませ最後方
焼鳥うめ~
厚木のあゆみ橋で3人は彼方遠く…追う気無いし疲れない程度で行く
海老名>用田>長後街道…で、この時期は特に旨い焼き鳥屋へ♪
※出来上がりを持ってる間に、かいちさんは既に帰宅の報告(!!!)
その頃トリの皮と頭を食ってました酒抜き(爆)後は雨が来そうな
感じだったので、真っ直ぐ帰宅!風呂上りの1合で堕ちた。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

<< ディープリムとバルブヘッド | ホーム | タイヤ交換(チューブレス編) >>


コメント

Dr.スレイプニルさんアザっス!

嫌ぁ…お世話とお手数をお掛けしてm(_ _)m
ガムテープ補強が効いてか、その後は快走のmomoさんに引っ張られて安心して走れました!リムテープ変えるの忘れそう…でもBBの具合が悪く(やっぱ古いから…)スピードを出すとカックンカックン言わしながら走ってました(笑)
たった一本のレンチの為に大騒ぎとなり重ね重ねお詫びとお礼申し上げます…また、宜しく?です~

急患は焦るよ(汗)

nobuoさん こんばんは。

先日は お疲れ様でした。
パンクの神は誰にでも降臨しますから気に為さらず…
※ラストの少年は手ぶらでしたから(驚)
あの後無事に駅まで辿り着けて何より♪秘境ツー完走ですね。
@唯一の小径車仲間が居て心強かったです、
今度…大弛峠が開通したら一緒に逝きましょう!

※機会があれば手入れ仕ますよ♪遠距離通院ですが(爆)

リアディレイラーハンガー

お蔭様で矯正できました。好天で走りに行きたいのをぐっとこらえて修正してみました。スレイプニルさんに初めて会った頃に乗っていたGIANTのRrホイールを装着してみると何と上下で20mm以上!差がありました。修正後はディレイラの調整が簡単に決まって快調です。有難うございました。

簡易説明を完璧な仕上げに?!

ラルゴさん こんばんは。

転倒・落車・車載・輪行etc…様々なシーンでRDが干渉してしまい
台座が曲がって仕舞う事があります、あの方法で矯正が出来て良かった♪
20mm近く曲がっていればギアが詰まるのも納得!
これでサクッと変速が決まって嫌な音やギア詰りも消え
安心して走りに気が向けられますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP